たまちゃんライフ

40代主婦のマンション二人暮らしのブログです。日々のつぶやきとお出掛け&お買い物記録を綴っています。

全体表示

[ リスト ]

脂肪腫 〜入院続き〜

こんにちは。

生命保険の手術給付金が下りると電話で確認できた たまちゃん です。

手術給付金は5万円だそうな。



やったね!と言うか、この手術で1円も保険金が給付されなかったら、確実に痛みが倍増していました。神経なんて現金なものです。

脂肪腫と言えども症状は様々で、たまちゃんのケースはバッチリ筋肉にも脂肪腫が侵略されていました。

形成外科医からは、最初は最小限に約5cmぐらいの切開だとお聞きしておりましたが、最終的な仕上がり具合はS字を描く15cmぐらいのミミズになっておりました・・・。

これには流石にオバさんも泣きましたが、生命保険の手術給付金5万円で何とか手を打つ次第です。入院給付金と合わせると8万円ぐらいになりそうだからね〜。ムフフフフ・・・。

では、8万円ゲットのニュース!いや、脂肪腫入院の続きを綴りたいと思います。

【入院7日目】 〜7月11日(木)〜

【夕食】

イメージ 1

・ 蒸し魚(味噌だれ)
・ 付け合わせ
・ くず煮
・ おろし和え
・ ヤクルト
・ ご飯

この日は手術後4日目の晩でした。いよいよテープ被れが始まり、左上半身がブツブツで痒くなりだしました。抜糸は2日後、触ると余計に痒くなるので、気を紛らす修行の始まりでした。



【入院8日目】 〜7月12日(金)〜

入院初日からトイレの回数、食事の摂取具合を記録するように、無造作に用紙が配られておりました。たまちゃんは痛みも堪える超優等生な患者ですので、勿論その用紙にも毎回記入しておりましたが、今朝はまさかの5日間ぶりの便である。とてもスッキリとした朝を迎えました。

【朝食】

イメージ 2

・ いちごジャム
・ ポタージュ(コーン)
・ オムレツ
・ 付け合わせ
・ フルーツ
・ ロールパン2ケ

【昼食】

イメージ 3

・ 味噌汁
・ ムニエル
・ トマトソース
・ 付け合わせ
・ 茹で豚の和え物
・ マッシュポテト
・ ご飯

【夕食】

イメージ 4

・ 肉とピーマンの炒めもの
・ ふろふき大根
・ 春雨サラダ
・ 青しそ
・ ヨーグルト
・ ご飯

たまちゃんは入院生活なのでしっかり3食を頂いていますが、夏休み中のオッサンはどうしているのか?が気になります。

オッサンは夕方遅くスーパーで焼き鳥を購入して、それに中ったのだとか。次の日はお昼過ぎまで体調が優れず横になっていたそうな。ありゃりゃ、それを心配していたんだよっ。オッサン!



【入院9日目】 〜7月13日(土)〜

いよいよ抜糸の日である。ポータブル吸引器ともお別れです。

このポータブル吸引器は、たまちゃんの脂肪腫を切除した箇所に穴を開け血などの体液が溜まらないように吸引してくれていた機器です。常にポシェットを肩から掛け携帯しておりました。ですが、このチューブを身体に沿わせてテープで貼っているため、左上半身が洗えずブツブツのテープ被れが酷くなってしまいました。

なので、汗を掻くシーズンの脂肪腫切除はお薦めしませんわ。

【朝食】

イメージ 5

・ 梅びしお
・ 味噌汁
・ 塩焼き
・ お浸し
・ 牛乳
・ ご飯

【昼食】

イメージ 6

・ ミートソース
・ サラダ
・ 手作りドレッシング
・ フルーツ
・ 麺

【夕食】

イメージ 7

・ 大根と厚揚げのピリ辛
・ 蒸しもの
・ 酢の物
・ ヤクルト
・ ご飯

午前に抜糸を終え、たまちゃんの身体の手術痕が明確になりました。

左上半身背中がテープ被れによる蕁麻疹状態で、左胸おっぱいは半分紫色に内出血しておりました・・・。うっうっ・・・。

それからこの抜糸後が大変でした。明日退院だというのに入院生活をこれからしたい!と思う程、止血に苦労するのです。血が止まらない箇所はあのポータブル吸引器(チューブ)を挿入していた穴です。看護師さん達に2時間おきにガーゼを交換して頂くようにお願いをし、それでもパジャマやシーツがベットリとする程、血で汚れてしまいました。

あ〜あ、血を見ると身体が痛くなっちゃうし、もう1週間入院させてくれないかな〜。



【入院10日目】 〜7月14日(日)〜

待ちに待った退院の日ですが、不安を抱えての退院となりました。まずは最後の晩餐(入院食)です。

【朝食】

イメージ 8

・ 味噌汁
・ 鯛みそ
・ 野菜炒め
・ 牛乳
・ ご飯

食事は正直、食べたくない日もありました。入院生活ではお腹が空かず、3食に追われているような気になるものです。(あ〜、また食事の時間か〜。てね。)でも、食べないと体力が落ちちゃうし、回復もね。

この朝食を頂いている時も、背中のガーゼは血でベチョベチョよ。入院中はパジャマやタオル、シーツはレンタルなのでいくらでも交換できますが、自宅ではそうはいきません。朝食後は退院の手続きに入りますが、不安でしかありませんでした。(下着は自前なので殺人事件に遭遇した感じになっています。どうしよう・・・これ。)



とりあえず、退院手続きを終え、入院費用が算出されましたのでご報告致しますね。

【手術費&入院費】 〜左背部軟部腫瘍切除術・10日間〜

・ 手術費&入院費   118880円
・ 食事料   11920円
・ テレビ・冷蔵庫等   3456円



合計134256円也。まあ、ざっとこんなものではないでしょうか。パジャマ&タオルのレンタル(1日につき410円)は後日請求書が届くというので楽しみに待っていようではありませんか。これから通院もあるしね。



入院費用は想定内だったのですが、想定外は血が止まらない事でした。これはね〜、箇所が背中ですので自力ではどうしようもないのです。そこでオッサンの登場です。パチパチパチ〜。

オッサンは材料さえ揃えておけば不満を言わず何でもやってくれる人です。

たまちゃんはガーゼやらテープやら、ウェットティッシュやらポリ手袋やらを大量に揃え、たまちゃん看護キットを作りました。それでオッサンはたまちゃんの看護をしてくれています。

背中が痒い時は液体ムヒアルファEXを万遍なく塗ってくれ、お風呂では背中も流してくれています。

ぬおおおおぅぅぅ・・・。と叫びながら、手術痕のテープを張り替えてくれ、ガーゼでは全く埒があかない為生理用ナプキンを背中に貼り付けるという裏技を編み出したたまちゃんの言うとおりに、初めて生理用ナプキンを手にし貼り換えてくれています。(これ、凄いね。と言っております。日本の開発力よ。)

そうこうする中、退院後一週間目でようやく止血できました。これも優しく看護してくれたオッサンのおかげです!(まだ大きなカットバンをしていますがね。)



オッサンを初めてたまちゃん両親に紹介した時の事を思い出しました。たまちゃん母が、貴方、この子を食べさせてあげれるの?とオッサンに問い、その返答が、私、こう見えてもご飯が炊けるんですよ!と自信満々に答えた男です。(普通は年収を聞き出す意地悪な質問だと感じるけどね。)

たまちゃん父はその一言でオッサンを気に入り、たまちゃん母も邪心の無い素直なオッサンが大好きになりました。

おっと、話が逸れてしまいましたが、今回の入院でこのオッサンで本当に良かったとしみじみ感じました。夫婦ってそんなもんよね〜。



最後は何だか分からない記事になってしまいましたが、悪性では無く痛みも感じない脂肪腫の切除は勇気が要るし、当然手術後は痛く切除しなかった方が良かったかも?と感じますが、たまちゃんは徐々に切除してスッキリしたと感じる方に回復しております。

こんなアフォウな闘病記でもどなたかのお役に立てれば幸いです。




よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事