ここから本文です
talの独り言
寒いのも暑いのも狭い所も嫌いじゃぁぁぁ〜(汗;)

書庫全体表示

本日の夕食!

今週初め頃から嫁が風邪をひいた様で・・・

本日は、当方が早く帰って来れたので夕食を作ります!

イメージ 1

先ずは、買ってきたミンチを炒め・・・・

イメージ 2

水を入れて沸騰したら、豆板醤・甜麺醤・生姜・大蒜・八角を入れ・・・

酒・ダシ醤油・赤味噌・砂糖・鶏がらスープ粉末で味を調え・・・


イメージ 3

ラー油を入れて、サイの目に切った木綿豆腐を入れて沸騰させ・・・

沸騰したら火を止め、八角を取り除き、水溶き片栗粉をいれトロミを付けます。

これで、麻婆豆腐ができあがり。

後は、冷凍のシュウマイと餃子を焼くだけです。

嫁にこれを食べさせて、体を温めてゆっくり養生してもらおうと思います。




この記事に

  • こんばんは。身体が温まりそうですね。奥様、早く、
    風邪が治ると良いですね。

    [ テンちゃん ]

    2017/1/12(木) 午後 7:50

    返信する
  • こんばんは〜
    風邪引いた奥さまの為に、麻婆豆腐作られたのですね。
    八角まで入れて本格的ですね〜
    奥さまもこんな優しいTALさんがいるから嬉しいでしょうね。
    冷凍シューマイと餃子も、今夜は中華ですね。😃✌

    tomomi2705

    2017/1/12(木) 午後 8:01

    返信する
  • いつもながら やさしいTALさんですね
    早く 治られるといいですね

    ミンチを見て 最初 スパゲティかなと 思いましたが
    手が込んでいます。

    ナツママ

    2017/1/12(木) 午後 8:17

    返信する
  • 本格的ですね〜
    出前をしたいぐらいです
    奥さま早くなおるといいですね
    土曜日から寒くなるので暖かくして下さい
    はちみつレモンいいそうですよ

    まかせろり

    2017/1/12(木) 午後 8:19

    返信する
  • TALさん
    お疲れ様です。
    TALさんみたいに、なんでもできる男を目指します!✊
    本当に素晴らしいです!😊

    奥様の風邪も、早く良くなりますように。

    リーマ

    2017/1/12(木) 午後 8:28

    返信する
  • 顔アイコン

    やさしい
    奥さん幸せですね。お熱いのごちそうさまです。


    材料の生姜と八角の間の大*は、何と読むんですか?

    yum*****

    2017/1/12(木) 午後 10:10

    返信する
  • 顔アイコン

    テンちゃんさん。
    こんばんは。
    風邪が早く治る様に、体が温まる物を作ってみましたぁ〜
    早く元気になって欲しいです。

    [ TAL ]

    2017/1/12(木) 午後 10:24

    返信する
  • 麻婆豆腐いいなぁ〜

    [ Mars_jj_boy ]

    2017/1/12(木) 午後 10:24

    返信する
  • 顔アイコン

    tomomi2705さん。
    体が温まる料理・・・と、考えて麻婆豆腐になりましたぁ〜
    当方、学生時代に中華料理店でアルバイトをしていたので・・・
    中華料理は得意だったりします。

    [ TAL ]

    2017/1/12(木) 午後 10:26

    返信する
  • 顔アイコン

    ナツママさん。
    当方、学生時代に中華料理店でアルバイトをしていましたので・・・
    中華料理は得意だったりします。
    早く治してもらわないと・・・
    当方の相手をしてくれる人が居ないので・・・

    [ TAL ]

    2017/1/12(木) 午後 10:28

    返信する
  • 顔アイコン

    まかせろりさん。
    当方、学生時代に中華料理店でアルバイトをしていましたので・・・
    体が温まる料理・・・と、考えて麻婆豆腐になりましたぁ〜
    丁度、当方も食べたかったので・・・

    嫁、早く治るといいなぁ〜

    [ TAL ]

    2017/1/12(木) 午後 10:30

    返信する
  • 顔アイコン

    リーマさん。
    お疲れ様です。
    お褒めの言葉ありがとうございます。

    何でもできる訳ではないですが・・・
    料理も趣味の内に入っているので・・・

    嫁が元気でないと当方に絡んでくれないので・・・
    早く治っておくれぇ〜

    [ TAL ]

    2017/1/12(木) 午後 10:49

    返信する
  • 顔アイコン

    yum*****さん。
    料理を作って、”美味しい!” と、食べてくれるのも幸せですよね〜

    大蒜=にんにく です。

    [ TAL ]

    2017/1/12(木) 午後 10:51

    返信する
  • 顔アイコン

    Mars_jj_boyさん。
    寒い日は鍋も良いのですが、カァ〜っと暑くなる麻婆豆腐も良いかなと・・・
    風邪をひいてる喉には少し厳しいですので、今回は辛さ控えめで・・・
    麻婆豆腐は美味しいですよねぇ〜

    [ TAL ]

    2017/1/12(木) 午後 10:54

    返信する
  • こんばんは、TALさん。
    初めまして伊織と言います。

    嫁さん孝行で代わって料理されたんですね。
    しかも本格的麻婆豆腐なんてすごいですね。

    伊 織

    2017/1/12(木) 午後 11:18

    返信する
  • 顔アイコン

    伊 織さん。
    初めまして。
    ご訪問&コメントを頂きありがとうございます。
    嫁は風邪をひいて・・・ 仕事も休まずに行っておりますので・・・
    偶には早く帰って夕食を作ろうと考えました。
    当方、学生時代に中華料理店でアルバイトをしていたので・・・
    中華料理は得意だったりします。

    [ TAL ]

    2017/1/12(木) 午後 11:53

    返信する
  • アバター

    プロも びっくりの腕前ですね!

    奥様、風邪を引かれたとか・・・。

    喉に来ると 長引きますよ!

    どうぞ、おだいじに!

    浪速の投げ師

    2017/1/13(金) 午前 8:25

    返信する
  • 美味しそう
    やっぱり旦那さんもお料理できる方がいいわ

    お嫁さん羨ましいわ

    ya

    2017/1/13(金) 午前 11:13

    返信する
  • 顔アイコン

    浪速の投げ師さん。
    ありがとうございます。

    当方、学生時代に中華料理店でアルバイトをしていたので・・・
    中華料理は得意だったりします。

    [ TAL ]

    2017/1/13(金) 午前 11:31

    返信する
  • 顔アイコン

    yaさん。
    当方は、料理作りが好きなので・・・
    ただし・・・
    当方が台所に立つと、なんちゃって職人気質に変わりますので・・・
    嫁も娘も怖がって台所に入って来ません。

    [ TAL ]

    2017/1/13(金) 午後 0:21

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事