|
のんびりと散策路のウズアジサイを眺めながら進む間、 風にのっては、甘く濃厚でとても強い花の香りが一面に広がっていました。 ヤマユリの香りです。山肌に点在するように咲き誇っていました。 可憐に凛と咲くゆりの花は自己主張が意外に強いもののようです。 1873年、ウィーン万博で日本の他のユリと共に紹介され、ヨーロッパで注目を浴び、 それ以来ユリの球根は大正時代まで主要な輸出品のひとつになりました。 そのため、日本の山野によく見られたユリの姿が見られなくなったのでした。 ヨーロッパに渡ったユリは、園芸品種に改良され、たくさんの品種誕生したようです。 「カサブランカ」には、このヤマユリの面影が色濃く残されています。 ヤマユリは日本特産のユリ。 神奈川県の県の花に指定されています。 知っていました? ボクは、いま知りました。
|
全体表示
[ リスト ]



まさにカサブランカはこの山百合からですよね
日本の鹿の子百合がはヨーロッパで紹介されてから、人気がたかく殆どが原種が日本産みたいですね
「君の瞳に乾杯」・・・^m^
☆〜
2009/7/21(火) 午後 9:36
向日葵さん、ボクは知りませんでしたよー。
その後、山の中で見かけるようになりましたー。
日本のふるさとの延べにまた増えるとうれしいですね。
2009/7/21(火) 午後 10:46
おお、そうなんですかぁ!
連休山に行きましたら、山ゆりがしっかり咲いてましたよ!
その香りに誘われていったら、虫にやたら刺されましたよ!(笑)
2009/7/21(火) 午後 11:33
ユリは上向きと下向きに咲く種類
のあること知っていました?
2009/7/22(水) 午前 8:30
ヤマセミ心さん、昨日、日光の山奥で、
道祖神の脇に山百合の咲き誇るのを見ました。
気にしてみていると、結構あるものですね、日本の心ーーーーー。
2009/7/22(水) 午後 9:59
zinさま、ボク〜、知りません〜〜〜。
おせーて!おせーて!
上向きと下向きに咲くユリのこと〜〜〜〜。。。
2009/7/22(水) 午後 10:01