|
今朝も有楽町線は遅れていた。 「今朝ほど、有楽町線内でドア点検があった関係で、ダイヤが大幅に乱れております」 こんな車内アナウンスが何度もあった。 言わんとすることは良く分かるのだが、 まったく不明瞭で、遅れの理由にもなってないばかりか、日本語になっていない。 これを何度も何度も聞かされて、しまいには気分が悪くなってくる。 その上、池袋の駅に着くとホームでもまったく同じアナウンスを同時にしている。 これでもかー、これどもかーとうるさい。 まるで、ボクシングやプロレスの「本日のメインイベント〜〜〜」のノリでなんとも・・。 「電車が遅れたことをお詫びいたします。“申し訳ございません”」とも言っている。 “お詫びいたします”だけで、充分でないのか? とってつけたように、心もこもらない“申し訳ございません”など・・・、い・ら・な・い! ある部分、公共機関に遅れが出るのは当たり前だと思っている。 以前に、「この電車は、有楽町駅に1分45秒の遅れで到着です」などというアナウンスがあったが、 そのことからすると、鉄道会社の社員は、1秒でも遅れるなら大変なことだと思っているのかもしれない。 日本の鉄道は優秀だ。などとは誰も思っていない。
|
全体表示
[ リスト ]




お客様にも問題があるような、、。
旧聞なことですが、福知山線の事故の後、
○○調査隊の街頭インタビューでのこと。
鉄道に求めることの第一は、
「速さ(時間に正確なこと)、」でした。
私は、愕然とした記憶があります。
お客様のご要望に忠実に安全より速さを選択した故の事故。
2009/2/22(日) 午後 1:51 [ 道走り ]
道走りさん、まったく困ったものですね。
利便性だけを追求しているからでしょうね。
根本的な安全をないがしろにしているようにさえ思えてなりません。
今朝も過密ダイヤの影響か、ダイヤの混乱で、30分も遅れてしまいました。
2009/2/23(月) 午後 2:24