多摩動物公園活動報告2013年1月26日

はじめまして!
現代表の小野です。
3年越しになってしまいましたが、これからできるだけ更新していきたいと思います。
 
今回は、1月26日の活動をご報告します。
この日は同じ大学のゼミである、森の派出所さん、森づくりの会さんとの交流も兼ね、一緒に活動していただきました。
参加者10名ほどでした!
これほどの大人数は久方ぶりです。
残念ながら多摩Zoo森の会からの参加は私1名でしたが…
テスト期間はみんな忙しいみたいですね。
 
まずはNPOさんが管理している雑木林、通称「ライオンの森」を案内していただきました。
かなり広範囲にわたって管理がなされています。
里山特有の希少種の保護、しいたけ栽培、広場の設計など参考になりました。
 
その後、多摩Zoo森の会の管理するフィールド(通称トキの森)へ移動。
午前中から13時ごろまでにかけて落ち葉かきをしました。
使用した道具は、熊手・ブルーシートです。
広場・広場までの道の落ち葉を集め、一箇所にまとめました。
 
午後は落ち葉かきと平行し、広場の笹刈りも実施しました。
剪定ばさみを利用しました。
しかし、今の時期は笹の栄養が根にたまっているため、葉を刈ったことにより、どれほど笹を抑える効果があったかは疑問です…
 
たくさんの方が参加してくれたため、作業が進みました。
来てくれた方に心から感謝です。
今回の落ち葉かき・笹刈りにより、林床植生が多様になることを願います。
 
反省点
・作業人数の割りにブルーシートを用意した数が少なかった
・笹刈りは剪定ばさみだけでなく鎌も用意すべきだった
・同じ作業を続けるだけでなく、飽きさせないような工夫を考えるべきだった
 
 

その他の最新記事

すべて表示

もうすぐ春休み

2009/2/17(火) 午前 10:41

皆さんテストやらレポートやらお疲れ様です。 私は早く終わったほうですが、他の学科ではまだ終わってない人が多いみたいですね。 もうすぐ春休みです!! 皆さんいろいろと予定が入ってるんじゃないかと思います。 私は春休みに免許取りに帰るので、半分以上はそれでつぶれてしまいますが… だから春休み中の活動にはあまり参加できないかも ...すべて表示すべて表示

12月7日

2008/12/8(月) 午前 11:22

今回は集合時からアクシデントが! そう、「京王線停電」 これの所為で開始時間が遅れてしまいました。 でも大丈夫。何たって今日は人数が多いから! 久々の二桁ですよ、奥さん。 この人数なら作業がはかどります。 さっさと仕事しろとでも言うかのような寒さの中での今回の作業は「落ち葉かき」でした。 降り積もった落ち葉を除けて下草 ...すべて表示すべて表示

植生調査

2008/11/4(火) 午前 1:00

久々にたまずーの活動でした〜 毎度のことながら多摩動物園までチャリでいってきました 久々に長距離だったんでけっこうつかれた しかもけっこう時間おしてたんでいそいだいそいだ ってことで、本日の課題は『 測量 』 まぁ植生調査みたいな感じやったけど 一辺10mの区画を作ってその中 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事