原宿ストリートポートレート Harajuku Portrait

ストリート、ポートレート、ライカM9、ハッセルブラッドH5D

スナップ

すべて表示

PENTAX 67

イメージ 1
PENTAX 67ⅱ/TAKUMAR 105㎜ f2.4/FUJICOLOR PRO400
model:Nozomi Inoue

なんとフィルムカメラのペンタックス67を始めてしまいました!
このペンタックス67はブローニーフィルムを使った中判カメラで、広告でデジタルカメラが主流になる前は、ほとんどのプロカメラマンがこの大きなカメラを使って広告撮影していた憧れのペンタックス67なんです。
有名なところだと、写真家のアラーキーさんもペンタックス67を作品撮りで今も使っているようですね。
僕は写真家の小林幹幸さんがよく使っているので、その作品に影響された感じです笑。
またペンタックス67は数年前は中古カメラ店で格安で売られていたのですが、ここ最近は人気でお値段がかなり高騰していて、僕もヤフオク等で狙っていたけどなかなか落札できない経緯がありました。
そして最近、あるカメラ店に入荷したと友達がラインをくれたので、速攻で電話で取り置きしてもらい、すぐに買いました笑。
このペンタックス67は、何種類かの機種があって、僕が購入したのは67ⅱというペンタックス67の中では、露出計内臓の一番新しいタイプでした。
一番古いペンタックス67は、壊れやすいと聞かされていたので、少し高いけどPENTAX 67ⅱが安心して使えるので良かったです。
初めてのブローニーフィルムの撮影だったので、FUJICOLOR PRO400のフィルム1本10枚撮りの初撮影でした。
現像が上がるまで、写っているのか不安だったけど、とりあえず初撮影の1本はよく撮れていたので、これからの作品撮りでも使っていきたいと思います。
2枚目は少し前ピンになってしまった汗。
まあそれもフィルム作品らしくて好きな感じだけどね。

イメージ 2
PENTAX 67ⅱ/TAKUMAR 105㎜ f2.4/FUJICOLOR PRO400
model:Nozomi Inoue

その他の最新記事

すべて表示

New Camera Bag

2016/3/4(金) 午前 11:16

先日、愛用していたカメラバッグのストラップの金具が金属疲労で突然折れてしまいました。 まさかの金属部分が折れたので新しいカメラバッグを探していました。 しかし、なかなか格好いいカメラバッグが見つからず、ヨドバシカメラのバ ...すべて表示すべて表示

LEICA M9

2016/2/3(水) 午後 3:15

LEICA M9/Summilux 50㎜ 1st. 憧れのライカM9を使うことになりました! ライカM9やM-Eを使ったことは何回もあるのですが、実際に自分のカメラとして使い込ん ...すべて表示すべて表示

LEICA S

2015/8/10(月) 午後 3:41

ライカジャパンさんでライカの中判デジタル『ライカS 』のワークショップに参加してきました。 ライカの最高機種でボディだけで270万円もする16ビット、3750万画素の中判カメラでモデルさんの撮影をしてから花の撮影もしてみた ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事