|
人を騙してキズつける方がいいか、
人に騙されてキズつけられる方がいいか、
どちらの立場である方がいいと思うか?
いずれの立場も取りたくないだろうが、
どうしてもいずれかを選択しなければならないとした場合、
恐らく、ほとんどの人は、人に騙され傷つけられる方がいいと思われるはず。
何故なら、騙した人は何らかの利益を得たのかもしれないが、
人にキズをつけ、恨みを残し、更には信頼も失うこととなり、
将来的には不利益となる行為のはずであるから。
一方、騙された場合、何らかの損失が生じるだろうが、
信頼を失うことはない。
そう思えば、人を騙して傷つける行為は、なんと愚かなことか。
その愚かさに気づけば、騙して傷つけるような人はいなくなるはずだ。
また、騙されまいと、本心を明かさず、偽りの自分を示している場合、
これはまた、騙していることになるのではないか。
その結果、騙された側としては「本心を見せてくれない…信用できない」と
発展してしまうのではないか。
ではどうすればいいのか。
「騙されてもいい」と思うことかと思う。
警戒心を解くのは自分からにすべきなのかと。
そして、騙されても、騙すよりマシと思うことにする。
「騙されてもいい」っていうくらいに心をオープンにし、
本心を曝け出す、そうすることで相手も警戒することがなくなり、
信頼してくれるようになるのであろう。
世の中のみんなが、このように「騙されてもいい」っていうくらいに
本心を曝け出してくれれば、信頼しあえる、素晴しい世の中になるのではないか。
かなりの理想論かと思うが、僕が今思う、人と接する考え方の原点を綴ってみた。
|
なるほど。考えさせられますね。
私は、人に騙されるってこと自体を考えないです。
だから、いつも本心をさらけだすし、自分の周りの人たちみんなを信頼するようにしています。
いつも、そういう気持ちでいたら、自然と自分にとってマイナスになる人は近寄ってこない・・と信じてます。
もし、それでも騙されることがあったとしたら、それはそれでいいかなぁ、という楽天家です^^
2009/5/12(火) 午後 7:19 [ まゆりん ]
そうです、mayukarinnさんのような姿勢が原点です。
騙すとか騙されるとか、考えないだけ、
mayukarinnさんの方が純粋で自然なのかと。
あまり人を疑うようではダメだと思い、記事に綴りました。
2009/5/12(火) 午後 9:57
こんばんは、そうですね。
言葉に綴って見るって大切なことですね。
自分に問いかけることがブログではできますもんね。
私は桃の守さんの
「騙されまいと、本心を明かさず、偽りの自分を示している場合、
これはまた、騙していることになるのではないか。」
と言う部分、自分を象徴しているように思いました。
家庭とか友達同士の中の私とは違った面、会社では前面に出ているような感じです。
その前面に出ているのが「騙されまいと、本心を明かさず、偽りの自分を示している」という私です。
人を信じて口を開くと言うことが、ここ当分できていませんでした、反省です。
言霊というのがありますよね。口に出して、言葉に綴って見るとなりたい自分に近づけるような気がします。
人を疑って付き合うという面を治していかなければいけないと思いました。
実行できるよう、自分も磨いていこうと思います。
2009/5/12(火) 午後 11:25 [ stoppawahara ]
stoppawaharaさん、コメントありがとうございます。
信頼関係を築くためには、まず自分からと思っています。
自分は損をしない、というような考えを捨てなければ、
ならないと思っています。
少々、自分は損をしてでも、心を明かす、そうすることで、
相手は近づいてきてくれる。
そういう風に思っています。
2009/5/13(水) 午前 4:42
『騙すよりも騙される方を』
素敵な記事ですね。
桃の守さんの 考え。
それにコメントされてる皆さんの考え。
とっても考えさせられました。
漠然とですけど…あたしも ずっと思ってきました。
騙すより騙されるほう
いじめる側より いじめられる側
裏切るより 裏切られる方
(ちょっと違うかもしれませんけど。)
傷つけるより傷つけられる方が あとの心が楽…
逃げてるのかもしれないですね。
傷つけられた方は 傷ついた 傷ついたと言って泣けるけど。
傷つけたほうが苦しいのでは ないかな。
故意にでは なく傷つけてしまった時は 尚更。
とっても 難しいけれど…
結局 自分らしく…それが残るんじゃないかな…?
奔放顛末ですね。失礼しました``r(^^;)
2009/5/13(水) 午後 9:29
傷つけた方に苦しむ心があれば、それは救いですね。
傷つけられる方が、あとの心が楽、確かに逃げかもしれませんね。
でも、そういう姿勢で接する方が、みんな心が楽になり、
清く接することができるのかな、って。
警戒などで心を難しくすることが、
人間関係を複雑にしていることになっているのかと。
最後に残すべきは、桃さんの言うとおり、自分らしさですね。
桃さんのコメントで、また気づきが得られました。
2009/5/13(水) 午後 9:43
桃の守さん
騙す方(本心をかくす)…騙される方…人間生きていれば、どちらも経験した事のある苦い経験ですね。
騙すつもりでなくても、相手の捉え方は、様々ですから、結果的に騙してしまった事になってしまった…という事も、あるでしょうし…。
騙される方も、警戒心がたりない…考えが浅かったなど…反省する事は、あるかもしれません。
私は、皆さんの様に立派な考えを持っていない未熟者ですから…(^o^;どちらの立場も選べないなぁ…って気がします…。
ただ、人間として、誠意を持って接する事を大切に、精一杯生きようと、心がけたいと思います。
2009/5/13(水) 午後 11:13 [ - ]
roseさん、そうです。
要は誠意をもって接すること、
騙すとか騙されるとか、そういうのがない世界で
過ごしていきたいです。
本来、人の気持ちとは純粋であるはず。
その気持ちを大事にしていきたいですね。
2009/5/13(水) 午後 11:21
偶然ですが、私が常々周囲の人に言っている言葉です。
「オレは、人を騙して生きていくよりも、騙されて生きていく方がいい」
過去記事のタイトルに惹かれて除いて見ました。
でも、そんな生き方をしていると、損なことばかりですよね。^^;
2009/5/25(月) 午前 1:05
TETSUさん
コメントありがとうございます。
騙されることで失うことより、
騙すことで失うことの方が多いと思ってます。
やっぱり人を信じること、そこから信頼関係が生まれるのかと。
TETSUさんも同じお考えでしたか。
損することも多いかも知れませんが、
長い目で見れば、その方がいいと思います。
2009/5/25(月) 午前 8:40
ももさん、やっぱ同じ匂い。^^
騙す、誤魔化す、ウソ付く。。人を傷つける。。
これをやり続けてる人は、漠然とした不安と恐怖に、
襲われ、包まれてしまうんじゃないかなーと。
高校生の頃、経験した出来事がありました。
友人と恋人からの裏切り。
でも、あの頃の自分を振り返ると、
ウソや誤魔化しはええから、真実が知りたい。
そんな気持ちでいっぱいやったなーって。
衝撃的やっただけに、鮮烈に記憶に残っています。
いろいろな経験をしてきた今の自分は、
傷つけられてなんぼ、やなーって思ったり。
だって、「人生死ぬまで勉強」やし〜。。
自己成長の為には、荒波にもまれるのはいいことやと思うw^^
ただ、人間としてではなく「女」として生まれてきたから、
そういう部分で傷つけられたり、弄ばれたりするのは、
避けたいって、やっぱ思ってしまう。。(当たり前か^^;)
女性は常に受身やから。。。
主導権を男性にもっていかれてしまうと
手も足も出なかったりするから、、、、。
2010/8/15(日) 午前 7:20 [ ちぃ ]
ちぃさん
真実を正し、成否を問う。
そして、いずれが全うでいずれが悪かを、以前の僕は徹底的に問い詰めていました。
でも、今の僕は、そういうことに費やすエネルギーと時間がもったいないと思うようになりました。
騙すか騙されるかという題目で、ここに記事を記しました。
騙して他者を傷つけ恨まれるよりは、騙されていた方がいいと思います。
男女の間では、いろいろと立場が違ってくるから、
僕が女性にあれこれ言えるものではないと思いますが、
周りが掻き立てる波に身を任せるのもいいのでは、と思います。
そしてその流れに乗りながら、自分で思うように対応する。
波に逆らっても、どれ程の成果が得られるか、
それよりは、波に乗って、そこから自分らしさを発揮する。
歳をとったせいか、こういう考え方になってきています。
2010/8/16(月) 午前 7:18
騙すか騙されるかは、記事に賛同ですー。
ちょっと過敏になって、論点ズレてごめんでした。。
波に乗って、そこから自分らしさを発揮する。。。
ちぃも早くももさんのような「大人な大人」になりたいなぁ・・
いつでも自然体で居る、ももさんにポチ☆^^
2010/8/18(水) 午後 4:09 [ ちぃ ]
ちぃさん
波を読み取ることも大事な能力だと思います。
その波にうまく乗って、そこから自分らしさを発揮する。
そんな生き方がいいのかな、と思っています。
ちぃさんらしさ、いつまでも忘れず、見失わず、ちぃさんのままでいて下さいね!
ポチ!ありがとうございます!
2010/8/19(木) 午前 7:05
はじめまして。
同じような記事を書きまして・・・トラックバックさせて下さい。
2012/7/17(火) 午後 3:44