全体表示

[ リスト ]

少し前に、背中が浮くことがあったマグナムくん。
PHショックなのか、消化不良なのか…。(未だ不明)
 
原因を探るべく、PHを6.1〜6.5の間で安定させてみたり、
6.5〜7.1の間で安定させてみたりで様子をみてみましたが、
あまり変化がなかったので、消化の良いどじょうをしばらく与えていました。
 
消化が良かったのか、背中が水面下に保つようになりました。
 
どじょうを与え続けていたら、
イメージ 1
なんだか、一回り大きくなったような…
ちょっと暴れてキズだらけですが…
 
上から見たら、クリオネみたい
イメージ 2
 
イメージ 3
 
どじょうってホント栄養価が高いんですね!!
どじょう1匹で、カルシウムがウナギのなんと9倍らしいですよ!!
 
でも、近くにどじょうを売ってるペットショップが見当たらないので、近所のスーパーへ食用どじょうを購入しに通っていたら、スーパーのおばちゃんに
 
「どじょう、どうやって食べるの?」
 
って聞かれました。
きっと、すごくどじょう好きに思われているに違いありません。(汗)
 
体型を作るのには、効果は絶大ですね(*^^)v
イメージ 4
現在、40センチぐらい、イスタナプレミアムのマグナムくんでした。
 
※くれぐれも、餌の与えすぎには注意しましょう。
 
おまけ
 
イメージ 5
今日も、みぃ〜こプレミアム君臨です。
 
 
 

閉じる コメント(6)

こんばんは☆
私も以前飼育していたバハムートに、
ドジョウをあげていた事がありますが、
ストックの大変さに懲り懲りしていました(汗
部屋の明かりを付けようと歩いていたら
床に3匹ドジョウが干からびていた事もあります(爆)

でも、それだけ良い餌と聞いてしまったら試さない手はないですね><

2013/6/22(土) 午前 0:46 [ こぉ ]

顔アイコン

こぉさん、こんばんわ。
どじょうは、小さい虫かごに入れて、冷蔵庫の野菜室保管がベストです!!
水を毎日換え、野菜室にしまえば、いつまでも元気で死にません。
やってみてください。

2013/6/22(土) 午前 1:05 [ TAKU ]

顔アイコン

TAKUさん、こんにちわ(^^)
背中のもっこり具合がたまりませんね(≧∇≦)
久しくドジョウは与えていないのであげたくなってきました^o^
問題は、水生生物の病気の持ち込みですね((((;゚Д゚)))))))
ただ、デュビア漬けにしていたら、水が切れなくなってきました(;^_^A
困ったものです…>_<…

2013/6/22(土) 午前 8:49 [ 東のCo-Z ]

顔アイコン

東のCo−Zさん、こんにちわ。

やはり、水生生物の病気の持ち込みは怖いですね(-_-;)
我が家は、それが怖いので、朝晩の餌やりの際に水の全換えをしています。
小さい虫かごに入れて、そのままザーっと水換えしてます。

部屋で保管をしていると暑さに弱いので、最近は冷蔵庫の野菜室保管です。1匹も死ななくなりました。

ぜひ、試してみてください。(^O^)/

2013/6/22(土) 午後 3:41 [ TAKU ]

ドジョウの水換えは、水道水ですか?
浄水器を通したものですか?
うちの場合は、冷蔵庫保管は許されないだろーなー(((^_^;)

2013/6/22(土) 午後 4:01 [ 東のCo-Z ]

顔アイコン

東のCo-Zさん、こんばんわ。

どじょうの水換えですが、我が家は地下水なので、そのまま使っています。
塩素が含まれていないので、浄水器は使ってないです。

中身が見えない容器で冷蔵庫に入れたら許されるかも…(^◇^)

2013/6/22(土) 午後 9:10 [ TAKU ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事