とぼとぼ Tamagoro

part2に移行しました→http://blogs.yahoo.co.jp/tamagorobird

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

北鎌倉から

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

北鎌倉から電車の乗って・・・

小町とおりから若宮お踊りにでて、鳩サブレを買って、お漬物の試食をして・・・。

とんびがお空に輪をかいて・・・。



イメージ 18

鎌倉 建長寺

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

建長寺は鎌倉五山の第一位。

そう、高校の山川出版の日本史教科書に出ていました。

それが、どうした? って・・・・。いや、別に・・・・。


 五山の制度は印度の五精舎にならい、中国南宗末期に禅宗の保護と統制のため格式高い五つの寺を定めたことに由来する。 鎌倉幕府が 開かれる前年の建久2年(1191年)に南宋から帰国した僧侶栄西らによって伝えられた禅宗はその後隆盛を極め、鎌倉時代の末期、幕府は次々と大寺院を建立。 鎌倉五山とは、鎌倉時代に中国の五山制度にならって鎌倉の禅寺に設けられた五大官寺のこと。北条氏は、南宋にならい五山制度を導入、鎌倉の主な禅刹を五山と 呼ぶようになり、鎌倉幕府滅亡後の室町初期には鎌倉・京都それぞれに五山が定められ、それに次ぐ十刹と緒山が選ばれこの制度が定着したといわれる。その後たび たびの改定を経て、至徳3(1386)年足利義満のとき、五山の上に南禅寺がおかれ、京五山として下記の五寺が定められた。元和元年(1615)には徳川幕府が五山十刹に対し法度を出した。
 もともとは、寺を格付け管理し、官が任命権をもって順次格式の高い寺に昇任させる制度。

鎌倉五山

建長寺 第一位
 執権北条時頼が宋僧蘭溪道隆をむかえ、1253(建長5)年に落慶供養して開いた寺院で、建物は中国の径山万寿寺を 模した本格的な禅宗様式で、その後のわが国の禅宗寺院の建築に大きな影響をあたえた。 JR鎌倉駅よりバス。
円覚寺 第二位
 執権北条時宗が1282(弘安5)年、宋僧無学祖元を招いて開いた寺院で、建物は創建当初から、いりくんだ谷間のわずかな平地を利用しながら 禅宗風の伽藍配置をもった堂塔が多くならんでいたが、たび重なる火災で、創建当初の建物はすべて失われている。だが、室町初期の建築とみられる舎利殿は、 禅宗様を代表する建物。 JR北鎌倉駅前
寿福寺 第三位
 源頼朝の夫人政子が、臨済宗を日本に伝えた栄西を鎌倉にむかえて1200(正治2)年に建立したと いわれる。最初は密教系の寺院であったが、その後蘭溪道隆・大休正念らの宋僧が住持になると宋風の禅宗となって発展し、塔頭も14院を数えていた。  
浄智寺
 第四位  北条宗政とその子師時によって、1281(弘安4)年頃創建されたといわれている。鎌倉末期には堂塔も整い、伽藍も大規模になったようで、塔頭も11院 を数えていたという。  
浄妙寺
 第五位  浄妙寺は他の五山が北条氏と関係が深いなかで、足利氏と関係のある寺である。1188(文治4)年、足利義兼が建てた真言宗 極楽寺が前身で、その後臨済宗に改宗し発展した。室町前期、幕府から五山の寺格を得、足利氏の保護のもとに七堂伽藍をそなえ、塔頭23院を数えて、寺勢をほこって いた。

京都五山

五山の上 南禅寺  
五山の一 天龍寺 世界文化遺産、天龍寺派大本山
五山の二 相国寺 塔頭に金閣寺、銀閣寺をもつ
五山の三 建仁寺 京都最初の禅寺
五山の四 東福寺  
五山の五 万寿寺

京都の禅寺は、五山十刹(ござんじっさつ)に代表される、室町幕府の庇護と統制下にあった一派と、それとは一線を画す在野の寺院とがあった。前者を「禅林」または「叢林」(そうりん)、後者を「林下」(りんか)といった。妙心寺は、大徳寺とともに、修行を重んじる厳しい禅風を特色とする「林下」の代表的寺院である。

イソシギさん

夏は過ぎてというより、もう秋も終わって冬のようです。

シギ・チドリ類はすっかり見なくなってしまいました。

遠くのカモを眺めていると、目の前に忙しく歩き回る何かが。

なんだ、イソシギさんでした。


あらら、こんな近くで・・・、こんにちは。

ではでは、撮らせていただきましょう。


そういえば、いつだって川の対岸でしか見たことないもんねー。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5

季節外れのウグイス

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

飛行機が絶え間なく飛び立ち、小さくなっていく。

白い飛行機の腹を見ながら、公園を歩いていると、

「ジュッ、ジュッ、ジュッ、ジュッ、ジュッ」

鳴きながら、ウグイスがブッシュから出てきた。

ウグイスなど、声ばかりで姿など見ることは希だ。

体の動きを自然の中に同化してじっとしていると、

せわしなく体を動かし、盛んに鳴きながら出てきた。



初夏のころ、藪の中を1時間も探したことがあった。

結局、見えているのはシルエットだけで撮ることはできなかった。

この時期にウグイスは季節外れかもしれないが、

こんなに近くで記録できたのはHappyだ。

意外と可愛かったりもする。ほー、けきょ。

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Dassai Tamagoro
Dassai Tamagoro
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事