|
こんにちは。
お久しぶりっ子、ぶるぶるぶりっ子な たまちゃん です。
入院していました〜。
はぁ・・・、全身の体力がぁ・・・、左背中の脂肪腫切除部分の自然治癒に全部持っていかれてるよぉぉぉ・・・。
おらぁ、何もできねぇ・・・。
病院で脂肪腫の手術を受けてから、健康なのにずーっとダルビッシュ。(ダルいっす。)では、入院から退院までの経緯を順を追ってご報告致します。
前回、たまちゃんの左背中に脂肪腫ができていた事は覚えていらっしゃるでしょうか?そう、アレを取る手術をする為、総合病院へ10日間入院しておりました。まずは初日です。
【入院1日目】 〜7月5日(金)〜
この日は入院手続きに総合病院へ行きました。実は、手術前日までに入院手続きを完了しておいて欲しいとの要望で、金曜日だったこの日から入院患者扱いとなりました。手術が月曜日午前初っ端に予定されていたので、入院手続き後、直ぐに日曜日夕方までの外出許可をいただき自宅で過ごす事にしました。
ですが・・・ねぇ〜。直ぐにとはいかないものです。この入院手続きに一日を費やしました。
あのね、たまちゃんが入院受付に辿り着いたのが午前8時50分ですよ。それから約8時間後の午後5時に自宅帰宅です。ウッソー!でしょ。その間唯々待つのみ。入院手続きが全く進まず、この病棟ヤバし。と思ったのが初日の感想でした。で、この日は昼食も出ちゃって大人しく食べたわよ。
【昼食】
・ かにしゅうまい
・ 胡瓜の塩ごま油和え
・ フルーツ
・ ご飯
【入院2日目】 〜7月6日(土)〜
オッサンと自宅で過ごす。
【入院3日目】 〜7月7日(日)〜
この日、午後6時から本格的な入院生活が始まりました。人生では3度目の入院(5日間以上)ですのでワクワクはありませんでした。
就寝直前(午後9時)に看護師から手術の説明を受け、注意事項も言い渡されました。
【注意事項】 〜手術前〜
・ 前日午後9時以降の食事は摂らない。
・ 当日午前6時以降の水分は摂らない。
・ 手術30分前に全身麻酔による肺塞栓症を防ぐストッキングを履く。
あっ、短冊にお願い事をするのを忘れてたわ。
【入院4日目】 〜7月8日(月)〜
いよいよ今まで育んできた脂肪腫とお別れの日です。水分補給が午前6時まででしたので、午前5時起床でコップ1杯飲み干しました。
【手術】 〜軟部腫瘍切除術〜
午前8時30分 ストッキングを履く。
午前9時 手術室まで歩行で向かう。
午前9時10分 点滴、全身麻酔開始。
午前11時 手術終了を告げられる。麻酔から覚醒。酸素マスク、点滴、痛み止め点滴、足マッサージ機、ポータブル吸引器をしてベッドに寝たまま病室へ戻る。以降15分間隔×4回、30分間隔×2回、1時間間隔×3回脈拍、体温、血圧などを看護師が測定する。
午後5時 酸素マスク、足マッサージ機が外される。トイレ、うがい、着替えをする。
午後6時 夕食
午後7時 全ての点滴が外される。
午後8時 痛み止め薬服用。
午後9時 就寝。
全身麻酔は点滴後、深呼吸10回程で意識が無くなりました。たまちゃんはクイーンとデヴィッド・ボウイの曲、アンダー・プレッシャーを頭の中で歌い、ウン、バッ、バッ、ベェ。のところで意識が無くなりました。
病室へ戻ってからというもの、肩こりが酷かったです。特に左肩に良からぬ者が乗り掛かっているのかと思う辛さでしたが、少し腕を高く固定する事で徐々に痛みは緩和されました。何〜んだ、血流が上手く循環していなかっただけの事でした。
えっと、手術前にちょっとしたハプニングがありました。看護師が、たまちゃんさん、今日の手術中に付き添われる方は?と訊くのです。
んなもん、居ねーよ。てか、オッサンは仕事中だし、実兄は遠く離れた故郷だしさ。でもね、実兄は自営業だから必ず連絡が着きます!と言っておきました。2か所実兄の連絡先を記入しておいたしね。
で、肝心の我が家のオッサンですが、まあ、仕事中だというのは仕方が無い事です。必要としている時に連絡が取れない。そういう事も踏まえて一緒に生活しているのだから・・・。でもね、本当にオッサンはたまちゃんの窮地に役立った事がございません。(2度の流産の時もそうでした。)今後役立つ機会も無いでしょう。もうね、オッサンは気まぐれな妖精扱いにしておきます。
こんなたまちゃんの事情に男前に対応して下さったのが、執刀医の形成外科医(女医さん)でした。心配しないで全部私の判断で任せてね。という心強い一言でした。
食欲はありませんでしたが、食べなきゃ治らない!と思って食べた夕食がこちらです。
【夕食】
・ 煮物
・ 奴豆腐
・ 酢の物
・ わかめご飯
妖精、いや、オッサンは手術を無事終えたお昼過ぎに病室を訪れてくれました。たまちゃん、すっげぇー。と言い、病棟の看護師達への配慮(菓子折り)を渡していたようです。
たまちゃんは丁度麻酔が完全に切れて一番辛い時期でしたので、今日はもう良いよ。と言い、早々に退散して貰いました。でも、オッサンの顔が見れたのでホッとしました。
【入院5日目】 〜7月9日(水)〜
あはははは〜。貴族風ストッキング姿とポータブル吸引器を常に携帯するたまちゃんです。これね(ストッキング)、履き方違うからね〜。
ストッキングを脱いでも良いですか?と看護師に訊いても、医師から指示が無い事ははぐらかされてしまい、とうとう親指を出してしまった画像です。手術後2日目は楽しく過ごせています。
【朝食】
・ いちごジャム
・ 炒り卵
・ コールスローサラダ
・ 牛乳
・ ロールパン2ケ
【昼食】
・ から揚げ
・ 付け合わせ
・ 田舎煮
・ フルーツ
・ ご飯
【夕食】
・ 味噌汁
・ 包み焼き
・ 和え物
・ オレンジゼリー
・ ふりかけ
・ ご飯
入院中のお食事は美味しく頂いております。
オッサンはこの日からたまちゃんの入院期間中は夏休みだそうで、ゴルフの帰りに面会に来てくれました。ゴルフ仲間には、えっ!?奥さん平気?と驚かれたそうです。大変そうだった。とオッサンは答えたそうですが、ゴルフ仲間は病状を尋ねたのでは無いと思われます。
たまちゃんの病状ですが、この日の体温は37℃台でした。病室は4人部屋でそれぞれのスペースをカーテンで仕切るのが病室のマナーのようで、ベッド周辺は風通りが無く気温が高めの状態でした。
それから、手術痕が何処にあるのかが判明し、ショックで一人泣きしてしまいました。
【入院6日目】 〜7月10日(水)〜
入院直後のたまちゃんの病室の様子です。
入院日からテレビ&冷蔵庫&Wi−Fiの一括契約を1日につき432円で契約しています。テレビはイヤホンが必要ですが、テロップが常に出まくっていますので必要無かったかもしれません。冷蔵庫には水を、Wi−Fiはガラケーなので必要ありませんでした。
入院中のテレビ番組は、ジャニー喜多川氏の訃報一色でした。
【朝食】
・ 梅びしお
・ ポトフ
・ サラダ
・ フルーツ
・ ご飯
【昼食】
・ 中国風焼魚
・ 南瓜のそぼろ煮
・ お浸し
・ ジョア
・ ご飯
【夕食】
・ 野菜椀
・ ハンバーグ
・ 付け合わせ
・ 菜種あえ
・ ご飯
この日は手術後初めての形成外科診察でした。担当医からはかなり大きな脂肪腫で筋肉にも侵入していたと告げられ、手術は予想していたよりも困難だったようでした。それから抜糸の日と退院日を教えていただき、シャンプー&下半身シャワーの許可を頂きました。ヤホゥ。
身体は熱いタオルで拭き、着替えを行っておりましたが、シャンプーは3日ぶりです。余りの嬉しさに腕をブルブルフル回転しながらシャンプーしてしまい、その後、傷が疼いてしまいました・・・。やっぱ、まだ大人しくしていなきゃ駄目ね。ポータブル吸引器はまだ体内から外れていないしね。
【入院7日目】 〜7月11日(木)〜
自分の病室で72時間も過ごすと色んなことが見えてくるものです。(ドキュメント72時間(NHK)あの番組が好きなの。)
同室の老婦人は痴呆症だ。とか、あちらの老婦人の娘さんは非情なタイプだ。とか、こちらの奥様は闘病ブロガーだとか。それから、看護師には使えるタイプとそうでないタイプが居るだとか。まあ、色々です。
老い方だったり、人への接し方だったり、入院で沢山学べました。
【朝食】
・ のり佃煮
・ コンソメスープ
・ 丸目玉焼
・ 野菜炒め
・ 牛乳
・ ご飯
【昼食】
・ 野菜椀
・ 酢豚
・ 和え物
・ フルーツ
・ ふりかけ
・ ご飯
この辺りで画像容量がパンパンになりましたので、この後の退院までの続きは次回記載したいと思います。
夏休みのオッサンは手術後毎日面会に来てくれ、たまちゃんの洗濯物を持ち帰っては洗濯をしてくれていました。それからご自分の食事も自炊していたそうな。(入院前、スーパーで自炊用の簡単レトルト食材を買い溜めしておきました。)
手術も心配でしたが、実はオッサンの事も心配の種でした。72時間、今のところはご無事のようです。
|
全体表示
[ リスト ]





オイッス
去年の年末、自分も脂肪種の摘出手術をやりましたよ。
脇の下にできたやつ。
全身麻酔だったけど、2泊3日で退院できました。
2019/7/19(金) 午後 9:07 [ スタークス ]
スタークス様
ご訪問頂き、コメントありがとうございます。
おおぅ!貴殿も脇下に。何と奇遇な!!
これで脂肪腫同志ともなり、より絆が深まった気がします。
2019/7/21(日) 午前 8:35 [ たまちゃん ]