■ENTRANCE■
きっかけ
包丁を研ぎ始めたきっかけは、とあるキャンプ場で借りた包丁があまりにも切れなくて。
子供たちが釣ったニジマスの腹を開けない・・・。
ご近所さんたちとのファミリー向けキャンプ場ということでほぼほぼ手ぶらで行ってしまったことに後悔。
こんなに切れない包丁があるのかと。
恐る恐る「切れないんですけど」と聞いてみたら、別の包丁をもう一丁と簡易研ぎ器を貸してくれた。
早速簡易研ぎ器でゴリゴリするも、既に丸くなっている刃先にはキズをつけることすら及ばず「爪のほうが切れるんでないか?」などと考えていたところにキッチンバサミ登場。
ニジマスの肛門からキッチンバサミで少し切れ込みを入れて、残りを丸刃の包丁で開くことになったのです。
刃物持ち歩きが厳しい昨今、ファミリーキャンプ場こそマイナイフが要るなと痛感。
すべて表示
その他の最新記事
磨き系の道具買ってきたよ
2017/5/8(月) 午後 7:22
包丁の平を磨いたりするのにサビとり消しゴムとコルクキャップとコルクブロックと映ってませんがクリームクレンザーとメガネ拭き買って来ました。
ステンレス系の包丁なのでサビは出ないのですが、濡れたまま放置したりするので水垢なのか白っぽく曇るのと
...
すべて表示
ストロップ(革砥)でカエリ取りはチート?...
2017/4/15(土) 午前 1:53
包丁研ぎでひとつの大きなテーマはカエリ取りですよね。
どれだけビシっと刃付けができて見た目も美しく仕上がっても、カエリが残っていたら台無しって程に影響あります。
大抵の研ぎテクですと、まずカエリが出るまで研げっていうんで目い
...
すべて表示



