お昼何食べる?

飲食の仕事をずっとしてます

全体表示

[ リスト ]

春が近づくとこのサラダを毎年食べています

いちごもクレソンも安くなってきて

いちごはちょっとすっぱくて

逆にドレッシングにぴったりだったりします


材料でいす

いちごドレッシング

いちご       5、6個位
ワインビネガー   大さじ2
サラダ油      60cc
塩         小さじ1/4
胡椒        少々
レモン汁      少々
イメージ 1


レタス     1/2
クレソン    1束

作り方は簡単、レタスは一口大に切り
クレソンは一枝ごとちぎってレタスと混ぜしばらく水にさらしす
レタスとクレソンの水を切り皿に盛り付ける

ドレッシングの材料はミキサーにかけ
味を見て塩分、酸味を調整します

後は好きなだけ掛けるだけです


イメージ 2

ちなみにこの写真の物には
パルミジャーノのスライスをばら撒き
皿のまわりにアクセントにパルサミコを少々煮詰めた物を飾りました


日本人って
フルーツが料理に入ってのが苦手な人が多いけど


けっこう美味しいですよん

閉じる コメント(16)

顔アイコン

イチゴドレッシングですか、こんど女房に作ってもらおうっと。

2010/2/16(火) 午後 1:04 [ プーサン ]

顔アイコン

確かにフルーツの入った料理は敬遠してしまいますね。
でもサラダのドレッシングなら抵抗なくいけそうです。

バルサミコは値段がピンキリで買うのに迷います。
どれくらいの値段のものを買ったらいいですか?

2010/2/16(火) 午後 1:45 さち

プーサン、春っぽくてぜひおすすめです。

2010/2/16(火) 午後 2:12 TAKU67

さちさん、ドレッシングならそんなに抵抗ないと思います

バルサミコはホントにピンキリで、何とも難しい食材です。
風味だけなら安い物に砂糖を溶かせば良いですが、味を求めると高い物になってしまいます。
そうですね〜、300ccで¥1500位の物でいかがでしょうか
まあ、一般的な価格だと思います。

2010/2/16(火) 午後 2:26 TAKU67

フルーツに火を通すことを覚えたら止められないROMAKOです。
お肉にも、フルーツ使いまくりです。
サラダによく使うのは、ルビーGフルーツとオレンジ。
それと、ジャムです。
苺ドレッシング、美味しそうです…が、これはフルーツとして食べたい私は、苺ジャムで許してもらえますか?(笑)
バルサミコも、しっかり火を通してあげると、甘みがとろりと表れて、風味も芳醇になってホント美味しくなりますね。
あー、食べたくなりました。
今日は、これを作らせていただいて、パクリましたと、自分のブログにレシピアップします、うふふふふ。

2010/2/16(火) 午後 2:32 [ ROMAKO ]

ROMAKOさん、ジャムはどうかなぁ?試したことが無いからわからないです。
オレンジは鴨のソースで有名ですね、あれ大好きです。

料理の「インスパイアー」どんどんしていきたいと、自分も思ってますので、よろしくお願いいたします。

2010/2/16(火) 午後 2:38 TAKU67

顔アイコン

お洒落なドレッシングですね!しかも盛り付けも綺麗なので
パッと見バルサミコがお皿の模様かと思っちゃいました。
アメリカのイチゴって赤いだけであんまり美味しくないのでケーキに使う時だけしか買わなくなっちゃいました。
日本のイチゴをアメリカ人が食べたら驚くだろうなぁ〜美味しすぎて

2010/2/16(火) 午後 4:44 [ SUNNYMAMA ]

酸っぱめのイチゴはドレッシングに良さげですね
それに色がかわゆい

昔フィリピーナの奥様がいる方のお家で、パイン入りの炒め物を頂きました。。。
が、ちょっと合わないなぁ〜〜〜 って。。。
だんな様もそう思っているらしく・・・
「何にでもパイン入れるんだよぉ 」って(笑)
そういうお国柄なのかなぁ〜〜〜
でも使い方によっては、とっても美味ちいお料理になりますよね

2010/2/16(火) 午後 6:24 TAMAちゃん工房

顔アイコン

綺麗な色のドレッシングで、
子供も喜びそうですね。
苺が安かったり、少し痛んだらやってみまーす。
じゃないと、娘が苺大好きだから、残らない。

2010/2/16(火) 午後 11:04 [ ぷーらん ]

SUNNYMAMAさん、そうか、冷凍のイチゴだともっと赤くなるかも知れないですね。そっちのほうがいいかも。
日本のいちごって世界で一番美味しいらしいですね

2010/2/17(水) 午前 7:33 TAKU67

TAMAちゃん公房さん、中まで赤いイチゴの種類だと、もっときれいなんですが、今回は栃乙女だったのでこの程度でした。

フィリピン料理は「ハロハロ」、何でもありの国ですからね。

2010/2/17(水) 午前 7:35 TAKU67

ぷーらんさん、実は家でもイチゴが残らず、買ってきておいたのをいざ使おうかと思ったら、かぼちゃ野朗に食べられた後だった!
仕方ないのでまたスーパーまでイチゴ買いに行きました。

2010/2/17(水) 午前 7:39 TAKU67

料理に入ってるフルーツはOKです。

残念ですが、単体のフルーツが苦手です。
(出てきてもたべない、くらいの苦手ですが・・)

2010/2/17(水) 午前 8:07 溶材商

溶材商さん、えぇっ!そうなんですか
そうすると、ケーキとかにフルーツいっぱい入ってる物とかは
ご家族が召し上がるんですね
自分も好んで食べませんが、嫌いなわけではないです。

2010/2/17(水) 午前 8:43 TAKU67

顔アイコン

待ってましたっ!( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ
結構簡単なんだね?ミキサーがあるなら…
(うちは壊れて捨てちゃってから、ないんだよ)

うちの子が苺大好きなんで、食べさせてあげたいなー
写真で見た感じはサウザンっぽいよね。
食べてビックリ!かな( *´艸`)

2010/2/17(水) 午後 8:38 [ mar**fir*soul ]

リリーさん、いちごの季節はまだ終わらないから大丈夫。
それこそコストコにおすすめのミキサーが安く売ってるはずですよ。
ぜひ、購入をお勧めです。

2010/2/18(木) 午前 7:29 TAKU67

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事