親(建築家)の心子(施主)知らず

食品の検査データー一覧http://yasaikensa.cloudapp.net/map.aspx

全体表示

[ リスト ]

自宅の植栽の剪定に私の父(すぐ近所)がやってきました。
伸び放題のエゴノキをはしごに昇ってバッサリ↓

イメージ 1


父(建築会社の社長)は、現場視察用のヘルメットがとても似合う親父さんで、大工仕事や庭作業が得意。一方、とてもダンディーな舅(故人)にあまやかされた買物星人(秋葉オタク)は、都会育ちのおぼっちゃん。外遊びゼロ。木登りや庭に落とし穴掘って遊んでいた私とはマインドが違うのですが、、、身体を動かすのはいいことだからと、この日は、父の指導のもと、剪定初挑戦。

慣れない作業に転んで怪我をしてしまいました。女性陣(私と義母)はせっせと枝葉を袋詰め。
買物星人は、「いい汗かいた〜と。。」

イメージ 2

リゴレッティーノでがっつりイタ飯。
父は、建築業だけに、リゴレッティーノのシラス壁(宮崎県のエコ素材)に興味しんしんでした。
近所に、美味しくてお洒落なお店(それにリーズナブル)があるのは本当にラッキーです。


メニューは、前菜盛り合わせ&宮崎日向甘海老、オレンジ、茴香をグラニャーノ地方のカサレッチェで。&北海道北十勝ファーム短角牛フィレ肉のグリル モリーユ茸のソース&カナダ産三元豚のロースト、ハイビスカスのジュレとモロヘイヤのピューレ、&ピスタチオと卵白のジェラートでした。

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
みなさん、お疲れ様でした。買物星人、頑張って身体動かしましょうね!

閉じる コメント(21)

顔アイコン

たまQ様
お疲れ様でした、エゴの木があるんですね〜。
いいですね。
耐久性能の高い外壁材を見せていただいて、とても参考になります。

2012/7/24(火) 午後 4:27 ラモネ

顔アイコン

一汗かいた後の食事って美味しいですよねぇ、ましてや素敵なファミリー勢揃いでイタリアンなんて・・・・
映画のワンシーンになりまよ。
そう言えば先日、15分間ほど経堂の駅に降り立ちましたが、様変わりの感じで、迷子になりそうに(苦笑い)
素敵なお店が近くにあると言うのは幸せな事です。

2012/7/24(火) 午後 4:48 蕩尽坊

顔アイコン

こういう傷なら・・・・脛に傷も良いもんです(星人は痛かったでしょうが・苦笑い)

2012/7/24(火) 午後 4:52 蕩尽坊

ご無沙汰しております!
オウチのお手入れをご自分たちでやるのって達成感がありますね。
ご実家が近所だと色々と良いコトが沢山♪
我が家の小さなフラワーポットの手入れもパパンが来たときにやってもらいます。
リゴレッティーノの素敵なディナー?
目でいただきました。ご馳走さまです!

2012/7/24(火) 午後 5:32 酔泳部

顔アイコン

なんだか、うらやましい・・・・・・・・・

無論、お安くて美味な都会のレストランの事です

いいね(><)

2012/7/24(火) 午後 7:07 poetryfish9

顔アイコン

うちのエゴの木もかなりばっさりしたので当分大丈夫です、白い花が散れると大変ですね、←めんどくさがりは庭の木が一本でも多いと大変。

リゴッテーノの盛り付け飾りは過度じゃなくて丁度いい感じですね。
それにしても、、例のミシュランどこでしょう、、(笑)

2012/7/24(火) 午後 7:46 [ - ]

顔アイコン

私が切ると、なんだかその後、キレイに伸びない(TT)
「枝の声を聞け」て言われたんですが、聞こえないんですけどー。

2012/7/24(火) 午後 10:06 ほのぼの

顔アイコン

ルナナさん〜おひさしぶり。
私は、若い頃レット・バトラーみたいなパパには、憧れたんですがー

ルナナ邸のような本格的な庭だと、樹木の手入れ大変そうですね。我が家は、庭というほどのスペースはないので、、、それでも、枝葉は、すごい量でした。
槙の木あるのいいなー
ルナナパパのお父上、優しそうな人だったんだろうなーと思います。

2012/7/26(木) 午前 7:35 たまきゅう

顔アイコン

ラモネさん、
我が家は庭というほどのスペースはないので、シンボルツリー1本ですが、サポニンという有毒成分が果実にあるようで、害虫でないのでいいです。
外壁材はラムダなんですが、なんと震災で亀裂が入ってしまいショックーでした。

2012/7/26(木) 午前 7:36 たまきゅう

顔アイコン

蕩尽坊さま、
なんと経堂に御降臨に!←本当に殿上人のイメージ。
昔、私が中学の頃、小田急OXは、珍しいショッピングセンターで、どきどきしながら遠征しました。
今、綺麗になりましたが、スーパー部分はずいぶんスペースが狭くなり品揃えは激減。新鮮な肉や魚より、お惣菜のニーズが増えたんでしょうね。

父は買物星人のこと「ぼうや」と呼んでまして、転倒後も、見にいってあげなくていいのかい?と心配。
義母も父もおしゃべりが好きなので、賑やかで私たちは聞き役でした。

2012/7/26(木) 午前 7:43 たまきゅう

顔アイコン

酔泳部さん、

プロの方をお願いするほどの樹木もないので、節約&運動。実家が近所というのは何かと便利ですね。この前は、父の会社のロゴいりヘルメット(工事現場視察用)防災用にわけてもらいました。

2012/7/26(木) 午前 7:47 たまきゅう

顔アイコン

茉莉花さま
経堂駅近辺は、いろいろな飲食店があって便利なんですが、洋食はここ、和食はOTAKIが一番すき。
リゴレッティーノ、フルコースで、ランチは2800円(もっと安いくみあわせもあります)ガッツリ系の好きな男性も満足な味とボリューム。飲んで歩いて帰れる距離もいいですね。

2012/7/26(木) 午前 7:53 たまきゅう

顔アイコン

するめさん、
うちは、エゴノキ1本だけですが、花の時期は、毎朝手間がかかりますね。建築家の先生が選んでくれましたが、とても気にいってます。
昨年は、父が丸刈りに近く剪定して、夫婦でショックをうけたので、今年は、もうちょっとふさふさ感を残してもらいました。

ミシュラン店よりも、地元のお店のほうがいいなー
テナント料高い都心はどうしても、コスト上乗せになるしー

2012/7/26(木) 午前 7:56 たまきゅう

顔アイコン

ほのぼのさん
剪定の仕方、ルールあるみたいですねー
幹が大きくならないように、剪定していくのは、やはり技術なんでしょうね。
うちは、庭というようなスペースはないので、自分でやってしまいますが、。。

2012/7/26(木) 午前 7:58 たまきゅう

顔アイコン

いやぁ実に久しぶりで・・・・待ち合わせで降り立ちました。
小田急OX懐かしい(笑い)
高輪に住んで居て、子供が生まれたので善福寺へ引っ越したら、
買い物がピーコックからいなげやに、値段の相違に驚きましたが、、

『ぼうや』良いですね、確か葉加瀬太郎さんも『坊や』とか『太郎、太郎』って義父に呼ばれていた様な記憶が・・・・
可愛い娘婿って感じがして良いです。

2012/7/26(木) 午前 11:52 蕩尽坊

顔アイコン

夏の傷は侮れません、ご自愛のほど!!
↑不謹慎なコメ書き込み失礼致しました。

2012/7/26(木) 午前 11:53 蕩尽坊

顔アイコン

ご主人、お怪我大丈夫ですか?ほんと夏は傷がうんだりしやすいので、どうぞお大事になさってくださいね。
剪定のプロのお父様、頼りになりますね〜すばらしいです!!

2012/7/26(木) 午後 5:41 ぽーらーべあ

顔アイコン

蕩尽坊さまが電車を使用なさるのは、、、想像つきません。
小田急線に、そんなダンディーな方が乗ってたことありません。
いなげやも実家の近くにありますが、戦後の闇市がそのまま残ってるような商店街(大型スーパーも負けてしまう)が元気で、自転車駆使して毎日、買物いってます。

私が父親と家作りで大バトルしてる時に、(父はお洒落なもの嫌い)「まあまあ」と買物星人が仲裁に。。

2012/7/27(金) 午後 10:00 たまきゅう

顔アイコン

蕩尽坊さま、
夏の傷、化膿して危ないんですね、私、救急箱に、期限切れのマキロンしかいれてないので、買物星人に「この野人!」と小言いわれるんですが、、(水道水でも消毒充分と思うんですが)。。。

2012/7/27(金) 午後 10:03 たまきゅう

顔アイコン

ぽーらべあさん、私が、泥棒よけに、植えた山椒(とげとげ)に、顔をつっこむのでは?とひやりとしましたが、足ですんでよかったです。。
実感が近くだと助かりますねー母は家事全般OKで、、娘のできないとこ、フォローしてくれてます。。

2012/7/27(金) 午後 10:05 たまきゅう


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事