親(建築家)の心子(施主)知らず

食品の検査データー一覧http://yasaikensa.cloudapp.net/map.aspx

全体表示

[ リスト ]

娘がメルボルンに留学するので、しばらく滞在してました。

自炊出来るようにキッチンがついてるホテルやサービスアパートを探しました。
面白かったのは、airbnbという個人宅に宿泊するサービス。

それを利用して、アートの好きな弁護士さんの家に宿泊しました。
見知らぬ他人を自宅に宿泊させるというのは日本では馴染みがないと思いますが、余ってるお部屋のある人、地元で生活してる人の家に宿泊してみたい人には、ありがたいシステム。


イメージ 1


表は築150年以上の建物ですが、後ろには、モダンなRCの建物が増築。奥に、緑がいっぱいの中庭が広がります。

イメージ 2

古い玄関の横に、奥へ通じる黒い扉、内側は赤いガラス張り。
イメージ 4
私たちの宿泊スペースは階段を上がった2階。

イメージ 5
玄関扉をあけてすぐの三和土。日本でいう土間のようなスペース。
ここに、自転車や濡れた傘を置いたり、さまざまな小物がギャラリーのように陳列。
イメージ 6

2階踊り場。隣の壁面と建物の間をポリカーボネイトの天井でつないであります。真冬のため室内は暖房をいれましたが、このスペースは屋外に近いので、ビクトリア市場で買った野菜類の箱置き場に。
強風の日は、扉があいて、近所の猫が室内に侵入(遊び?)に来るハプニングも。
イメージ 7
オーナーは、日本美術に造詣が深く、浮世絵なども飾ってありました、猫ちゃんも、伊万里焼き風のお皿で御飯を食べていて、これは、日本に置いて来たうちのパパより、良い食器を使ってるなーと。。。

イメージ 3

キッチンは、かなり大きく、ドイツ製の食器洗い機や、オーブンも完備。
カトラリーもアンティークのものがあったり、クリストフルや象牙の箸など、良質のものを好きに使っていいと。。こういう美しいものに囲まれた暮らしはいいなーと思いました。
(もしも破損したらどうしましょう!とドキドキ。)




閉じる コメント(28)

顔アイコン

お嬢さんメルボルンへ留学ですかぁ?羨ましいなぁ。。。
オゾン層破壊だけがちょっと気になりますが、親日家が多いですし
良い所ですね。
今月下旬テームズ川に散骨予定ですが、親父が気に入っていたカナダとオーストラリアだけが先延ばしになっています。
最近は目標の無い人生になって来て、実につまらない日々を過ごしていますが、若い時に勉強されるのは良い事です。
見聞を広めるにはやはり海外が一番ですね。

2013/9/17(火) 午後 11:44 蕩尽坊

顔アイコン

蕩尽坊さま
環境学を勉強してるのでメルボルンの大学院に。
各国からの留学生があって共同生活を寮でおくっています。中国からの留学生の方が多く、とても親切にして下さるようで、そういうお話嬉しく思います。

日本とオーストラリアは戦争したことがありメルボルンにも戦跡はあり、苦い歴史を背負うことになりますが、、学生同士が国籍越えて交流できるのがなによりかなーと。。
お父様のために各国で散骨を、、海の男にふさわしい弔いかたですね。
蕩尽坊さまは、世界中あまねく訪問し、多くの人々との交流をなさって、日本と海外の人々をつなぐ大事な役目をなさってるなと思います。庶民からすると殿上人の生活は不思議で凄いなーと感心してしまいます。。

2013/9/21(土) 午前 6:14 たまきゅう

顔アイコン

最近はただの徘徊老人です(苦笑い)
改めて弁護士さんのお宅拝見すると・・・・素敵なお宅ですねぇ。
メルボルンも良い所ですが、オーストラリアではパースが一番好きです。
日本を全て整理、クルーザー一隻購入して釣三昧な生活、などと言う夢の様な話親父としたことが有りますが、オーストラリアは西海岸も良いですよ、とても落ち着いて居て。
昔は遠洋漁業の基地にもなっていましたから、大洋漁業さんなんかが大勢いらっしゃって活気がありました。
中国人、個人個人は私も友人が居て良い人も居ますが、
国と国になると・・・・なかなか難しいですね。
散骨、肝心な二箇所が抜けていて(苦笑い)世界を旅すると、親父と同じ場所に今立っていると思うと、感慨深いものが有ります。
今日もお彼岸前倒しで(本来は明日が月命日)ご住職待ちの間にPCを。。。。。
お嬢さんのご留学、実の有るものになるよう祈っています。

2013/9/21(土) 午後 0:06 蕩尽坊

顔アイコン

蕩尽坊さま
お坊様は定刻通りにいらっしゃったのでしょうか。。
掃き清めて打ち水をした邸宅の玄関が浮かびます。

パース、まだいったことないのですが、とても良いと聞きます。
最初ブリスベンも候補で、そこのほうが温かくてゴールドコーストにも近く住むなら西海岸がいいなーと思います。(ブリスベンは水害多いようですが)メルボルンは。ちょうど真冬だったので。。

親をみとって子供を巣立たせて、後はのんびり余生をすごすことができたらいいなーと思ってますが、,

震災時に娘はフランスにいて初めて長期間離れることになり、こんなふうに別々に日々をすごすことになるとは想像してなかったので、寂しいです。

2013/9/21(土) 午後 2:30 たまきゅう

顔アイコン

ご住職、お彼岸で忙しく、12時過ぎの約束が2時!!
お陰ですっかり予定が狂いました。
明日は朝から介護施設で、昼食後月命日でお墓参り。
自宅警備員も結構忙しいものですね。
ブリスベンは親父の親友が居て、娘さんは日本人と結婚されましたが、高校の時に旅行で我が家を訪れて・・・・ミソシュールとか言って味噌汁啜って大変でした。
一番の親友だったらしくて、介護施設でポツリひと言、出来るならもう一度オーストラリアへ行きたいって行ってました。
ご夫妻ももう鬼籍に入られていらっしゃるので、彼の地には誰も知り合い居ませんが、ブリスベンと聞くと・・・何故か気持ちが落ち着かないです。
子供は何れは巣立って行くものですから。。。。

2013/9/21(土) 午後 9:12 蕩尽坊

顔アイコン

お元気かな〜と思って覗いてみたら、
ステキな記事で、ため息です♪
都市生活にグリーンを取り込んでいる生活スタイル、
参考になります。

2013/10/19(土) 午後 9:57 ラモネ

顔アイコン

蕩尽坊さま
住職さまは、いつも遅刻なんですね、私も遅刻しがちで、叱られる事あります。信用なくすよ、と。
日々が過ぎるのがあっという間ですね、昔、子供の相手をしていた頃は、一日がのんびり長かった気がします。

ブリスベンは、綺麗な街並だなと思いました、ゴールドコースト経由したのですが、がらっと変わって、ちょっと知的な雰囲気がして。。温暖な気候がいいですね。
夕方五時過ぎると、殆どのお店が閉って健康な街だなと思いました。
娘がいないと御飯も作る気がしなくて外食ばかりになってしまいました。本当は、日々のまかない、きちんとしたほうがいいのでしょうが。

2013/10/20(日) 午後 8:26 たまきゅう

顔アイコン

ラモネさま
自称建築家S氏にJIAの倫理及び行動規定違反による「懲戒処分」下されて良かったですね。
こんな古い住宅ですが、水回りを増築して、隣のビルとの間にポリカーボネイトの屋根をつけて、玄関に、、素敵なお家でした、庭の樹木には、フクロウの置きものも、ありました、

2013/10/20(日) 午後 8:51 たまきゅう

顔アイコン

テムズ川にも散骨したので、いよいよカナダとオーストラリアが残ってしまいました。来年何とかオーストラリアへ出かけたいですが、バリ島とマレーシアへ今年は出かけていないので。。。。
今年はパリへ3回、イタリアへ4回、ロンドンへ一回、例年と逆でヨーロッパに嵌りました(苦笑い)
カナダとオーストラリアの散骨終えたら、海外徘徊も控えようと思っています。
独りだと面倒くさくなって、うどん&ごはん・・・・炭水化物ばかりの食生活に(苦笑い)
偶に気合を入れて料理することにしてますが、段々億劫になって来ましたね。
こうやって人間は衰えて堕落して行くのでしょうね(笑い)
人生を健康に過ごすには、睡眠のとり方と足腰を鍛えるしか方法がないそうです。
たまQさんもご自愛下さい!!

2013/10/22(火) 午後 11:21 蕩尽坊

顔アイコン

蕩尽坊さまの、あばずれビッチの題名に笑ってしまいました。
私も、お店の名前、なんとかビンチーと読んでしまったことがあります。アバクロと言われても知らなくて。。
ハワイから日本上陸のお店で、ハワイでも未だいったことがないお店いっぱいあります。パンケーキ屋さんとか。。

マレーシアはエアアジアが羽田から安いのでよく利用します。(成田よりずっと楽。)お父さまは、各国を息子さんに連れていってもらって、(現役の時も七つの海を自在に動いてらしたのでしょうが)なによりですね。

2013/10/23(水) 午前 8:51 たまきゅう

顔アイコン

堕落というお言葉は、蕩尽坊さまには、似合いませんが。。
でも、天上人のような暮らしをなさってるから、町歩きの写真見ると、御降臨!というイメージがします。
私も、炭水化物大好きなので、そういうの多いです。(星人は最近、炭水化物ダイエットをしてるので、お米の減りが少なくなってしまいました)。
足腰は大事みたいですね、人間は二足歩行の動物なので、足使うのが基本と、スポーツクラブのインストラクターにも注意されます。


私、娘にディズニーチャンネル見れば英語上達するよとアドバイスされたので、語学勉強しようかと思いますが、どうしても、英語は英語にしか聞こえず。。困っています。

2013/10/23(水) 午前 8:58 たまきゅう

顔アイコン

最近拘りも矜持も無くなりました。
まぁ元々『鳴かぬならそれでも良いよホトトギス』っていう生き方でしたから(苦笑い)何等変わらないんですけどねぇ。
さすがにユニ●のスウェットで外出なんてところまでは行ってませんが(笑い)そんな日も近いでしょう【爆】
人間最低限度の矜持は失いたくないですが。。。。
健康に一番良いのは腎の機能増進をはかる事らしいですが、
それには良い睡眠と足腰の鍛錬しか方法がないそうですよ。
英語苦手です、齢を重ねてから物事にチャレンジするのは素敵なことです。
それが学ぶ事ならなおさらの事。。。。。

2013/10/24(木) 午前 0:10 蕩尽坊

顔アイコン

アバクロ10数年前は素敵な商品が多かったですね。
今は古着屋?かと見紛う品も、私が歳を取って良さが分からなくなった所為でも有るのでしょうが(笑い)
そう言えば銀座の老舗のとんかつ屋の三代目が泣いていました、アバクロの香水の匂いが店先まで・・・・
食べ物屋さんにとっては死活問題ですね、あの香りは公害です。

2013/10/24(木) 午前 0:15 蕩尽坊

顔アイコン

蕩尽坊さま、
ホトトギス、構ってもらえないと驚くかも。、
自然に身に付いた洒脱さや威厳というのものが伺える方と思います。
睡眠って、年を経ると減るんですね。自分で驚きました。
なのに、時間が過ぎるのが早くて。
自転車愛好家ですが、徒歩できちんと歩いた方がいいですね。

アバクロや人気のパンケーキ店、今回も結局いかなかったです。
母を誘ったクルージングでイルカの群れに偶然会えたのが、いい思い出になりました。
香水の匂いはどこのお店でも氾濫してますね。
昭和30年代、日本が貧しい時代の育ちなので、香水は憧れで、海外の空港で香料嗅ぐと、異国!に来たなあと感心したこともあります、、。
食べ物屋さんは、とても困るでしょうね、香りは食欲にも結びつきますよねえ。。
プルメリアなど南国の花はとてもいい香りですね。

2013/11/12(火) 午前 4:05 たまきゅう

顔アイコン

ハワイはハードカバーでも読みながら、のんびり過ごすのが一番良いですね。
そう言いながら来週からのハワイは、2週間で3回ゴルフ場予約入れましたが(苦笑い)カートじゃなく歩くのがスコアにも良い影響が出ます。
パリの蚤の市を寒い中歩き回ったら・・・・完全に筋肉疲労で、マッサージ屋のお嬢さんに大笑いされました。
筋肉が悲鳴上げる寸前の状態ですよって(笑い)
エコノミーは4時間が限度ですね。
イタリアでは自分の好みに合った香りを調合してくれますが、
昔、東南アジア旅した時は、周辺の匂いが耐えられなくて・・・・
それで自分に香水振りまいて誤魔化したのが香水との出会いでした。
加齢臭はお酢の100倍とかの記事拝見したので、マナーとして香水復活させないといけないかも?です(苦笑い)

2013/11/19(火) 午後 10:23 蕩尽坊

顔アイコン

ハワイで三回もゴルフ、いいですねー!ゴルフ好きの人ならとても羨ましいのでは?
今回、娘が直前でキャンセルになってしまい、沖にでて潜ったりがなかったので運動不足。代わりに、ハッピーアワー(庶民なので)で昼間から飲んでました。物価が高くなければ移住したいーと多くの人が言うのが、この年齢になってわかってきました。

パリのホテルの写真とても素敵でしたね。シックな感じで。東南アジアばかりいってるので、ヨーロッパ憧れます。
市場や屋台街の熱気とドリアンの匂いは、慣れてないとつらいかもしれないですね。
蕩尽坊さまの調合した香り、どういう香りなのか興味あります。ミステリアスな感じなのかなあ。。日本人離れしてますから、すれ違った人がふりむくような香りまとってそうです。→かっこいい紳士用香水の広告のイメージ。

買物星人が、暑い時期に友人宅に泊めてもらうことがあって、友情にひびが入ってはいけない!と消臭スプレー持参させたら、俺は、動物園かあ、、と気を悪くしてました。

2013/11/23(土) 午前 8:08 たまきゅう

こんばんは〜
ご無沙汰しています。メルボルンですか〜遠いですね(汗)
通りに面してる玄関も素敵ですが、細い通路は京都の路地を思い出させますね。

ブログはあまり記事を載せなくなりましたが、フェイスブックもムラのある更新状態です(笑)
たまきゅうさん、お元気なんですよね?

2013/12/14(土) 午後 7:28 団長

顔アイコン

団長さん、
ありがとうございます。雑用が多くて、なかなか更新できません。
facebookも開設したものの、使い方がよくわかってないんですよ。

2013/12/19(木) 午前 11:47 たまきゅう

顔アイコン

facebook、乱暴な言い方すると・・・・
家に鍵をかけずに外出するみたいな物らしいですが(笑い)
今時プライバシーなんて無いのでしょうが、ヤヤコシイ?時代ですから、十分ご注意の上愉しんで下さい。
今年も無事一年阿呆なブログも旅もなんとか続けられました。
新しい年が素晴らしい一年になる様祈念しております。

2013/12/29(日) 午後 0:21 蕩尽坊

顔アイコン

蕩尽坊さま、
FACEBOOK個人情報だだもれといいますね。
ご商売の人は人脈作りにいいのかもしれません。
今年もよろしくお願いします。

2014/1/9(木) 午後 1:54 たまきゅう


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事