|
カラ類は、シジュウカラを始めとする山野の小鳥類の総称です。 シジュウカラ科のシジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、コガラ、などをいい、 ゴジュウカラ科のゴジュウカラ、エナガ科のエナガを含めることもあります。 中でも、ヒガラ、コガラはMFでは見かけることがなくて、 こうして身近で観察できるとうれしい限りです。 森の少し奥まった遊歩道沿いの木立で、彼等は営巣の準備に余念がありません。 営巣中ということもあり、あまり見つめていたのでは、放棄の危険もあるので、 遠巻きに、レンズだけを向け、ボクたちは全く別の方向を向いて気づかないフリをしていました。 だから、かなりのカットを撮っていたにもかかわらず、ピンボケ続出でした。 しかも、巣となるべき枯れ枝の陰になって、暗がりの中に入ってしまいました。 全長12.5cmといわれる大きさは尾羽も含んでいますから、ヒガラより長い尾羽を持つコガラの体事態は、 もしかしたら、ヒガラより小さいのではないかと、ボクには見えます。 ヒガラは、ほかのカラ類とは違って、枯れ枝に穴を掘りその中に巣を作るようです。 一生懸命、削りだした木屑をどこかに運び出していました。 それにしてもどこに持っていこうというのでしょうかねー。 下に落とせば済むようなきがしますが。几帳面な性格なのでしょうか。それならボクとおんなじ〜。 ふわふわとした白いお腹がかわいらしいですね。
|
---(コガラ)
[ リスト ]





はじめまして、
宜しければ、これからブログお友達になってくれませんか?
2008/4/17(木) 午前 11:10 [ ★絢香★ ]