|
ノジコ、漢字で野鵐子と書きます。野にいるアオジの仲間で小さいということ。 しかし、アオジに比べると生息域は圧倒的に狭い。 本州中央部のみで繁殖し、冬季には本州西南部、南西諸島、台湾や中国南部などで過ごす。 個体数もそう多くはないようで、なかなか出会う機会にも恵まれない、らしい。 とはいえ、このところ毎回出会っているいる、ボクにとってはちょっとうれしい鳥さんだ。 初めて出会ったのは、昨年夏の軽井沢だったか、そのときはアオジと思って撮っていた。 戻って写真を見ていて、どうもアオジとは違うと調べてみて、初めてノジコという名前を知った。 さえずりを思い出せないのが、悲しいところだが、アオジやクロジ、ホオジロに比べ、 さらに可憐であると評価をする人が多い。 この日は、ずーーーーーーーっと、このように高枝の上で囀っていた。 どうせなら、もう少し新緑の絡むところで囀って欲しかった。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




おお、これがノジコですかぁ!
やはり判別は難しいですねぇ〜^^
僕の鳥時計の最後に見てない鳥さんですがぁ(笑)
鳴き声が素晴らしいと聞きます、ぽちっとな!
2009/6/6(土) 午後 9:08
ヤマセミ心さん、ボクはすぐ分かるようになりましたよ。
3,4回会えば現場ですぐ同定できるようになりますよ。
2009/6/7(日) 午前 3:29
まあ〜なんて気持ちよさそうにさえずってること!
見ているだけで、こちらもにんまりしてきますねぇ。
薄緑のはっぱとマッチしています。素敵♪ポチv(^^*) !
2009/6/7(日) 午前 6:56
まやさん、気持ちよさそうでしょ〜。
逆光が新緑を透かしてきれいでしょー。
2009/6/7(日) 午後 11:15