留学日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全24ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

帰国しました

昨日船が神戸港に到着。ようやく日本。

今は家のネットの環境が整ってないので、ネットカフェより更新。

昨日の夜は早速、飲み会。

日本はやはり美しい。

帰国途中、感じた事。

ちょっと肩がぶつかれば「すみません」礼儀正しい!
電車を降りるときは、先に下りる人から・・・規則正しい!

中国にいた時のような怒りは感じない。

でもちょっと静か過ぎる…。ガヤガヤとしたあの賑やかさや笑い声は少ない。
少しだけ寂しい。

良いところもあれば悪い所もある。

吐魯番では3日間滞在しました。ここは遺跡も多く有名な観光地だ。
駅から市街地までは車で一時間。砂漠の中をひたすら車でとばした。
ここは地下水も多く砂漠の中のオアシスが発展した町。

ここで思ったこと、いくら有名な観光地も人の印象で良くも悪くもなることでしょうか?

市街地につくなり、日本語で「ガイドしますよ」なんて、しつこく声をかけてくる人が多い。
全員ではないが彼らの請求する金額は中国人にしては法外な金額である。(日本人にしたら安い)
私は一年暮らしたので、少しケチ(笑)になっている。彼らの請求額は適正ではない。

しかし、あまりしつこいのと人も悪そうでは無かったんでお願いすることにした。
これが、トラブルの元だった。彼らは一旦交渉が成立すると平気で騙す。彼らと言ったら失礼か。
私のガイドは平気で約束を破る。抗議すると「あとで話しましょう」という、これが曲者。
すべて終わってからだと「あなたは私のガイドに満足したでしょう?どうして抗議するんだ?」なんて…
満足してないというと、(そりゃそう、一日8時間の観光案内を2時間で切り上げる)何がどこが?としつこい。一気にトゥルハンが嫌いになっていく。
結局彼ら個人のガイドを仕切っている責任者とまで会う羽目に…。この人が意外にもの分かりが良かった。

彼「今回の件は私たちのミスです。約束を破りました。お金を半分返します。」

彼が言うには、最近日本人が引っ掛からない(日本客に敬遠される)という。そりゃそうだ。どのガイドブックにも片言の日本語で声をかけてくる人には注意って書いてある。私は身をもって体験した。やはり彼らのような個人業者は信用できない。もちろん、信頼第一でしている人もいるんだろうけど…。

商売の基本だな〜信頼って…。

汽車にお泊り

イメージ 1

イメージ 2

初日、南京発トゥルハンに行くまでは2泊3日汽車の中でした。
今、中国は学生の帰省と留学生の旅行で切符がなかなかとれません。私も何日か現地で待つはめになりました。
 中は3段ベット(硬いベット)になってます。一番うえになるとこれが結構高い場所。しかも落下防止の策は低い、低い!寝相悪い人は危ない…。
最初はあまり話をしませんでしたが、やはり2日目からはいろんな話になりました。ただ彼らには日本人って珍しいんでしょうか?日本人と知られるとみんな珍しそうにじろじろ見たり、話かけてきます。もちろん不愉快な時もたまに…(笑)ま〜でもほとんどは、親切ですね。タバコくれたり(私はタバコやめていたが、こっちではたまに吸うようにした)、果物くれたり。今回は戦争ネタ振って議論吹っかけてきた人を逆に「辞めとけ、失礼だろ!」って言って止めてくれた人が多かった。
 あと私は3日の間、食事を抜きましたが、彼らは結構「カップラーメン」を食べます。本当、子供からお年寄りまで、みんな好きですね。「方便面」って言ってます。
 
 狭いですが意外に快適な汽車のたびでした。ロシアなんかは端から端まで汽車で一週間かかるって聞きました。やっぱり大きな国ですね〜。
 
 
 

開く トラックバック(1)

中国横断

ここ、しばらく中国国内を一人旅してました。
東から西へシルクロードをたどって…往復1万キロいったかな?

9〜11日…杭州→南京 南京→トゥルハン 三日間、汽車の中

11〜14日…トゥルハン→カシュガル(中国の西、もうちょとでパキスタン・キルギス・カザフスタン)

14〜17日…カシュガル→ウルムチ(奥地にある大都市)

17〜22日…ウルムチ→ランジョウ

22〜23日…ランジョウ→南京→杭州

今回は新疆ウイグル自治区というところがメインでした。ここでは中国語が出来ない中国人(ウイグル族)が結構います。彼らはアラビア文字に似た文字を使い、口語はトルコの言葉に近いそうです。宗教はもちろんイスラム教。ですから、中国国内ですが、外国に来たみたいでした。
中国人はこのあたりの旅行を怖がるみたいです。怖いのは独立運動のテロでしょうか?逆に親日の人は多かったな〜。来た感じは特に治安の悪さを感じることもなく(朝っぱらから殴り合いの喧嘩は目撃したが)無事帰ることが出来ました。

クラスメート

イメージ 1

最後の飲み会も終わりました。今は帰国の準備とお別れの挨拶まわりです。

これが今学期のクラスメートでした。
発音悪いと言われても、背が低いと言われてもその他何言われてもめげずに頑張ってきました。
最初は班長不在で、よそよそしいクラスでしたが、何度かの飲み会で最後はかなり仲のいい班になりました。

最後の飲み会では締めの挨拶をしてくれと言われましたが、緊張すると話せないんですよね〜。
「再見」だけで終わりました。しかしこの「再見」も、また会おうという意味もあるのでこれでよかったかな…。兎に角楽しい1年でした。

全24ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事