人事のお仕事 徒然なるままに。

投票だけでもお願いします! 投票へのコメントへの回答はなるべく皆様のブログに書きに行きます

全体表示

[ リスト ]

その結果。。。

《シリーズ物なので出来れば最初の記事からご覧下さい  http://blogs.yahoo.co.jp/talasahi/66583.html

 今回のタイトルは「その結果。。。」です。

 これまで8回に渡って派遣社員の定着率を上げる為に行なってきた施策を紹介してまいりました。
 今回はその結果を紹介したいと思います。

 先ず、今回最も重視した定着率。これがどうなったかといいますと。。。
 皆さん覚えておいででしょうか? 最初、私が施策を打つ前の定着率は70%前後。
 ってことは配属されてわずか3ヶ月の間に3割もの方がやめてしまっていた訳です。

 これに対し、これまで紹介してきました施策(と呼べるほどのものか?)を打った後は。。。
 なんと93%前後にまで跳ね上がりました!

 次に細かい部分について書いていきます。

 いくら定着率が上がったとは言え、やっぱり1割弱のヒトは3ヶ月以内にやめていくわけで、
その人達の辞めてしまう理由を再調査しました。

  1.職場での人間関係           35% ⇒ 17%
  2.こちらから契約解除をお願いした  18% ⇒ 17%
  3.単純にいいなヤツ加減だった    15% ⇒  8%
  4.シゴトについていけない        11% ⇒  8%
  5.もっと良い仕事が見つかった      4% ⇒ 17%
  6.地元に帰りたかった           4% ⇒ 25%
  7.借金苦で逃亡               2% ⇒  0%
  8.不明&その他              10% ⇒  8%

 特筆すべきは「借金苦で逃亡がなんと0%に!!」。。。ではなくて、
 最初問題視していた、人間関係に起因すると思われる下記の2点だけを見ると、

  1.職場での人間関係       35% ⇒ 17%
  4.シゴトについていけない    11% ⇒  8%

 数字からも効果が出ていることが伺えます。

 次に生の声を紹介します。
 追加ヒアリングを受入職場と派遣社員(吉田さん)に対し行ないました。

 先ずは受入職場の弁。
  ・彼らのツラサを理解することができた
  ・こないだまでと比べて派遣社員が辞めなくなった

 次に吉田さんの弁。
  ・いじめは全く無くなった
  ・以前より仕事を丁寧に教えてくれるようになった
  ・職場内での疎外感が減った

 といった内容でした。

 もうひとつついでに紹介すると、うちの会社では3ヶ月に1度、労使懇談会という、会社側と労働者側
の意見交換の場を設けているのですが、今回紹介した定着率アップのための行動を起こす前は、労働者
側から「派遣社員の定着率が悪すぎるのでなんとかしてほしい」という要望が必ず上げられていました。
 しかし、定着率が上がった後はこの類の要望は、向こう1年ほどは出ませんでした。

 以上の結果により、今回の施策は一定の成果を得ることができたと考えます。

 次回は今回のこの結果を踏まえた今後の課題について書いてみます。

@たらさひ(予定ではあと2回で最終回です)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【この記事はシリーズ物です】
  第1回 支配下におく        http://blogs.yahoo.co.jp/talasahi/66583.html
  第2回 辞めてしまう理由     http://blogs.yahoo.co.jp/talasahi/67893.html
  第3回 受け入れ側の言い分   http://blogs.yahoo.co.jp/talasahi/76724.html
  第4回 人事が聴くということ    http://blogs.yahoo.co.jp/talasahi/77717.html
  第5回 派遣者のホンネ       http://blogs.yahoo.co.jp/talasahi/89591.html
  第6回 考えた。。。そして      http://blogs.yahoo.co.jp/talasahi/91029.html
  第7回 Do you understood?   http://blogs.yahoo.co.jp/talasahi/108534.html
  第8回 これまでのまとめ      http://blogs.yahoo.co.jp/talasahi/119338.html
  第9回 その結果。。。       http://blogs.yahoo.co.jp/talasahi/131242.html
  第10回 今後の課題        http://blogs.yahoo.co.jp/talasahi/143453.html
  第11回 ワタシが思うこと     http://blogs.yahoo.co.jp/talasahi/146454.html

閉じる コメント(16)

顔アイコン

定着率…といえば、私の前にいた会社の女性社員の定着率はめちゃめちゃ悪かったです。たらひささんみたいな方がいらっしゃったら、もうちょっと長く続けられたかも…。

2005/2/19(土) 午後 10:32 [ dai*o*15 ]

顔アイコン

いつも私のブログにコメントありがとうございます☆さて、定着率。私の就職先は、なぜかどこも人の出入りが激しいんですよね。。職種の特徴的なものかもしれませんが(ちなみに前職と現職は業界紙の新聞記者です)。とにかく、たらさんのような人事担当者がいてくれる企業にはあこがれますね。最近弊社でもまた一人退職者が出たもので…。

2005/2/20(日) 午前 0:50 [ - ]

daimo815さんへのコメント。ワタシがいたら定着率が上がったというのは褒めすぎです。が、daimo815さんの会社が女性社員の定着率が悪いことで生産性が落ちていたり職場の雰囲気が悪かったりするならば「定着率が悪いせいで職場は困ってるんだぁ!」と言う声を何とか経営に近いヒトに知ってもらった方が良いと思います。上が問題を認識しないと(少なくても私の)会社は動きません。

2005/2/20(日) 午前 9:10 [ tal*sa*i ]

royal_touch0705さんへのコメント。ここにも褒めてくれるヒトが(*^-^*)アリガタヤ それはさておきroyal_touch0705さんの業界のことは全く無知なのでコメントが難しいところですが、きっと記者さんのお仕事って想像と現実のギャップが激しい(想像よりもずっとキツイ)のが定着しない原因なのでは?と推測します。そうなると最早会社や職場の問題ではなく業界の避けることの出来ない悩み、となってしまいますので例えワタシが「定着率をあげなさい」と言われても難しそうな気がします(>_<) ⇒続く

2005/2/20(日) 午前 9:19 [ tal*sa*i ]

⇒続き それをなんとかするのが人事のオシゴトって気がしないでもないですが(゚ー゚;;;

2005/2/20(日) 午前 9:19 [ tal*sa*i ]

派遣に関する問題は 派遣社員と 受けて(企業側)の問題もありますが 派遣会社自体の登録者への扱いも問題のうちのひとつですね。又 企業側から見て”派遣”と思っていても ”登録的派遣業””派遣の形式も取る請負業”によって人材やその他の雇用の面からも問題が起こります。

2005/2/20(日) 午前 11:27 [ cl_*j* ]

→続き・・・違法派遣も流行ってきてますよね。どちらにしろ、今の時代 派遣業はなくてはならない職種にはなってるので 会社単位の問題はいろいろありますが現場サイドでは ”パートナー”として扱って、又みてもらってる ところがいい結果に結びついてるように思われます

2005/2/20(日) 午前 11:28 [ cl_*j* ]

ワタシはあくまでも受け手ですので派遣会社自体の登録者への扱いというところはイマイチわかりませんが、多少(多少ですよ)派遣会社に問題があっても配属された職場が良ければ派遣社員は気持ち良く働けるんじゃないかなぁって思います。

2005/2/20(日) 午後 8:23 [ tal*sa*i ]

違法派遣…、俗に言う偽装派遣ですよね? 製造派遣が解禁になったので、今は逆に減ってきてるかな?と感じているんですが、実際はそうでもないのでしょうか?

2005/2/20(日) 午後 8:30 [ tal*sa*i ]

実際は 偽装も曖昧な部分が多くて・・・っていうか 働いている人間自体が気づいていない場合もありますので難しいですね。配属された社員が派遣先で大事にされていても これまた現実問題で金銭的な問題で泣く泣く変える場合もあります。たらさひさんのように考えてくれる受け手の会社は大変ありがたいですm(_ _)m

2005/2/20(日) 午後 9:54 [ cl_*j* ]

そうですね、請負なのに平気で自分のことを「派遣」だと言う人は多くいますね。ところでcl_vipさん、派遣業と係わっているどころかまるっきり業界人でしょ? 偽装派遣っていう言葉を知ってるんですもん。あっそうそう、うちは一応大企業のグループ会社(うちが大企業なわけではない)なので、世間様に背を向ける行為である偽装派遣とかはしてません(キッパリ)。

2005/2/20(日) 午後 11:01 [ tal*sa*i ]

(続き)派遣ももちろんですが、請負は(真っ当にやれば)派遣以上に業者と顧客の良好な関係とお互いにHappyな関係が大切であるとしみじみ感じています。馴れ合いではなく仲良く。これがまた微妙なさじ加減です(^-^)

2005/2/20(日) 午後 11:04 [ tal*sa*i ]

私は派遣の形態もとる請負い関係です(^^) 業種的に請負が難しいのです・・・開発関係なので保守義務が発生してしまうので傍からみたら”派遣”なのです(笑) こういう会社ですが、たらさひさん的には同じ派遣の人間に見えそうですが、こちら側の中でも 社員、準社員(契約社員)、パート・・と中は細分化されてます。たらさひさんの受けても「なんでいろんなパターンがあるんだろう?」と思うのもわかります^^;

2005/2/21(月) 午後 1:55 [ cl_*j* ]

やっぱりそうか! 絶対業界の方だと思いました(^-^)v 社員・準社員・契約・パート。。。うちに来ているとある派遣会社は、ここぞと言う時に正社員を入れ込んだりしています。が、正社員でも非正社員でも私達が払うお金は変わらない。当然、派遣会社さんの持ち出し部分が年々大きくなって行く。。。この辺を派遣会社に説教した事があります。「商売をもっと考えろ」って。私が説教するのは実しやかにおかしな話ですが、事実です。

2005/2/21(月) 午後 11:32 [ tal*sa*i ]

もっと言ってやってください^^ 社員はやる気があって お客さんの為になる事が自分の会社の為にもなることは判ってるのですが はたして自分の会社にそこまでする魅力があるのか??と思うと気持ちも薄れていくのも現実的にありますね。 基本は技術を売りに出てますが 技術者でありながら個々人は”営業”も兼ねてる気持ちはあると思います。 なかなか伝わらないのですがね^^;

2005/2/22(火) 午後 5:52 [ cl_*j* ]

そうですね〜。私見ですが「自分も営業、会社を大きくしている歯車のひとり」という感覚を植えつけるためには、やっぱりおカネで報いてあげるのが一番分かってくれやすいのではないでしょうか。「アナタががんばって、それで派遣先様から○○くんがんばってるね」ってお褒めの言葉を頂けたら、なんとか給料あげてもらえるように、私がお客さんに交渉してあげるから」みたいなことを言うとか。まぁお客さん(=派遣先)にもよりますけど。

2005/2/23(水) 午前 0:11 [ tal*sa*i ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事