親(建築家)の心子(施主)知らず

食品の検査データー一覧http://yasaikensa.cloudapp.net/map.aspx

全体表示

[ リスト ]

銀座でクラブを4店舗経営する白坂亜紀ママ主催の銀座なでしこ会の懇親会に参加しました。
4店舗も経営する凄腕の方なのに、優しくゆったりした笑顔。和服姿の所作も美しい方で、、クラブのママって→松本清張の黒革の手帳のイメージがありましたが、おしとやかで、華奢。
バリでお目にかかったロイヤルファミリーのマンデラ恵子さんもこういう雰囲気の方でした。

会場には、他にも銀座で有名な由美ママも。→艶やか。

スペシャルゲストは、漫画家のさかもと未明さん。
彼女の作品は、レディースコミック時代からとても面白く。。テレビにも華やかに登場していて、、彼女が膠原病になっていたというのは知りませんでした。

暴力のひどい父親のもとで、耐える母親を見て、男性なみに、仕事しようとしたこと、男女雇用機会均等法も実施されたものの、女が男と平等に稼ごうとすることのあまさを年長の恋人に笑われたこと、彼女のために、一生懸命尽くしてくれた最初のご主人、猛烈に漫画を描いて働きっぱなしの年月、、アシスタント代で収入の大半が消えてしまい、つましい生活をしていたこと、、膠原病になってしまってから出会った今のご主人、、、彼女は、今、腕に力が入らないので、日常生活の面倒は全てご主人が面倒みてらっしゃるそうですが、、今回も、壇上の彼女のそばで、ナイト(騎士)のように付き添ってました。

女性が美しく装って高価なバッグをもつのもいいことだけれど、彼女は、自分の祖母の赤切れだらけの手も(家族のために一生懸命尽くして)美しいと思う。。女性が男性と平等でなくてもいいのではないか、子育てでも、子供を24時間シッターに預けて、自分のキャリアを磨く、そういうことで、人間を育てることはできるのか?お母さんが毎日おむつから食べ物いろいろ心配して必死なのが子育てでないか?
デパートも女性の洋服ばかり売ってるけれど、家族をささえるお父さんの戦闘服が量販店のものでいいのか、英國屋のような何十万もするスーツは、家庭をもつ男には買うのは無理、、
女性のみなさんは、男性に、もっと優しくしてあげて。。
大切なのは、愛と優しさ、、

というような壮絶な半生と、今の日本を心配してる会場にいる女性達に一生懸命訴えかけてました。
男が全てを捧げて(今のご主人も家庭も財産も全て捨てたそうです)たくなるようなオーラがあるような。。、鋭い分析力はあっても、あどけない感じで淡々と。童女のように天真爛漫でした。
横田ご夫妻の支援もさりげなく。。



美しく優しく強い女性達がいっぱいいるなーと勉強になりました。

この日は、永井酒造の水芭蕉ピュアの試飲会も。→知人がプロモーション。
世界初の日本酒のシャンパン。
バリで飲んだ、ライスワインを思い出すような、和食にあうシャンパンでした。

未明さん、優しいご主人とお幸せに。。こういう女性の交流会を企画してくださる白坂亜紀さまもありがとうございました。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

素敵な会ですね〜華やかそう〜〜〜☆
タマさんは交流関係広くてお仕事を通してなのですか?
素敵な女性の集まる場で色々なお話聞けて勉強になりますね
今度お話詳しくお聞かせ頂けたら嬉しいです(*^。^*)

2012/8/16(木) 午前 10:08 maronear

顔アイコン

CHIZUさん、白坂亜紀さん、女性事業家でしらっしゃいますが、優しく親しみやすいような雰囲気の方でした。銀座みつばちプロジェクトや、郷土(大分)の物産の応援をなさったり、、社会貢献をなさってるのがえらいなーと。。
私などは日々の雑事でいっぱいいっぱいなのに。。
。私、漫画全般好きで、(漫画家さんのお友達もいたりで、、)さかもと未明さんの女性たちへのメッセージは熱くうけとめました。

2012/8/18(土) 午前 7:06 たまきゅう


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事