ここから本文です
一日一麺
2017年も津軽の煮干を♪ラーメン以外の食はアメブロ「素晴らしい食」に。

書庫全体表示

青森市役所そばにある「さくらば食堂」が10月31日で52年間の営業を終了することになりました。

イメージ 1
以前は、窓の場所に店名が書かれたシートがありましたが、今はありません。さくらばの暖簾が掲げられているのが営業の合図。

イメージ 2
職場が近かった時は何度も足を運んでいた大好きな食堂なので、非常に寂しいです。

手打ラーメンミニカレーセット
イメージ 6
ラーメンミニカレーセットのラーメンを手打に変更
いろいろなわがままを聞いてくれるのがこの食堂のありがたさ。

イメージ 7
カレーは丼に入ったミニサイズ。ラーメンは1人前です。しっかり味の染みたチャーシューとメンマ、麩、ネギがトッピング。

イメージ 8
縮れたうどんのような、独特の食感の手打ち麺。

イメージ 9
スープとの相性が最高です。

イメージ 10
カレーも程よい辛さで独特の旨さを感じます。

イメージ 11
1人前食べたくなります。

ラーメン ミニチャーハンセット
イメージ 3
ラーメンは、差額を払えば手打ラーメンやカレーラーメンなどにも変更可能です。

イメージ 4
上品ですが、余韻のある透明感のあるスープ。タレに甘みが少ないので好みです。

イメージ 5
スープによく合う縮れ麺。手打も合いますが、この麺との相性もなかなかです。

イメージ 12
紅ショウガが乗ったどこか懐かしいチャーハン。ご飯はパラパラです。

カレーラーメン
イメージ 13
さくらば食堂のカレーは人気があり、カレーラーメンやカレー焼きそばはメニューにありますが、メニューに無いチャーハンのカレーがけやそばのカレーがけなども注文可能です。

イメージ 14
カレーラーメンは名前の通り、ラーメンにカレーをかけた逸品。チャーシューと麩はトッピングされませんが、カレーの肉がたっぷり。少しずつルーをスープに溶かしながら味の変化も楽しめます。

イメージ 15
麺とスープとカレールーが一体となると食欲も加速します。

イメージ 17
52年間お疲れ様でした。ありがとうございました!

イメージ 16
さくらば食堂
青森市中央1-21-13
2015年10月31日(土)までで閉店

(参考)
チョキちゃんの記事
どんさんの記事

この記事に

  • 顔アイコン

    本当に寂しい。お世話になりました! 削除

    [ どん ]

    2015/10/30(金) 午後 9:39

    返信する
  • 顔アイコン

    どんさん、寂しいですね。この味、この雰囲気、いつかまた食べたいですね。

    一日一麺

    2015/10/30(金) 午後 9:43

    返信する
  • 顔アイコン

    テレビ、見て感動しました(^-^*)

    親戚が近くに住んでいていつも行ってたそうです(^-^*)
    一日一麺さんのブログにも感動しました
    ノックさんもナイスしているのにも感動です(^-^*)

    [ オールドハードロッカー ]

    2015/10/31(土) 午前 11:40

    返信する
  • 顔アイコン

    オールドハードロッカーさん、閉店のお知らせからもお店のあたたかさが伝わってきて、涙がでそうでした。メニューが多く、全メニュー制覇はかないませんでしたが、特にカレーとラーメンが大好きでした。

    一日一麺

    2015/10/31(土) 午後 5:43

    返信する
  • さぞかし近隣のサラリーマン達の胃袋を満たしたことでしょうね
    私も噂は聞いておりましたが、未訪のまま終焉です

    食いしん坊♪

    2015/11/3(火) 午後 8:21

    返信する
  • 食いしん坊さん、子どもの頃からあったお店が無くなるのはとても寂しいです。

    一日一麺

    2015/11/4(水) 午後 8:00

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事