人事のお仕事 徒然なるままに。

投票だけでもお願いします! 投票へのコメントへの回答はなるべく皆様のブログに書きに行きます

全体表示

[ リスト ]

ワタシが思うこと

《シリーズ物なので出来れば最初の記事からご覧下さい  http://blogs.yahoo.co.jp/talasahi/66583.html

 いよいよこのシリーズの最終回「ワタシが思うこと」です。

 今回は相当私見が入りますので、見る人によっては「その考え間違ってるよ!」と思われるかも
しれませんが、その際はご指摘頂けると今後の業務にも繁栄できますので、是非ご意見をお願いします。

 我々企業側が派遣社員を使う理由は、大きくは3つあると思います
 ・社内には存在しないその道のスペシャリストに力を借りたい
 ・正社員よりも安いコスト、且つ、変動費としてヒトを確保したい
 ・業績が下に振れた際にいつでも削減できるようにヒトを使いたい

 私の会社にも「スペシャリスト」として派遣で働いて頂いているヒトはいらっしゃいますが、大部分の
派遣社員は「低コスト」「削減が容易」といった理由で働いてもらっているというのがホンネです。

 低コストということは、イコール派遣社員本人に支払われる賃金は当然低いと言うことです。
 削減が容易ということは、派遣社員にとってみればいつクビを切られるか分からないということです。

 この様な不安定な雇用条件の彼らに対し、都合のいい事ばかり「正社員」と同じものを求めるのは
どうでしょうか?

 この様な不安定な雇用条件の彼らから見て、危機感が無い、サボってばかりいる、アウトプットが出ない、
そんな正社員はどのように見えるでしょうか?

 会社として派遣社員とうまく付き合うと言うのは清濁併せ持つものだと思います。

 我々正社員が派遣社員から見て『良い仕事』をしていないと派遣社員は当然面白くは無い。だって、
こんなに不安定な雇用条件なのですから。派遣社員には正社員に対して以上にモチベーションを上げる
何かをし、彼らをキチント理解しなければ、受入企業が望むアウトプットは出づらい、と私は思う。

 でも、どんなにいい仕事をしてもらっていても、来るべき時が来たら彼らとはサヨナラをしなければ
なりません。サヨナラをする必要が無いのであれば、アウトプットをコンスタントに出してくれる派遣
社員は、簡単には辞めてしまわないように正社員として囲ってしまえば良いのですから。

 良い付き合いをしたい、楽しく仕事をしてほしい、アウトプットをコンスタントに出してほしい
 でも、コストは安く抑えたい、業績悪化時には真っ先に犠牲になってもらいたい

 彼らの人生のある一部分における生殺与奪権を持つ。受け入れるのも切ってしまうのも簡単ですが、
その行動のひとつひとつが彼らの人生を(悪い方に)変えてしまっている可能性がある。

 派遣社員の契約などに関しての権限を持つ人はこの事を常に念頭におきながら、だけど情には流されず
その権限を行使しなければならない、と私は思う。

 以上で、このシリーズを一旦終えたいと思います。

 しかし、もし皆さんからのコメントなどがあれば、外伝のような形でまた書きたいと思います。

P.S.
  今回のまとめは、私的に思ったことを書いただけであり、実際にはシリーズ中に出てきた
  吉田さんや、コメントを下さった派遣として働いておられる皆さんのような、掛け値なしの
  派遣社員も居ることは知っています。

@たらさひ(疲れているのかうまい文章が書けてないかも。そのうち見直しますのでご容赦を)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【この記事はシリーズ物です】
  第1回 支配下におく        http://blogs.yahoo.co.jp/talasahi/66583.html
  第2回 辞めてしまう理由     http://blogs.yahoo.co.jp/talasahi/67893.html
  第3回 受け入れ側の言い分   http://blogs.yahoo.co.jp/talasahi/76724.html
  第4回 人事が聴くということ    http://blogs.yahoo.co.jp/talasahi/77717.html
  第5回 派遣者のホンネ       http://blogs.yahoo.co.jp/talasahi/89591.html
  第6回 考えた。。。そして      http://blogs.yahoo.co.jp/talasahi/91029.html
  第7回 Do you understood?   http://blogs.yahoo.co.jp/talasahi/108534.html
  第8回 これまでのまとめ      http://blogs.yahoo.co.jp/talasahi/119338.html
  第9回 その結果。。。       http://blogs.yahoo.co.jp/talasahi/131242.html
  第10回 今後の課題        http://blogs.yahoo.co.jp/talasahi/143453.html
  第11回 ワタシが思うこと     http://blogs.yahoo.co.jp/talasahi/146454.html

閉じる コメント(19)

シリーズ、完結、お疲れ様でした。たらさひさんの考えで良いと思いました。派遣社員側は派遣社員のメリット・デメリットを理解されているでしょうから。企業にとっても一長一短、派遣社員側にとっても一長一短。これで需給が成り立っているのだと思います。先日貼り付けられていた、URLに記載されているような極端な例もあると思いますけどね。でも、あれに決定的にぬけおちてるのは、自らが登録して派遣社員になっているのだという自発的行為の部分です。奴隷は、無理やりつれてこられて働くのでそこが決定的に違うと思います。

2005/2/21(月) 午前 2:05 [ sam*r*i188* ]

顔アイコン

もしその部分でさえ、「いや、彼らが気付いてないだけで、自発的ではなく、受動的なんだ」という理念を持ち込むのであれば、我々正社員でさえ、というか、社会人全員が、「社会」あるいは、「経済」の奴隷だということになるでしょうし^^;誤解を恐れずにつらつらと書いてしまいました。失礼致しました^^;おやすみなさいませ。

2005/2/21(月) 午前 2:07 [ sam*r*i188* ]

はじめまして。さまざまな理由で以前は正社員で職をいくつか経験し 今はパートタイマーという立場で働いてます。色々思うことがありますので、これからちょくちょく来てじっくり読ませていただきます。

2005/2/21(月) 午前 9:34 [ ALOHA*おはな ]

samurai1886さんへのコメント ⇒ 派遣社員が自分のメリットデメリットを理解しているかと言うと。。。全員が理解してるとは言い難いかなと思う時があります。特に、過去に正社員で働いていて「初めて」派遣で働き出したヒトとか。働いているうちに段々デメリットに気付いていく、みたいな。ただ、samurai1886さんもおっしゃるとおり、受入側・派遣社員側ともに一長一短で受給が成り立っているというのは「なるほど確かに」と思いました。→(続く)

2005/2/21(月) 午後 11:28 [ tal*sa*i ]

→(続き)あと、自ら選択して、の部分。これ凄く共感を持っています。誰でアレ殆どのヒトは、今の会社に居るのもフリーターしてるのも派遣社員してるのもニーとしているのも全ては自分で選んだハズです。ここのところを理解できずに「受動的にこうしている」と思うヒトの多いこと多いこと。。。私も以前は「多いこと」に属する部類でしたが、20代も終わりが近づいた頃にハッと気付いたのを今でも覚えています。経済の奴隷については。。。→(更に続く)

2005/2/21(月) 午後 11:29 [ tal*sa*i ]

→(更に続き)私自身も奴隷の一部である事を認識していますがチョット話がディープになるので、文章を短く纏められない私にはここでのコメントは不可能です、すみません。

2005/2/21(月) 午後 11:29 [ tal*sa*i ]

soulsearchin22さんへのコメント ⇒ 数度に渡る転職の経験をお持ちなんですね。私は以前どこかで書いた気がしますが、社内での異動による職種転換並びに転勤は数度経験していますが、グループ外の企業で働いた事が無い根性無しなので、転職の経験のある方のお話は聞いていてとても参考になったりします。今後、soulsearchin22さんが私のブログを読んで行く中でsoulsearchin22さんの経験から「そりゃ違うよ」とかって思う部分などありましたら、是非突っ込んで下さいませ。

2005/2/21(月) 午後 11:30 [ tal*sa*i ]

顔アイコン

おぉ、コメント返信ありがとうございます。疲れてて早く寝ようと思ってても、このブログには足を運んでしまう自分がいます^^;たしかに「経済・社会の奴隷」部分、ディープな話になってしまいますね。おそらく、一晩、丸々話しこめます(笑)そんなことをコメント欄に記載してしまい、失礼致しました。<(_ _)>

2005/2/23(水) 午前 1:44 [ sam*r*i188* ]

顔アイコン

「受動的にこうやらされている」人多いですよね。私も同感です。例えば、会社の悪口とか。そんな人に私がいつもいうこと、「なら辞めれば?」もしくは、「じゃあ、良くなるように動きなよ」。とは言いつつも、私も20代のまだまだ未熟な人間ですから、たまにはそれに同調したり、不平を言ってしまうこともありますが。。。たらさひさんのブログに足を運んでしまうのは、悪い部分に対する不平不満のブログではなく、改革に取り組む真摯な姿勢の伝わってくるブログだからです。更新頑張って下さいね^^これからも楽しみにしてます。

2005/2/23(水) 午前 1:47 [ sam*r*i188* ]

顔アイコン

私の個人的経験ですが、正社員、派遣社員、アルバイトは区別無く働いてもらいました。これは入社する人に事前に明確に説明しています。解雇するときも能力順に解雇しますので、総じて正社員から解雇されました。 ポイントは悪いことも明確にすることだと思います。アンフェアーな会社なら「当社はアンフェアーな会社です。」とはっきりと何度も入社前に説明すべきです。私は入社後に、私の説明には嘘偽りが全く無かったことだけは、入社した人には評価されました。

2005/2/24(木) 午前 1:19 [ ham*t*ro*mimi ]

samurai1886さんへのコメント ⇒ 右も左も分からない状態でブログを始めてから20日余り。Samurai1886さんの様に眠くても見てくれるほどのファンが居てくださること。。。とっても励みになります! 「経済・社会の奴隷」の話は将来ネタに詰まった時に是非書いてみたいと思います。ただチョット、本格的な勉強をなさってきた方のコメントが怖いですけど(^-^; なので、samurai1886さんはネタの提供者であり、私からすると感謝するべき部分はあっても謝られる部分は何もありませんのでどうかお顔を上げて下さい(>_<)→(続く)

2005/2/24(木) 午後 11:26 [ tal*sa*i ]

(続き)→程度の差はあるかもしれませんが、誰でも会社や上司に対して不平不満はあるんじゃないかな? もちろん私もありますし、当然愚痴も言います。しかしsamurai1886さんも書かれていますように愚痴るだけではなく「自分でできる範囲でどうにかしよう」と思わないと状況は良くならない。(自分のキャリアアップの為の就職だとしても)今働いている自分の会社を良くしていこうという気持ちがないなら「なら辞めれば?」は『間違いなく』私も言ってしまう言葉です

2005/2/24(木) 午後 11:28 [ tal*sa*i ]

hamutaroumimiさんへのコメント ⇒ 今現在私の会社には正社員と派遣社員しかいませんが、私の会社でも「仕事は」区別無く働いてもらっています。が、正社員からでも解雇するってことは労働組合とかはありませんよね? あと職安にはどんな理由で解雇の手続きをしておられるのでしょうか? 不当解雇とかの訴訟を起こされないというは相当前もって納得してもらっているからなのでしょうね。うちでは恐ろしくて到底できませんので本当に凄いです!!→(続く)

2005/2/24(木) 午後 11:29 [ tal*sa*i ]

(続き)→ ところで1つ質問があります。仕事の質や量はもちろん、解雇をする時でさえ雇用形態に関わらず能力順とのことですが、それだと雇用形態を分けて入社させる意味というのはどの辺にあるのでしょうか? 参考までに教えて頂ければと思います。

2005/2/24(木) 午後 11:30 [ tal*sa*i ]

顔アイコン

はじめまして。私も派遣で働き始めた当初は「君は違うだろうけど」との前置きのあと、「ハケンは仕事できないから」ってよく聞かされました。 同じ職場に腰を据えつづけて○年、今思うのは、「正社員だって仕事できない人いっぱいいるじゃん」ってことです。でも自分の選択でココに居る以上あまり文句言っちゃいけないんだなーとか、他にも色々と考えさせられました。良くも悪くも「なあなあ」なうちの会社。人事の人はきっとたらさひさんのようなことは考えてないんだろうな。

2005/2/27(日) 午前 0:56 [ gri**gur* ]

gris_guriさんへのコメント ⇒ gris_guriさんもおっしゃるとおり、正社員でも仕事が出来ない人は沢山居ます。絶対に、と言い切れるほどに。でも使う側と言うのは「何人かのできない派遣社員を見て『ダメだ』」という印象を強く持ち「何人かのできる正社員を見て『やっぱり正社員はできる』」と勘違いするのです。この辺の勘違いを教えてあげれる人がいれば変わると思うんだけどなと思って記事を書いてみた、というわけです。

2005/2/28(月) 午前 0:20 [ tal*sa*i ]

顔アイコン

talasahiさんへ、私は人事の担当ではありませんが、解雇して仕事が見つからないようなレベルの人は最初から採用しないと特に問題ありません。会社都合にして、休憩する人もいますが、それは例外です。隠さないで、全てを最初からオープンにすると訴訟は無いと思います。雇用形態の意味はありません。アルバイトは正社員よりもはるかに給料も高い事もよくありました。派遣・アルバイトの雇用形態の方が、賃金を短期間に上げたり下げたり出来るのが双方のメリットです。→(続く)

2005/3/4(金) 午後 10:06 [ ham*t*ro*mimi ]

顔アイコン

(続き)→アルバイトの人に、最高月間で150万円支払ったこともあります。キャリア・アップの為に専門学校の費用を会社で負担して行かせたこともあります。会社と働く人、双方にメリットはありました。失礼ですが、talasahiさんの会社は役員のレベルが低いはず。人事の方が考えても時間効率が悪いと思いますが・・・・。人事方針はグローバルに通用するものを持っているのでしょうか?

2005/3/4(金) 午後 10:31 [ ham*t*ro*mimi ]

現在上海在住のものです。 人事のお仕事はいろいろと大変であること、私も実感しております。 ここ中国では、「正社員」が日本で言うところの派遣社員のような感覚で就職してくるので、問題が多発しております。またコメントさせてもらいます。

2005/3/9(水) 午前 10:11 [ pan*vis*on* ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事