バークリー

すべて表示

今更?対策っつったてそんなの無理やろ!

毎日新聞から
 労働災害を巡り、60歳以上の死傷者が増加している。厚生労働省によると、昨年は3万3246人で、この5年間で7500人近く増えた。その割合も全体の4分の1を占め、主にサービス業での転倒や腰痛などが増加傾向にある。人手不足が深刻化する中、体力の衰えた60歳以上の労働者が増えてきているためで、厚労省の有識者検討会は年内にも健康管理や業務上の配慮など必要な対応策をまとめた指針を策定する。

 これって、減らすのを目標に掲げるんじゃなくて、いかに手厚く保護するかじゃないのかなあ。
 歳とっても働かざるを得なくて働いている状況で、どうしたってケガするだろ。どうしても歳とりゃ注意力散漫になるし体力も弱っているわけだし、そんなのもし企業側に責任とれって言ったって相当無理があるんじゃないかな。
 企業側に責任を転嫁すると、絶対と言っていいほど、ケガした高齢者に何でお前ケガしたんだって責められるのは目に見えている。それってメチャ働きにくくなるだろ本人にとって。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事