全体表示

[ リスト ]

今日はC君と釣行です。
ナイトからシャクる予定でしたが、当然の如く二人揃って朝寝坊。
釣り場へは05:00頃に到着しました。

その釣り場とは、ここ数週間非常に悔しい思いをしているあの場所。
そう、B釣り場です。
「今日こそは3キロアップでリベンジを!」
と気合を入れて挑みます。

     (本日の潮汐は小潮、干潮07:14、満潮は12:28)

まず最初は、朝マズメに捕食活動でシャローに入っているであろうと
比較的水深の浅い場所を二人で手分けして探ります。
実際、ここで1、2杯は釣れるだろうと思っていましたが、
悲しい事にアオリちゃんからのコンタクトはありません。

それではと、なんとかなりそうでいてこれまで結果が出ていないディープゾーンを攻める事にします。
タックルはダイワの98Hロッドに4号エギの糸オモリ巻き巻き。

ボトムを丹念に探ります。

アタリがないまま1時間が過ぎようとしていた06:00頃、
ボトムでの2段シャクり後のフォール中に3カウントで糸フケアタリが!!

渾身のアワセを入れるとかなりの重量感がロッドに伝わってきました。

ドラグがけたたましく鳴るほどの激しいジェット噴射はないものの、
中層付近でロッドが動かなくなるなど大型を予感させる感触があります。

「やっと乗ったで!!」

と言いながらC君の方を見ますが、2本目のロッドを準備中で気付いてくれません。
近くの釣り師も同様です。

大声で知らせるのも周りに対していやらしい感じがし(誰も釣れていなかったので・・・)、
イカを寄せる間にC君も気付いてくれるだろうと孤独にイカと格闘します。

イカがぽっかりと浮くまで、ちらちらとC君の方を何度か見てテレパシーも必死に送りましたが、
結局気付いてくれませんでした。
(鈍いよ・・・)

なのでとうとう
「釣れたよ!!」
と自分で言うハメに・・・

ギャフ掛けして陸に揚げると3キロはありそうです。

イメージ 1


「自己記録更新か!!」と期待して検量すると・・・

イメージ 2


3.1キロ!!アオピエントリー記録更新及び自己記録タイとなりました!(やったー!!)

しかし、その後はアタリが再び無くなります。




釣り位置を変えながらボトムを探りますがやはり反応無く、
1時間後、結局さっき釣れた場所に戻ってきました。

キャスト後、暫くするとラインに「違和感」が感じられ、
当然、渾身のアワセを入れます!!

今度もいい感じでロッドが弧を描く!!
暫くするとドラグも鳴り始めます!!
先ほどのイカよりも抵抗感があり、浮かせるのに時間がかかります。

やっとのことで浮かしたイカを見ると、さっきよりも明らかにデカイッ!!!

慎重にギャフ掛けして陸に揚げます。

イメージ 3


計量すると・・・

イメージ 4


3.64キロ!!!
後に釣具店で計量した結果、

イメージ 5


イメージ 6


やはり、3.64キロで合っている様です。

「やったー!!またしてもアオピ再エントリー&今度は自己記録更新!!!!!」

約1年ぶりの自己記録更新で、気分はサイコーです。




でも、ちょっぴり複雑な心境・・・




なぜなら、



このイカを掛ける過程で、私はアワセ以外、シャクりを入れていないのです・・・


つまり、こう言う事です。


ここはディープゾーンのため、キャストからエギが着底するまで90カウント程と時間がかかるので
この時私はキャストした後ロッドを置き、離れた場所に置いてある道具の整理をしておりました。

「そろそろエギが着底したかな?」
と、置いてあるロッドに近づいていくと・・・

ラインが不自然な形で出て行っているではないですか!!
先ほど「違和感」と言ったのはこの事です。

「着底を待っている間のフォール中に乗っちゃった♪」

当然、アワセを入れて取り込んだのは先ほど説明した通りです。

アオピ再エントリーと自己記録更新は非常に嬉しいのですが、全くの「運」だけで釣れちゃいました・・・

皆さんゴメンナサイ。

でも、どんな形であれ釣れたのには変わりはないので、これでアオピ再エントリーさせて下さいね〜!!
宜しくお願いしまーす!!

イメージ 7


今日のゴミ拾い

イメージ 8


本日は(過程はどうあれ)3キロアップ2杯の好釣果となりました。


よって、2009年のこれまでの成績は

 ☆釣行回数       20回
 ☆勝率       65.0%(13勝5敗2分)
 ☆釣果
  3キロアップ      2杯(MAX3.64kg)
  2キロアップ      1杯(MAX2.6kg)    
  1キロアップ      5杯
  その他        55杯

となっております。

次回は「納得のいく1杯」で、自己記録更新しマース!!

ところで非常に気分良く帰宅し、息子と近くの公園で遊んでいたところ、右手小指を負傷してしまいました。
イメージ 9


私はロッドを左手に持つので大きな影響はないと思いますが、楽しみにしていた明日のコラボが・・・
でも、頑張ってきますね〜!!
長さん、牛深人家族さん、たる☆さん、待ってて下さいよ〜!

閉じる コメント(30)

アバター

ごっつい釣果ですね〜
3キロ2杯ですか
おめでとうございます^^
エントリ了解です

2009/5/3(日) 午前 5:51 ヤエン

顔アイコン

すっ・・すご〜い!3キロUpが連発だなんて!!
自己記録更新おめでとう御座います^^
それで怪我は大丈夫ですか??

2009/5/3(日) 午前 10:34 グー

顔アイコン

3キロ凄い!2杯ならぶと迫力ありますね〜
はやくこんなサイズ釣ってみたいです・・・

ケガ大丈夫ですか?
早く直してまた記録更新頑張ってください!

2009/5/3(日) 午前 11:30 [ ピノキオ,ピノキオ嫁 ]

顔アイコン

こんにちは、やりましたね!3キロは立派なもんです。

2009/5/3(日) 午後 0:24 [ aku*e*asayu*i ]

すごい!

3kg…ニハイ…おめでとうございます!

どんな形であれ、結果オーライです!

2009/5/3(日) 午後 10:23 [ トーマス ]

ひできちさん、有難うございます。
アタリのとり方はラインを良く見る様にすれば分かる様になってきますよ。
私なりの方法で良ければ後でゲスブにコメント入れときます。

2009/5/4(月) 午前 8:12 [ たくぱぱ ]

ターナブルさん、有難うゴザイマス。
頑張らないとすぐ後ろにターナブルさんが来てましたから(笑)
少し気分が楽になりました。
もう、プレッシャーかけないで下さいね!

2009/5/4(月) 午前 8:15 [ たくぱぱ ]

バンさん、有難うゴザイマス。
3キロ2杯は私もびっくりしました。
こんな日もあるんですね〜!
運を使い果たした気がし、今後が少し不安です・・・

2009/5/4(月) 午前 8:19 [ たくぱぱ ]

ENDLESSさん、有難うございます。
3キロ2杯は私も初めて!!
とても感動しましたよ!
今シーズン更にサイズアップできたらいいなと思ってます。

2009/5/4(月) 午前 8:23 [ たくぱぱ ]

ヤエンさん、有難うございます。
鹿児島は徐々にイカのサイズが上がってますが、
個人的にはピークが例年よりも若干早い気がしています。
今後が少し心配です。

2009/5/4(月) 午前 8:25 [ たくぱぱ ]

グーさん、有難うございます。
こんなラッキーな日があるんですね!この日は大満足でした。
手はですね〜、小指を痛めてしまって・・・
このぶんではギャフを持てない状況です。
でも、日常生活とシャクるのには支障ないです。
ご心配お掛けしました。

2009/5/4(月) 午前 8:29 [ たくぱぱ ]

ピノキオさん、有難うゴザイマス。
めったに無いことなので、自分でもびっくりしてます。
錦江湾でも3キロ後半の話が出ているみたいですから、まだまだチャンスはありますね!!
手は小指を痛めてしまって・・・
重度の突き指だと思うんですが、酷ければ病院に行ってきます。

2009/5/4(月) 午前 8:32 [ たくぱぱ ]

aku*e*asayu*iさん、ありがとう!!
久しぶりの3キロアップで大満足でした。
また、そちらにも行きますからね〜!

2009/5/4(月) 午前 8:34 [ たくぱぱ ]

トーマスさん、有難うゴザイマス。
そうですね、結果オーライですねっ!
とは言っても、「3.6キロってどんなして釣ったの?」
と聞かれた時、説明のしようがないです・・・

2009/5/4(月) 午前 8:37 [ たくぱぱ ]

3キロUP2杯Getおめでとうございまぁ〜す!!
オイラも不完全燃焼的な釣果には満足出来ないでいる時期がありましたが
結果釣り上げたんだからそれもメソッドと考えましょうよ!
ヤエンさん直伝レイダウン釣法もあるんですからね!
やっぱりオイラには遥か彼方の釣果に・・・くやしいですっ!(なんてったっけあの漫才師?)爆

2009/5/4(月) 午後 7:32 seen99

seen99さん、有難うございまーす!!
2杯も釣れちゃって私も興奮しました!!めったに無いことですから!
レイダウン釣法って寝て待つって事ですか?それもありですよね!!
因みにあの漫才師は・・・ザブングルです。

2009/5/6(水) 午後 2:42 [ たくぱぱ ]

顔アイコン

凄まじい釣果おめでとうございます!
羨ましいです!こちら明石は未だ水温14℃・・・
アオリ君は来てません^^;

2009/5/6(水) 午後 11:06 みわ

有難うゴザイマス、みわさん!!
兵庫県はまだ水温14℃ですか、キビシイですね・・・
やはり、エリアによって状況に差があるんですね。

2009/5/7(木) 午前 5:56 [ たくぱぱ ]

顔アイコン

今更ですが
『なんじゃこりゃ〜』ってくらいデカイ(゜レ゜)
僕も更なる上を目指さなきゃです!!

2009/5/13(水) 午後 8:18 ta2.

ta2.さん、こんばんは〜!訪問&カキコ有難うゴザイマス。
私も釣り上げて見た時は「なんじゃこりゃ〜」でした(笑)
胴寸40cmを超えるイカを見ると驚きもですが、その後、まじまじと見るとその迫力に、なんか笑いが自然と出てきますよね〜。
ta2.さんも2キロアップの良型掛けてますし、お互い更なるデカイカ獲れる様に頑張りましょうね〜!!

2009/5/13(水) 午後 9:15 [ たくぱぱ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事