とぼとぼ Tamagoro

part2に移行しました→http://blogs.yahoo.co.jp/tamagorobird

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

「最近、ご飯がおいしくて・・・」と語る玉梧郎であった。

多々あるお米の品種の中でも、山形の産地限定米に変えた事もあるようだが、

なんといっても、新米の季節。年間を通じて新米はこの時期だけ。

もっちりとしてみずみずしく、それでいてしっかりした粒感が口の中で甘味に変わる。

噛むほどにおいしいとはこういうことだと、至福の時をかみ締めている。


今夜は、「本ちゃん紅鮭」が添えられた。

本ちゃんとは変な名前だが、本物の中の本物といわれ、品質が良く、国産品か、それに近いものをさすらしい。

紅鮭の中でも、日本漁船が北洋海域で漁獲するものは、

北米産及びロシア産の輸入品と区別する為に「本ちゃん紅鮭」と呼ばれている。

この紅鮭は、栄養分豊富な千島列島の沖合に餌を求めて回遊している若い紅鮭で、

脂肪を多く含み、漁獲後直ちに船上で塩蔵処理し、帰港迄の間、魚蔵で熟成される為、

大変美味となる。 中でも千島列島南部の太平洋沖で漁獲されるものは、

特に脂肪分が豊富で、「本ちゃん紅鮭」の中でも最高級品とされる。


これで食欲が増さない訳はない。まさに食欲の秋。

「非常に困ってしまう季節なのだ」と玉梧郎は反省している。

あ〜、ご飯がこわい。魚がこわい。饅頭がこわい。お酒がこわい〜。

あんこ玉

イメージ 1


陽が傾くころ、秋空を眺めながら走っている。

10月にしては温かく風もない。

窓を開けると気持ちよい風が通り抜けていく。



「あんこ玉」という看板が目に飛び込んできた。瞳に焼きついた。

気になって信号待ちで渋滞の路をわき道に入ると、大きく小奇麗な工場の脇に、

こじんまりとした瀟洒な直売場があった。

幸い車を止めることができたが、3台しかないお客様駐車場にはひっきりなしにやってくる。

お店は小さいながら、店内のショーケースには品よく「あんこ玉」が並んでいた。

どれもおいしそうで、人のよさそうなおじさんが白衣で対応していた。

「クズレモン・・・」と読んでいまった商品は、「スグレモン」だったが、

おじさんはニコニコ笑っているだけだった。


イメージ 2

イメージ 3

あんこ玉、芋ようかんとヨモギ餅を少しいただいて帰った。

が・・・、お酒のアテにはとてもなりそうもない。

それでも、それはそれで、なかなか味わい深いものだ。

キビ♀、まだいました

イメージ 1

イメージ 2

MFに。

もう秋の渡りの夏鳥たちはすっかり出払ってしまったと思っていました。

1羽だけ取り残されていたようです。

その割には元気で、表情も豊かに不安のそぶりも感じられませんでした。

気が張っているのかもしれませんね。

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Dassai Tamagoro
Dassai Tamagoro
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事