研究・四方山話
修論
そろそろ修論のまとめの時期です。 副査として、他の部屋の学生の修論を見る機会もあるんですが、例年になく、???と感じる修論がありますね。 聞くと、学生によってはM2の11月まで就活をしていた場合もあるらしい。 それじゃ、いくら何でも実験なんてできませんね。 就活のスタートが遅くなってから、終わりもその分というか、それ以上に遅くなったような気がします。 選ぶ方にも、選ばれる方にもストレスフルで、きちんとしたセレクションがされているのか、全く疑問ですな。
その他の最新記事
弥生賞
2011/3/6(日) 午後 8:38
さあ、今日は弥生賞です。
G1戦線に向けてどの馬が残っていくか。
このレース、軸になりそうなのは、オールアズワンか、サダムパテック。
この1週間を通じて評価が高かったのはサダムパテック。
朝日杯FSで4着に負けたことで評価を落としましたが、FSでは立派に1番人気になっていた馬です。
もう一度信じてもいいかなという気持ちにもなります。
...
すべて表示
オーシャンS&チューリップ賞
2011/3/5(土) 午後 10:06
今日のレースは両方とも本命馬がしっかりしてました。それを絡めてどう買うかの問題でしたね。
まず、オーシャンS。
まずキンシャサノキセキとレッドスパーダ。阪神カップの再戦となりますが、キンシャサノキセキの59キロはいかにもきつい。勝ちきるまでは?ということで本命にはできません。
かといってレッドスパーダも、1着固定にできるほどの信頼度はまだありませ
...
すべて表示
ハーバード白熱教室講義録ーマイケル...
2011/3/1(火) 午前 0:09
今大流行のサンデル先生の本です。
いろいろな例を挙げて、正義とはを問う本です。
なかなか難しく、ながら読みには向いていませんが、普段、なにげに判定している自分の正義感を、言葉にすると、定義するとどういうことになるのか、ということを真剣に考えてしまいます。
オバマ大統領は、広島・長崎に謝罪すべきか、なんていう例題は、本を読みながら一緒に考えちゃいま
...
すべて表示




