とぼとぼ Tamagoro

part2に移行しました→http://blogs.yahoo.co.jp/tamagorobird

■セキレイ科

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

輝石かな、キセキレイ

イメージ 1

生き物ですから、決して石なんかではありませんけど、

輝かしい原石のようなもの・・・、声も鈴のよう・・・、だから、輝石鈴なんちゃって。

勝手な言い方をして遊んでいます。



キセキレイにお願い、奇跡を起こしてって。

赤い子に会いに着たのに、黄色い子ばかりに出会います。

今日こそは・・・、お願いします。


こんな時間なのに、お酒は飲んでいません。

こんな時間なのに、何も食べていません。

こんな時間なのに、出発の準備です。

こんな時間なのに、なんと健康そうな生活。


これで願いが叶わないのなら、やはり、神も仏もありゃしない。

そう思わさない結果を、願うばかりです。

ハクセキレイの水浴び

イメージ 3

イメージ 2

イメージ 1




さわやかな風が水面を渡っていきます。

春風の吹く、ある日の午後の昼下がり、

川原に下りていくと、ハクセキレイが水浴びをしていました。

誰もいないと思っているらしく気持ちよさそうです。

そのしぐさが愛らしいこと。

冬枯れの川岸の寂しさとは別の世界を作っていました。
イメージ 5




ビンズイ 見っけ!・・・・・・・・

・・・と、思ったんだけどな〜〜〜


セキレイ科は、大きくセキレイ類とタヒバリ類に分類されます。

日本で見られるの13種で、ボクが身近で見られるというと、







・タヒバリ

・ビンズイ

くらいでしょうか。

でも、タヒバリとビンズイは、ボクにはそのチャンスがありませんでした。

とはいえ、最近ブログの皆さんがビンズイを撮ったのを見かけるので、

逢って見たいという衝動に駆られていました。




そんな時に出会ったのが、この子たち。

とてもキレイな背景とはいえません。しかも朝の陽射しは逆行です。

とはいえ、、「ああっー、ビンズイみっけ。。。こんなところにいたんだね」と、たくさん撮りました。

色合いも浅いし・・・、でも撮ったことには変わらない。

自慢たらたらアップしようと、「ビンズイ」と打ち込んだときのことです。

どうも、ビンズイという言葉がしっくりこないのです。

「もしや、タヒバリ?」

タヒバリと打ち込んだとたん、しっくりと落ち着いた気がしました。


そうのようなのです。背中を見てもオリーブちゃん色ではないのです。

「な〜〜んだ、タヒバリ君ですかー?」

タヒバリ君は写真の中で、「よく分かったね」といっていました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 6

セグロセキレイ

イメージ 3


「私? はい、私は、セグロセキレイです。

かつては地理的に分離された日本の固有種で、日本全土に分布する固有種だったのですが、

近年、日本周辺地域(ロシア沿海地方沿岸部、朝鮮半島、台湾、中国北部沿岸部)での観察記録もされ、

まれに繁殖の記録もされて、私たちの飛翔能力も認められているんですよ。



ハクセキレイ? そうねー、彼らは・・・、世界中に広く分布するタイリクハクセキレイの一亜種。

以前は、北海道や東北地方など北部でのみ繁殖が観察されていたのが、

20世紀後半より繁殖地を関東・中部などへと拡げてきて私たちの生活環境を脅かしています。


イメージ 1


とはいっても・・・、

ハクセキレイは、河川の下流域など比較的低地を好む傾向があり、

私たちセグロセキレイは、比較的河川の中流域などを好む傾向があるんです。

だから、ハクセキレイの20世紀後半より繁殖地を関東・中部などへと分布拡大も、

棲み分けは比較的できていますから、それほどの脅威でもないんですよー。


彼らはね。田んぼや畑でもエサを捕るでしょ。でも私たちは、そんな節操のないことしないわよ。

ほとんど水辺よ。キセキレイさんも一緒ね。 それじゃー」

イメージ 2

ハクセキレイ

イメージ 1

「私の背、きれい〜?」

「せ? きれい?」

「そう、セキレイ」



私は、ハクセキレイです。

イメージ 2



かつて、ハクセキレイは北海道や東北地方など北部でのみ繁殖が観察されていたが、

20世紀後半より繁殖地を関東・中部などへと拡げ、現在は東日本では普通種になっている。


セグロセキレイは、かつては地理的に分離された日本の固有種で、日本全土に分布する固有種だったが、

日本周辺地域(ロシア沿海地方沿岸部、朝鮮半島、台湾、中国北部沿岸部)での観察記録もあり、

まれに繁殖の記録もある。


セグロセキレイは、比較的河川の中流域などを好む傾向があり、

ハクセキレイは、河川の下流域など比較的低地を好む傾向がある。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Dassai Tamagoro
Dassai Tamagoro
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事