|
吉田茂は大磯に来た人に、「大磯土産は井上にしろ」と言ったとか。 ということは、加藤武男も白洲二郎も食していたのかも知れない。 なら、ボクも〜というわけで、井上蒲鉾店に立ち寄り、 吉田茂の愛したはんぺん5枚を買い求めた。 「あー、それと、蒲鉾1本・・・」 「それから〜、さつまあげ〜20枚」 おおっとー、10枚で充分だろ〜〜。20枚も誰が食べるんだ〜〜。 つい口に出てしまった。とほほ。 というわけで、 はんぺん5枚・・・・・・・・・1,250円 蒲鉾1本・・・・・・・・・・・1,000円 さつまあげ20枚・・・・・・・1,400円 合計3,650円なり〜〜〜。すっげー高いお土産になってしまったー。 吉田茂の教えなら仕方ない。高速代が安い分、納得しよう。 そこまではまだよかった。しかし、家について、消費期限を見てびっくり・・・・。 消費期限:09.07.21 おおっとー、あと3日。これだけを3日で食べきらなければならない。 そう思った瞬間、ひたすらひたすら、さつま揚げを食べだした。 まず、そのまま。そしてワサビしょう油。ついで、ショウガしょう油。 どうにか、12枚を食べた。ふと気づけば、さつま揚げばかり先行して、 はんぺんが手付かずの状態。包装をはずし、経木皮に包まれたはんぺんを取り、 頬張った。一気に〜。 まだ、さつま揚げが8枚、これははんぺんと一緒に少しあぶって食べた。 うまかったのかどうか〜〜〜? まあー、それでも私腹の時?を過ごしたことには間違いはなかった。 蒲鉾はこれからお酒と一緒にいただきまーす。(お酒は、田酒と獺祭) ところで、井上蒲鉾店って知ってました〜? ボクは今回知りましたー。
|
全体表示
[ リスト ]







アオバトが磯のしぶきに戯れている写真は、K翁様の奥様だけでなく
僕もほしいくらいです。
大磯の井上蒲鉾店の名前は知っていましたが買う機会がありません、でも暖簾分けされた鎌倉の井上蒲鉾店の梅花はんぺんや小判揚げはお土産にいただいたり、買って食べます。鎌倉の井上蒲鉾店の経営者が牧田さんでどうして井上蒲鉾店というのか今日知りました。
ところでご家族は食べないで一人じめなのですか??
2009/7/21(火) 午後 8:20 [ kumisu34 ]
鎌倉の井上蒲鉾店の梅花はんぺんは
桃色と白色の2種類あって
よく買って食べていましたが
大礒が元祖だったんですね!
2009/7/21(火) 午後 10:32 [ millefeuille ]
kumisu34さん、アオバトと飛沫、結構渋いでしょ〜。
ボクはこれを日本画で描きたいと思っています。
でも、日本画ってどうやって書くのでしょう。
書き方も解りませんし、道具もありません。
鎌倉が牧田さんという理由は、そういうことのようですよー。
2009/7/21(火) 午後 10:42
millefeuilleさん、元祖だけに、おおいそがしのようですね〜。
よく買って食べるほど、やはりリッチな食生活をしているのですねー。
2009/7/21(火) 午後 10:44
蒲鉾で有名なお店
小田原の末広知ってました〜?
2009/7/22(水) 午前 8:34
ふふふ^^
タマゴロちゃんったら〜大人買いしたわね〜( ̄ー ̄)ニヤリ
でもーおいしぃモノはおいしぃうちに食べなくっちゃね〜
納得〜〜♪
今知りましたシリーズにぽち〜☆
2009/7/22(水) 午後 3:31
Zinさま〜〜〜〜、
小田原といえばーーーー、鈴広では〜〜〜???
ボクは、今知りましたよ〜〜〜
2009/7/22(水) 午後 9:54
ゆきめるちゃん、久しぶりに気づいたら、大人買い!
お金を探すのに時間はかかるは、手に汗が〜〜〜〜〜。
お手手が震えていたけど、食べるときは、喉が震えていましたー。
2009/7/22(水) 午後 9:57