全体表示

[ リスト ]

今日も昨日に引き続き、妻の海水魚の紹介です!



実は、金魚爆買いの前にも海水魚の爆買いがありました。



少し前までの少し殺風景な海水魚水槽。
イメージ 1
バックの食器棚がお見苦しいですが、水足しを簡単に済ませたい妻は、この120×60×60の水槽をダイニングキッチンのど真ん中にドーンと置いてます。

もちろん、水足し3分と便利な配置で!

なんと、水足しオンリーで水替えとウールは1年半行ってません。(やっと今回ウールをとり変えてましたが)

本人いわく、塩分濃度はしっかり見てると・・・

丁寧な海水魚飼育をしている方からすれば、非難ゴーゴー飼育ですが、これまた魚も死なず苔も張らずに上手く回ってます(笑)
イメージ 2
最近、飼育魚も少なく電気代もかかるので、海水魚飼育どうしようかなぁ〜なんて悩んでいた妻。


辞めるのかな?なんて思いきや・・・
イメージ 3
大人買いって言うか、爆買いしてきてるし!!

トレジャードラゴンさんのブログを見て、
「安い!!」
と言って、速効で買い占めに行った妻。
「ホントだったら何十万もするんだよ!!」
と、いつもの私のように言い訳全開で(笑)

最近では、私より購入力がスゴイ(-_-;)

飽き性の妻が、この海水魚水槽を辞めたら、アロワナいれよっかなぁ〜なんて思ってたんですが、新魚が増えて当分辞めそうにないですね。

新しく増えた仲間たち。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
大変華やかになりました。
イメージ 8
しかし、問題が発生!!
前回の飼育者さんが、水槽内の飼育魚を丸ごと買い取りに出したのを全部買ってきたんですが、同種同士が急に縄張り争いを始めちゃいました。
以前の飼育者さんのところでは大丈夫だったらしいんですが、うちに来た途端大ゲンカ!
海水魚は、どちらかが死ぬまでやるらしいので、かごに1匹隔離しました。

隔離した魚。
イメージ 9
私は、海水魚のことは詳しく分かりませんが、ブルーエンゼルもしくはクィーンエンゼルだと思います。
イメージ 10
同種をつつきまわって、只今口がキズになっていますが、別にしたのでそのうち治ると思います。
イメージ 11
このままかごの中ではかわいそうなので、海水魚飼育をしている方にもらって頂きたいです。
購入すると、数万円はするそうです。
送料のみ着払いで払って頂ければお譲りしたいと思いますので、ご希望の方はゲストブックに鍵をかけて御連絡下さい。

よろしくお願いします。


閉じる コメント(14)

お疲れ様です。


海水をヒタヒタになるまで抜いて、レイアウトを変えて海水を戻すとある程度テリトリーが改善されてケンカが無くなりますよ🎵

勿論、新しい環境下でテリトリー作る可能性が有りますが、飾りサンゴを減らしたり増やしたりしてやってみて下さい。

それでもダメなら放出が良いと思います。

2016/3/13(日) 午後 11:36 [ 〇タケ丸〇. ] 返信する

ゲストブックに連絡先入れておきました♪(爆)

2016/3/13(日) 午後 11:39 [ さとぱん ] 返信する

> 〇タケ丸〇.さん

そうなんですね!
設置してからほぼいじってないので、そんな事があるとは知りませんでした。

詳しい情報ありがとうございます。
勉強になりました(^^)

2016/3/13(日) 午後 11:42 [ TAKU ] 返信する

> さとぱんさん

自宅知ってるので、届けます(爆)

2016/3/13(日) 午後 11:46 [ TAKU ] 返信する

顔アイコン

毎回さとぱんさんって

嫌がらせする人ですよね〜〜

ワオッ!!


自分も海水魚昔五年ぐらいやってましたよ〜〜

最後はウツボでやめました><

2016/3/14(月) 午前 0:23 [ 帰ってきたキングマンψ(`∇´)ψ ] 返信する

TAKUさんおはようございます(^-^)/

海水魚は本当に綺麗ですね( 〃▽〃)

TAKUママさんの素晴らしい勢い❗❗僕も見習いたいと思います(о´∀`о)

2016/3/14(月) 午前 7:14 おっくん 返信する

> 志村ケンψ(`∇´)ψさん

次回、お会いするとき、カミカミされちゃいますよ〜(笑) ワオッ‼

5年はスゴイ!
うちは、ぼちぼち飽きるんじゃないかと思ってるんですが(笑)
ウツボのような魚食性の魚もカッコよくて魅力的ですね!

2016/3/14(月) 午前 8:41 [ TAKU ] 返信する

> おっくんさん

海水魚は、淡水にはない蛍光色がキレイで、華やかですね!

うちの妻はきっと、おっくんさんがお手本だと思いますよ(^^)

2016/3/14(月) 午前 8:44 [ TAKU ] 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。
奥さん思い切りましたね。(笑)

今までは魚も少なくナチュラムシステムのバランスが取れていたので換水しなくてもすんだようですが、これだけの魚を一気に入れるとバクテリアがついてこれずろ過バランスが崩れてしまいます。
3ヶ月ぐらいはエサは控えめで定期換水が必要です。
その後徐々にエサを増やしていった方が良いでしょう。
ろ過が出来るまで半年ぐらいは掛かるでしょうね。(笑)
これからは定期換水しないと魚が痛みますよ。

タウンゼントは貰い手が見つからなかったら言って下さい。
内緒で弟の水槽に入れちゃいます。(笑)

2016/3/14(月) 午後 0:51 [ masa ] 返信する

> masaさん

お久しぶりです(^^)
丁寧にありがとうございます。
餌もポイポイあげていたので、早速餌を控えさせ、水換えもするように言っときます!

また、いろいろと教えてください。

もし、貰い手がつかなかったときはお願いします(笑)
ありがとうございます♪

2016/3/14(月) 午後 1:07 [ TAKU ] 返信する

TAKUママさんの勢い凄いですね!

TAKUさんも負けてられないですよ(笑)

2016/3/14(月) 午後 1:16 [ タァーちゃん ] 返信する

> タァーちゃんさん

自分は、暴走しすぎて燃え尽きてます(笑)

2016/3/14(月) 午後 3:42 [ TAKU ] 返信する

海水魚欲しいです
海水魚高いのであまり飼えないので
今も水槽は寂しいです
もし良ければ譲って欲しいです

2019/4/24(水) 午前 8:46 [ zgx***** ] 返信する

> zgx*****さん

コメントありがとうございました。
かなり前に海水魚飼育をやめてしまったので、現在はお譲り出来なくなってしまいました。
すみません💦

2019/4/24(水) 午後 3:22 [ TAKU ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事