|
漸く、BAR Admissionを得たところではありますが、NY州では当該資格を維持するためにはCLE(Continuing Legal Education)単位を一定期間内に一定単位以上継続取得しないといけないことになっています。
登録直後の2年間については、各年16単位以上、累計32単位以上を取得する必要がありますが、1単位当たり、約1時間の認定講座を受講しなければなりませんので結構大変です。しかも、通常はこの認定講座は外部有料講座なので、自腹で受講するとなると相当な出費なのです。
現在NYにある法律事務所で研修をしていますが、事務所内でもCLE認定となる勉強会が開催されており、Admission前にも何回か参加したことがあったのですが、そのときは登録前だし関係ないだろう、と思い、Sign in Sheetを出したり、出さなかったり。
しかし、Admission後にCLE関連のQAを良く見ると、
A newly admitted attorney may earn a maximum of 16 CLE credits for attendance at accredited transitional CLE courses from the date of law school graduation, up through the date of admission to the New York Bar. These credits may be applied towards your first year requirement.
とあるではありませんか!
これは勿体無いということで、早速事務所の教育担当部署に電話をして、過去に事務所内のCLE認定講座に出席し、そのときに配られた資料とかも全部持っている。しかしながら、上記の規定の存在を認識していなかったので、Sign in sheetを出し忘れたものが3つほどあるんだけど、何とかCreditをつけてもらえないか、と交渉しました。
答えは、Generally yes, but in this case it's too late. 残念ながら、2009年度のCLE講座とその出席者のリストを既に裁判所に提出してしまったので、その内容に変更は出来ない、ということでした(涙)。Sign in sheetの提出漏れ分が5単位なので、これをみすみす逃したのは本当に痛い。。取りあえず、今小生が何単位受講したことになっているかを聞いたところ、たった5単位。。Admission時のオリエンテーションで確か3単位もらったので、現時点で合計8単位。研修が終わって帰国するまでの間になるべく単位を稼いでおきたい。しかもなるべく費用をかけずに。
とりあえず、研修プログラムが終了するまでの間に事務所内研修は漏らさず受けてなるべく多くの単位を稼いでおきたいと思います。1年目ノルマの16単位を超過した部分については、8単位上限で2年目に繰り越せるので、できれば16単位は超えたいんですけどね。帰国後は、きっと受講する時間も惜しいだろうし、受講費用も高そうですし。
BAR BRIから安価な週末集中CLE講座の案内が来ていたので見てみようかな。
|