タマの家

三井のお洒落さと一条の重厚さをタマの価格で!? 素人が考えるとこうなりました。

全体表示

[ リスト ]

まいりました

14日は、全国一斉の完成見学会だったのか、
前の家の近くでも、間取りの参考にさせて貰った、
○宮支店の、完成見学会が。

何の前知識も無く、旗の立っている家の前に。
何か違う。これは・・・。

左右二つに切り妻、右に4連窓、左には5つの小窓がX字型に。
玄関ドアも白で高級感がある(オプションとの事)

入って更にびっくり、玄関が広い、しかも全て吹き抜け、我が家の倍は有りそうだ。
シューズボックスも2階まで有りそうな高さだが吹き抜けが有るので、圧迫感は無い、
東側も大きなはめ込み窓が二つ、5つの小窓と合い間って採光も充分。

先に洗面所の横の方からキッチンに、キッチンは標準品でした。
ところがその横に、単独の収納が、ダイニング側にはサイディングが貼ってある。
ダイニングのボウウィンドウも明るいが、リビング側は又も吹き抜け。
6帖近くのスペースが上まで続き、それに面する2階廊下は飾り手摺。
和室も、押入れ仏間、床の間と続き、横に広縁も。
これが○○ホームか。

一部灯り取りの有るリビング階段を登り、二階は普通の作りだが、驚くべきは収納。
広い2つの部屋で、片面(5m)が全て収納、窓もお洒落に。

一番○○ホームらしくない、家を建てたつもりでしたが、これには脱帽。
この家なら、事前に見学していたらと思えました。

ちなみに、建坪60坪以上で、仏間の造作がオプション無しにとか。
標準なのか、サービスなのかは、判りませんが。

ただ少し勿体無いと思ったのは、壁紙がおとなしい白色、カーテンもぱっとせず。
これで壁紙とカーテンにもう少し費用を掛けていたら、ぐっと豪華に。
もう何も、言うことがありません。

閉じる コメント(32)

顔アイコン

見てみたいな〜って思っちゃいました。みなさん素敵な家造られてすごいですね。私ももっといっぱい見学しておけばよかったと思う今日この頃です。

2007/1/15(月) 午後 5:09 [ とっち ]

顔アイコン

HMによって、それぞれ得意な物があり、それをうまく組み合わせれば、良い物が出来そうです。 そのためには、高いHMも見て置くだけは。 私も、今回は他はほとんど見ませんでしたが、以前の記憶が参考に。最も、何でもつけると、逆におかしな所も・・。

2007/1/15(月) 午後 5:28 大タマ

顔アイコン

60坪とは大きいですね^^;そりゃそれだけあれば贅沢に吹き抜けも取れるでしょう。。。^^;羨ましい限りです。。。うちは部屋の広さを優先したため吹き抜けはほとんどないです>_<

2007/1/15(月) 午後 5:43 [ KS ]

他人の家なので画像がないのが残念ですがタマさんが驚かれたほどのその家はほんとにすごかったんでしょうね。

2007/1/15(月) 午後 5:44 sno*pyl*ve*499

顔アイコン

他のHMならば驚きませんが、誰がそれだけのアレンジしたのか。 アドバイザーは居ないでしょうから、営業なのか施主なのか。 トラブル無しに、良い家が建てば、本当にお得ですから。

2007/1/15(月) 午後 5:53 大タマ

顔アイコン

Tomさん、我が家はコストを優先して、吹き抜けは4m2のみ。 それでも結構、開放感は有りますから。 敷地と資金の兼ね合いで、これ以上は無理でした。 建て方に制限無かったので、外観は拘れましたし。

2007/1/15(月) 午後 5:56 大タマ

タマさんがそこまで言われるとは!見てみたいです!!!(>▽<)♪

2007/1/15(月) 午後 11:38 こぶたのおうち

おぅ〜そんなお家、見てみたいです。うちも建坪65なんですが、2世帯なんで思い通りには行きません^_^;完成後の見学は営業さんから頼まれていますが、たいしたことないので逆に恥ずかしいですね。^_^;

2007/1/16(火) 午前 0:11 お気楽

私もタマさんをそこまで唸らせてたお宅を見てみたいです(^.^)!我が家で吹き抜けなのは・・・勾配天井の玄関だけです(笑)。建坪もそんなに大きな方ではないので、吹き抜けリビングにする勇気がありませんでした(^^ゞ

2007/1/16(火) 午前 0:12 si_*a_*am20*6

顔アイコン

ピンクさん、タマのモデルハウスでは無理ですが、他のHMなら少し小さくしたら、こんな感じに成るかとも。 どこのメーカーの雰囲気でも可能なのが、○○ホームの良さでも有るのですが、実際はかなり難しそうです。

2007/1/16(火) 午前 8:34 大タマ

顔アイコン

お気楽さんの所は、余り例を見ない、完全2世帯。 一つの実施例として、見学会をしたいのでは。 我が家は、見学会しませんでしたが、営業さんに個人的に頼まれれば、入居後でもOKです。

2007/1/16(火) 午前 8:37 大タマ

広い建坪だから出来る技ばかりですねー。タマを建てるなら、広さを生かした設計にするベキですね。日本の家は狭すぎる。いつか狭さを克服する設計から広さを生かした設計に、変わっていく日が来るのでしょうね。。。

2007/1/16(火) 午前 8:37 パカ殿

顔アイコン

リビング階段に、リビングの吹き抜け。 二階の廊下まで含めると40畳以上の空間、貧乏人は冷暖房のコストを考えてしまいます。 流石に、玄関とは繋いでいなかったかと。

2007/1/16(火) 午前 8:40 大タマ

顔アイコン

私も、タマで建てるなら、ほとんどの無料オプションが付く、45坪以上が良いかと。 もっと広くても、高くはないですが、増えるサービスが非常に少ないです。 広い家を建てる人は、そこまで考えないでしょうが。

2007/1/16(火) 午前 8:44 大タマ

顔アイコン

あまり広くても、光熱費がかかりますよね。吹き抜けにすると寒そうなので、営業がいくら薦めても、断り続けてしまいました。営業さん残念がってました。swのよさが生かせないので。

2007/1/16(火) 午後 10:05 top*44m*44

素敵なお宅を見てみたいです。吹き抜けって寒そうだけど、おしゃれでいいですね。

2007/1/16(火) 午後 11:58 [ - ]

顔アイコン

topiさん、吹き抜けのある家は、訪問する為の家。 自分が住むのは、光熱費を考えて。これも良い判断ですね。

2007/1/17(水) 午前 8:50 大タマ

顔アイコン

しいなさん、HMのモデルハウスに行けば、一杯お洒落な家が見えますよ。 住む時の事までは、余り考えて作らないかも。

2007/1/17(水) 午前 8:53 大タマ

すごいお家もあるもんですね〜でも確かに「今度建てるなら」という希望は建てたらどうしてもでてきますよね〜^^ 拘りのタマさんでもすごいお家、実際みてみたいです^^

2007/1/17(水) 午後 2:05 [ nan**i4200* ]

顔アイコン

土地の広さと、資金があれば、次の家を考えるのも良いですが。 次は、半分洋風で、半分和風、なんてのはどうかな? そろそろネタも無くなって来たし。

2007/1/17(水) 午後 3:01 大タマ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事