とぼとぼ Tamagoro

part2に移行しました→http://blogs.yahoo.co.jp/tamagorobird

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

アオバト

イメージ 1
                                    瞼がキュート!?

全国的にも有名なこの磯に、なぜかいままで来ることはありませんでした。

その理由は、いまだ解りません。

船橋の浜に行くのに何年もの時間がかかったのとよく似ているような気がします。

総合して考えて見れば、海の方面に行くことが極端に少ない、それだけのことのようです。

なぜ海に行かないのか。それは、解りません。


とにかく、海に来たのです。

そしてアオバトは目の前を飛んでいました。


イメージ 2

目の前を勇壮に瞬きのように飛んで行きます。こんなスピードにフレームをあわせピントを合わせ、

シャッターを切る、そんなことがどうして簡単に出来るのでしょ。

ボクの隣で、びびさんは機関銃のような音を立て、バシバシ撮っていました。

ボクもまねて見るのですが、ポコポコ、ポコポコというばかりで、機関銃には程遠い。

アオバトを見るより、びびさんのそんな姿ばかりを見ていました。

レンズはいつも空に向かっていました。


イメージ 3

ボクのレンズはいつも下を向き、岩の上に止まる静かなアオバトばかりを撮っていましたが、

ちょっとマネをして、空に向かってレンズを向けて見ました。

次から次から、飛んでくるアオバトのどれを狙ったらよいか、迷ってばかりです。

とりあえず、フレームの真ん中に入った固体にシャッターを切る。

何とか撮れたと、ボクは満足。



しかし、アオバトは、「お手上げだー」とばかりに、

両手(?)を上げて、沖のほうへと行ってしまいましたー。

イメージ 4

開く トラックバック(2)

日光杉並木

イメージ 1

市の境界板でご想像のとおり、日光の入り口。

杉並木は、つまり日光杉並木です。

ここは、平成の大合併までは今市市の入り口でした。

つまらない洒落に、「日光の手前だね(=イマイチ)」などと言ったものです。

入り口に合わせるように杉並木の始まりになっています。



ということは、日光街道と思われるでしょうが、そうではありません。

この街道はの日光街道の西側を通る、「例弊使街道」です。


日光例幣使街道について・・・
日光東照宮に毎年朝廷から派遣された例幣使が通行した道で、例幣使の派遣回数は221回にもおよび、毎年4月に京都を出発したそうです。ルートは中山道の倉賀野宿から分かれて、玉村・五料を経て利根川を渡り、太田・天明・栃木を経由して壬生通(日光道中)の楡木宿にいたる道を、幕府が例幣使専用の通路として日光例幣使道と命名したようです。また例幣使のほかに日光参拝の公卿や大名をはじめ多くの人達の往来があったということです。


この例弊使街道の杉並木を少し入った所に、今市市小代(こしろ)というところがあります。

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Dassai Tamagoro
Dassai Tamagoro
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事