教師の卵の成長記

いつの間にやら3学期・・・

教育論

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

中学生の茶髪・・・

昨日、書いた「教師の茶髪…(http://blogs.yahoo.co.jp/tamago_na_pochi/901041.html )」に対して
1日だけで色々なご意見をいただきました。
この場を借りて、コメントを下さった方ありがとうございます。

コメントの中で特に、中学・高校生の茶髪に対して
意見が分かれるようです。
正直、私もどちらが良いのかわからないところがあります。
「他人に迷惑かけてないから良いでしょ」という意見も
「中学(高校)で茶髪ははやすぎる」という意見もあるでしょう。

ただ、私は茶髪のメリットがデメリットよりも少ないように思います。
これは聞いた話なので、本当かどうかはわかりませんが、
高校入試で茶髪にしていた生徒がいたんです。
その生徒は学力的には十分合格圏ににいましたし、
他の生徒にも人気のある子でした。
でも、入試では不合格になってしまいました。
どうして不合格になったのか本当のところはわかりませんが、
その学校は茶髪禁止の校則があるので
その点が関係したのではないかといわれています。

まだ、世間的に「茶髪=良くない」とイメージがあるのでしょう。
そのイメージが少しでもある以上、
学校ではその生徒を守るためにもダメだと言うと思います。

開く トラックバック(1)

教師の茶髪・・・

先日、一昨年前小学校の教師として採用された先輩に会いました。
採用試験の時から採用当初は、黒髪だったのですが、
この間会ったら、髪の毛茶色くなってました。
正直、「えっ!」っと思いました。
で、
「髪染めたんですか?」
って聞いたら、
「別に校長何も言わないし・・・」
と答えが返ってきました。

注意されなければそれで良いのかなー?
教師の仕事、髪染めることが良いのか、改めて疑問がわいてきました。
特に中学生の指導では
「髪を染めるな!」
って言いますよね。
でも、そうすると生徒が
「先生は良いのかよ!!」
と反論してきます。
それを防ぐためにも
中学では髪を染めている教師はほとんど見かけません(白髪染めをしている教師はいますが)。
ただ、周りの話を聞くと、
小学校では、茶色い髪した先生は少なくないらしいです。

もちろん茶髪がいけないとは思いませんが、
人前に立つ仕事していて、しかも人を指導する立場の人間が
「なんだかなー」
って思います。
私の中では100人の前に立って、その100人の人から
「おかしい」
って思われないような格好であるべきじゃないかと思います。
私だったら、髪染めている人に
「髪染めるな!」
って言われても、
「何言ってんだ。自分、鏡見てから出直して来い!!」
とか言いたくなります(私、キレると口調が悪くなります(^^;)
指導する立場の人がおかしい格好していたら、信用できませんからね。


これはあくまで私の考えです。
皆さんはどう思っていらっしゃるのでしょうか?
良かったら、コメント下さると嬉しいです。

誉めるってこと(1)

前に叱るってことを書いたので
その反対側にある誉めるってことも書いてみようと思います。

・・・ただ、私、誉めるって苦手です。
塾でアルバイトしていた時も
叱る:誉めるが7:3くらいの割合になってしまいます。
本当は3:7くらいが良いといわれるのですが、
どうしても悪い方ばかりに目が向いてしまう・・・
子どもが良いことをしたその場では気づいていても誉められなかったりするんです(反省)
で、
たまに誉めるとすごい子どもが嬉しそうな顔するんです。
その表情見ると、もっと誉めてあげたいって思うんです。

なので、少しでも誉める機会を増やすために
ノートや連絡帳に今日の良かったことを書くようにしました。
そしたら、ある子どもなんかは
そのコメントの部分を自分で赤ペン使って囲っていたりしたことが。

やっぱり、誉めるって大切ですね。

叱るってこと(1)

私のイメージが母親っぽいと言われるのと関係していると思いますが。
私は塾でバイトしていた時や教育実習の時、まじめにやらない生徒を叱っていました。

時々、「若い先生は子どもを叱らない」って言う方がいらっしゃいます。
それは叱り方がわからないのではないかな、と思います。
もちろん、私がわかっているとは言いません。
私自身、最初の教育実習(私は中学、小学、養学の3回実習してます)の時
子どものことをよく知らずに叱ってしまい、関係を壊してしまったこともあります。
この時は、関係修復のために2週間かかりました。

ただ思うのは、叱られなれていること、叱りなれていることが
うまい叱り方につながるのかなって思います。
叱られなれているというのは、
叱るってことを知る経験になると思います。
また、叱りなれていると言うのは、
私自身がどんなことでもやってみないと、できないと思っているからです。
うまく叱れなくても後からフォローすることができるので
必要な時には叱ってみると言うことが大切だと思います。

教壇にも立ってない卵が偉そうなこと言ってると感じられる方もいらっしゃると思います。
ただ、叱るってことは子どもたちを教育する上で重要な部分を占めていますし、
子どもたちの新たな面を知ることのできる機会なので、
私のなかで大切にしたい指導の1つです。
なので、自分のなかで
まとめておきたいと思ったので書かせていただきました。

全1ページ

[1]


.
tam*g*_na*pochi
tam*g*_na*pochi
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事