原宿ストリートポートレート Harajuku Portrait

ストリート、ポートレート、ライカM9、ハッセルブラッドH5D

スナップ

すべて表示

Nikon Z 7

イメージ 1

先日は、ニコンファンミーティングというニコンユーザーが新製品を試写できるというイベントに参加しました。
ちなみに僕は今年初参加で、昨年のファンミーティングではNikon D850がお披露目され、すごく話題になっていましたが、その時、僕はファンミーティングにあまり興味がなかった。
それなのに今年のファンミーティングでは噂のフルサイズミラーレスのNikon Z 7が一般にお披露目されるとなって、僕らしくなく初日に乗り込んでみました笑。
そしてTwitterでは僕もいろいろ呟きましたが、モヤモヤしてきたので、僕が感じたことをまとめてみました(間違い、勘違いあったらゴメンなさい)。
まさかブログにこのことを書くとは思わなかったので会場写真は全く撮っていないという笑。
会場ではモデル撮影の体験コーナーがあったので、2回並んでNikon Z 7/24-70㎜ F4.0の新ズームレンズと現行ズームレンズの24-70㎜ F2.8をアダプターを付けたZ 7で試してみました。

イメージ 2
 Nikon Z 7/24-70㎜ F2.8 ( ISO400, F2.8, 1/125 )
 model:ちゃんめい

初めはNikon Z 7/24-70㎜ F4.0の最新の組み合わせで試写をしたのですが、なぜかテンションが上がらず、やはりF4.0が僕の普段使いには向かないと思い、また列に並んで現行ズームレンズの24-70㎜ F2.8でも試写してみました。
その時にモデルさんが交代して、見たことのある綺麗なモデルさんだなっと思っていたら、前にカメラアンドフレンズにモデルで来てくれた人気モデルのちゃんめいさんだった笑。
これはもう、ちゃんめいさんで試写するしかないと思い、時間いっぱい試し撮りをした。
今回は自分がNikon Z 7を買った時にポートレート撮影がメインになるので、AFの感触を試しておきたかったから、顔認証AFやピンポイントAFで試したりした。

ざっくり結果をいうと新レンズの24-70㎜ F4.0は開放値がF4.0ということもあり、ポートレート撮影で顔認証AFで撮影してもF4.0の被写界深度の深さのため、瞳などのピントはほとんど合って綺麗に写っていた(作例省略)。
しかしFTZマウントアダプターを介して、現行Fマウントの標準ズーム24-70㎜ F2.8で、開放F2.8で顔認証AFで撮影したところ、やはりというべきか少し瞳の周りなどのピントが甘くなる傾向が多かった。
(XQDカードでRAWデータを持ち帰り、PCで100〜200%拡大して確認した結果)

もちろん顔アップの撮影時は顔認証AFではなく、シングルポイントより細かいピンポイントAFに切り替えて瞳にピントを持ってくれば無問題だと思うが、SONYや富士フイルムの瞳AFを使ったことがあるので、Nikon Z 7の顔認証AFは少しもどかしかった。
それでもPCで確認しないと分からないくらいの甘さだとは思うので、通常使いなら気にならない人が多いかもしれない。
またレンズによっては顔認証AFでもピントが合いやすい単焦点レンズもあったのかもしれない。
しかし今使っているNikon D850のシングルポイントで瞳にバッチリとピントが合った時の凄い解像感を知っているカメラマンから見たら、ちょっと物足りない感じだった。
ISO感度をもっと上げてシャッタースピードを稼いでも似たような結果だし、やはりSSが多少遅くても手ブレ補正があるから安心なのは Nikon Z 7の良いところ。
やはりミラーレスでもピンポイントでピントを合わせないと高解像度の絵は余計に成り立ちにくいのかもしれない。いやでもSONYは…💦
僕の場合は連写や動体ものはあまり撮らないので、人物撮影の時にスムーズにピントが正確に合えば問題ないのだけど。

イメージ 3
 
2枚目の写真のLightroomからの撮って出し(ノーレタッチ、シャープなし)です。
やはりちょっと緩いかな💦 もちろんピントがしっかり来ているのもありましたが、それでも確率的には1/4くらいかな。
 Nikon Z 7でポートレートの時は、顔認証AFよりピンポイントAFの使用の方がいいかもね。
ちなみに全身くらいで標準レンズで少し絞った状態なら、顔認証AFだけでも被写界深度に瞳などが収まってピントもまず安心ですが。
 でもNikon Z 7を買うまで悩みそうな問題だ(買う気は満々w)
でもその他に縦グリップ問題やシングルスロット問題もあるし…
またニコンファンミーティング前日にリークされたキヤノンのフルサイズミラーレス機がかなり高性能なのも気になりますね笑。

その他の最新記事

すべて表示

New Camera Bag

2016/3/4(金) 午前 11:16

先日、愛用していたカメラバッグのストラップの金具が金属疲労で突然折れてしまいました。 まさかの金属部分が折れたので新しいカメラバッグを探していました。 しかし、なかなか格好いいカメラバッグが見つからず、ヨドバシカメラのバ ...すべて表示すべて表示

LEICA M9

2016/2/3(水) 午後 3:15

LEICA M9/Summilux 50㎜ 1st. 憧れのライカM9を使うことになりました! ライカM9やM-Eを使ったことは何回もあるのですが、実際に自分のカメラとして使い込ん ...すべて表示すべて表示

LEICA S

2015/8/10(月) 午後 3:41

ライカジャパンさんでライカの中判デジタル『ライカS 』のワークショップに参加してきました。 ライカの最高機種でボディだけで270万円もする16ビット、3750万画素の中判カメラでモデルさんの撮影をしてから花の撮影もしてみた ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事