30余年の「夢」をつくる!

週刊ミレニアムファルコン出戻り者です(^^;;

鼻部裏側作りました。

鼻部の裏側 上下とも作りました。
イメージ 1
先に紹介したパーツは、いざ付けてみると「あっこれ違う」とか、また
新たに発見したパーツもあったり・・・
まだ判らないパーツもありますが、もうこれで十分と思ってます。

この部分のパーツ解析で一番難儀だったのが、タミヤ 1/35 sd.kfz 222 の機銃パーツ!
これを特定するのにほぼ一年かかりました・・・シャフトリンケージのパーツとばかり
「思い込み」があったので、その線ばかり探していたのです。。。

さてプロップ画像で確認できない場所のパーツや、また判明したパーツの配置ももう適当です。
場所柄正面の画像が無いので仕方ありません。
それでもかなり見栄えは良くなります。

8rad様フレームを作るだけでもかなり良くなると思います。


イメージ 2
なにせ、元がコレですからね・・・これはもう言っちゃ悪いケド大笑いの
レベルですよ。。。

ただ、そうは言ってもここまで出来たのも先人がプロップ画像を残してくれた
おかげです。 感謝!!

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)


今回は鼻部上側の裏側パーツです。
イメージ 1


イメージ 2

加工前の状態で並べてみました。あっ ひとつ切り出した後のパーツがある!
この部分は正直、適当なところもあります。。。それでもかなりいい線いってると思います。
だってもうほとんどがパーツの「側面」から見ての判断ですので、もう仕方ないです・・・
まだ判明していないパーツがありますが、そろそろ別のキットを探した方が
いいのかな・・・

フレームはもうホント適当に作りました。

ここで、タミヤ 1/12 フォードDFVエンジンのパーツ。。。これは「多分」です。
切り出してみて判断しようと思います。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

先日予告しました「鼻部裏側」です。
イメージ 1

まずは下側のパーツから。

イメージ 2
加工前の状態で並べてみました。
まだ判明していないパーツがありますが、でもこれで9割ほどでしょうか・・・
実はフッドのパーツで2本の屈曲した棒パーツは「これじゃないかも」って
思ってます。。。
阿賀野の輪っかパーツは、大きい方の輪っかかな〜??

台形の黄色のパーツはsd.kfz 223 から切り出しました。 プラ板から切り出すのが
面倒でしたので、きっとILMでもこんなことやったかもしれない!と
横着しました。。。
でも、左舷マンディブル側面の8rad様フレームはこんなふうに使っていると
思っております。
下の紙は、ベースになるプラ板のガイドを作っている途中のものです。
まだ調整しなくてはなりません。。。ほとんど「勘」でやってます・・・
フレームの高さは約4mmなので、エバグリの4mm平棒で作ろうと思います。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

穴メカの解析が行き詰ってきましたので、鼻部裏側の
解析を再開しました。
イメージ 1

イメージ 2

デアゴのここはもうデタラメでカッコ悪いのでなんとかしたく頑張っております。

ここはとにかくほとんど「斜め」からの画像しか存在しないので、解析は
困難を極めておりますが、8rad様フレーム内も含めて、おおかた8割解析が
完了しました。
まだ判らないパーツもあるのですが、とりあえずパーツ公開前に、使われている
キットを紹介したいと思います。

ハセガワ 1/450 赤城
タミヤ 1/35 20mm対空機関砲38型
タミヤ 1/700 フッド
タミヤ 1/700 信濃など
タミヤ 1/700 阿賀野
タミヤ 1/20 フォードDFVエンジン
タミヤ 1/25 SU-100
タミヤ 1/35 sd.kfz 222
バンダイ 1/48 パンサーG

今のところ以上のキットで構成されていると判明しましたが、おそらくこれで9割以上は
賄えると考えております。

ここを解析するうえで、「思い込み」が、いかに邪魔だったかを痛感しました。
「多分あのパーツだろう」という思い込みは、ことごとく間違っていたり。。。
もう少し解析したらアップしようと思いますが、どうしても判らないところは
皆さんにヘルプをお願いすることになりそうでございます。。。

とりあえず「予告」ということで・・・  しかし、ここを作り直す方、いらっしゃいます??

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

連日投稿になります。

イメージ 1

イメージ 2
マンディブル上面穴メカで、やり残したC穴の白で囲った部分。。。
なんとか頑張ってみました。

イメージ 3
この白で囲った部分ですが、ここは3段にパーツがついているように見えます。
一番上は棒状パーツ、で、2段目のパーツですが、

イメージ 4
このように特徴を探してみました。 まず突起が確認できます。
そして、白の線のように互い違いになっている部分が見られます。



イメージ 5
で、これがパーツです。
上は タミヤ 1/35 sd.kfz 222 or 223 これは穴がある方が上を向いています。

真ん中は タミヤ 1/35 61式戦車 画像右側の突起はプロップでは見られません。
切り取ったと思います。

下はもうわからないのですが、これでも使おうか、と用意した タミヤ 1/35 パンサー中戦車の
履帯です。

sd.kfz 222 or 223 と 61式は間違いないと思います。
パンサーは適当です。。。なにかもっといいパーツが見つかればいいのですが(^^;;

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事