多摩一般労働組合

「多摩一般労働組合」のブログです。組合には入っていない方、職場に組合が無いけど、職場で起きたもろもろの相談をしたい方どうぞ。

全体表示

[ リスト ]

今回の沖縄研修旅行

 今回の沖縄研修旅行では辺野古の新基地建設反対運動、高江のヘリパッド基地建設反対運動、読谷村の象の檻と言われていたいわゆる楚辺通信基地跡地、読谷村のチビチリガマ、シブクガマ、名護市のチュラ海水族館、ひめゆりの塔、鉄血勤王隊・健児の塔、平和の楚(平和記念公園)を見て回り、そして沖縄5・15県民集会に参加しました。

 例年と比べるとかなり強行軍でしたかね。

 でも、今回の僕の学んだものは、沖縄には「精神病者」が多いこと、そして発病率も高いことが改めて理解できました。その原因は実際に調査しないと明らかなことは言えませんが、沖縄の持つ歴史、社会の現実を考えさせられました。

 差別と迫害、抑圧の歴史、そしてその構造は現在も続いています。社会運動、労働運動を担っている人の中にも多くの「精神病者」がいる、そして病気を抱えながら、仲間が支え合いながらじっくりと闘っていることが理解できました。
 とは言え、まだまだ運動内部には病気に理解を示せないところが多いことも事実でした。

 僕ら「精神病者」にはとても満足できないものですが、監獄のような鍵と檻の閉鎖病院が当たり前だった沖縄。そこでの開放精神医療の先達として活躍した島医師をはじめ沖縄出身の精神科医師達の協力で「精神病者」解放の動きも少しづつ動き始めていることを話だけですが確認できました。
 知念医師などの協力で立ち上がったアゴラ。「ほっとスペース八王子」の研修旅行でも交流がありましたアゴラ。

 支援法下で地域活動支援センターとして再生し、那覇市の減額攻撃を跳ね返して頑張っているなど健在なようです。
 どのような運動も労働運動を中心にしつつも精神科領域も含め、様々な分野の裾野の広い人々に支えられていなければ、一瞬たりとも成り立つものではないことを改めて感じました。革命情勢が接近しているのだから、なおのことこの課題はないがしろにできないと思いますよ。

「多摩一般労働組合(本部)」書庫の記事一覧


.
tam*_*ppan
tam*_*ppan
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事