全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全38ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

※写真は城興寺と今日の指ちゃん



アメリカ東部でM5.8!!

滅多に地震がおこらない場所で大きな地震があったようですね!

大きな被害は無いようですが地震への免疫がないとパニックになりがちです。映像からもその様子が伺えますが慌てずこれを機に余震への備えを!それにしても…
地球が。。。


今日は隣町、芳賀町にある城興寺延生地蔵尊で年に一度の御開帳でした。昨年は日の出の御開帳に参列出来ましたので今年は御礼参りに…はりきって行ったら御簾は降ろされ護摩が始まっていました…(;´д⊂)エーン
来年ベビーちゃんも一緒に出直しますゴメンナサイ。知る人ぞ知る子授かり安産の御利益があるお寺さんです。


さてさて先日の雷(らい)さま襲来で我が家のパソコンが昇天してしまいました。ただいま修理中ですが完治は難しそうです。
恐るべし雷さま!Σ(゜□゜;)


8月24日現在の異汗性湿疹はおかげさまで落ち着いています。


涼しい日が続いたおかげでしょうか。やはり暑いときは多少かゆみが出てきてかゆさに集中してしまいがちでした。


ここまで良くなってお伝え出来ることは

1:かきむしらない!
これは絶対です。
治りかけてきた患部は皮膚の皮剥けがおこりますが剥け新しく生まれ変わる箇所は皮膚が薄いのです。そしてそこにまた湿疹が出てきます。薄い皮膚に湿疹→かきむしる→またひどくなる

異汗性湿疹はこの繰り返しがあるので辛い思いをされている方が多くいらっしゃるのではなないかと感じました。

かゆくなったら冷やす!かきたいけどかかない!

すると皮膚も再生しますので治りも早くなるのだと思いますよ。


2:処方された薬は自己判断しない!こするように塗らず優しく塗る。

私は本当に酷かった二週間余りでステロイドを止めましたがそれも症状が軽くなったと感じてドクターに相談したからです。同時に処方された薬が合っているのか疑問を感じた時も相談しました。
ステロイドは怖いと自己判断せずにドクターに相談すること。

処方してくれる薬局も聞けば塗り方や適量も教えてくれます。とても分かり易く親切です。

病院やドクターと合わないなぁと感じた時は病院を変えてみることも良いと思います。
        きましたきました楽しいお盆 迎え火たいてののさまを〜♪
   みんなでお迎えうれしいな ちょうちんゆらゆら ゆれてます〜♪
 
イメージ 1
 
”三つ子の魂”ですね!
つい?20年前に覚えた難しい数式は忘れても幼稚園で覚えた歌は今でも歌えます(笑)
大田区の和敬幼稚園ではお盆に浴衣を着てちょうちんもってそんな行事がありました。
東京の盆なので7月の夏休みに入る前でした。
と、言っても30年以上前のことですが・・・今も変わらないのかな??
昨日は旧盆入り ちょうちん持って御先祖様をお迎えに行きました。
 
涼しかった日々から一転、夏が戻ってきましたね
 
手足指ちゃんたちは相変わらず皮剥けの状態です。
手はだいぶおさまりましたが足がヒドイ!
大変お見苦しくアップするにはしのびないのですがこれも参考までにと写真アップします。
 
イメージ 2
そして”かゆい”と思うとかゆくなる。
この1ヶ月の状況を振り返るとやはり「湿度」と「温度」が高くなるほど症状が出てくるのかなぁと感じます。
 
先に今まで使った薬をお伝えすると・・・
 
7月7月〜7月10日  デルモベート(手のみ)
7月11日〜7月15日 エクラー軟膏0.3%ハスレン軟膏0.033%
7月16日〜7月18日 アンテベート軟膏0.0.5%
7月19日〜7月28日 アンテベート軟膏0.05.%
               ヒルドイドソフト軟膏0.3%
               レスタミンコーワクリーム1%
7月29日〜8月5日  ベナパスタ軟膏4%
8月5日〜現在     ビーソフテンクリーム
              たまにベナパスタ軟膏4%
 
こんなにたくさんの種類が!!
緊急処方してもらった産婦人科を含めると4ヶ所に通院したからでしょうか
行く先々で処方される薬が違いましたがそのときの症状によって変わったのかもしれません。
 
ステロイドは約2週間でストップしてその後ガマンできる程度までかゆみがおさまったので
軟膏に切り替えていただきました。
 
 
”ガマンできる程度”→手指をちぎりたくなるくらいではなくなった
→→→
 
現在はビーソテンクリームを塗り水泡らしきものが現れたり
かきたくなるようなかゆさが出てきそうになったときにはベナパスタ軟膏を塗っています。
ビーソフテンクリームはヒルドイド軟膏のジェネリックなんですね。
病院からも薬局からも特に説明はありませんでした。ジェネリックは患者からアピールするのかと思っていましたがどの場面で”ジェネリックで”と言えばいいのか、”ジェネリックで”というカードを提示するのも
どのタイミングでなのか、その薬にジェネリックがあるのかどうか実際に素人が使うには使えない。
実際にはジェネリックは先生の意思によるものなのでしょうね。
薬を使用して合わなければ相談すればよいのでしょうしこの薬は状態に合っているようですので
使い続けています。
 
今までの経過と現在の状況です。
 
そんなワケで7月15日の続きは次回から!
 
結果わかればもういいか〜〜^^;
 
薬と併用してやってみたこともお伝えしていきますので
次こそ7月15日の朝から始まります
 
かかない!
 
かゆくなったら冷やす!
 
これは鉄則みたいです。
 
 
           友人に第二子が誕生しました!
                     おっめでとぉ〜〜〜〜〜
 
まる高でも心配ないですよ!・・・と言われていても今は情報もたくさん入ってきますから不安なことも多少あります。
携帯からヤフーを開けると”40代のママ友は20代!”こんな広告がどぉーーーーーーん!
年齢しっとるんか〜〜〜〜い!!!なんでだろ?みんな同じ広告なのかな?
まぁ、とにかく周りに先輩友人たちがいておさがりはいただけるし先輩談は聞けるし励みになります!
ご報告遅くなりましたがただいま妊娠7ヶ月目に入りました^^
未曾有の地震、そして我が家のボヤ、いまだ見通しのない原発問題・・・経験したことのない環境の中で
私自身も初めての経験、妊娠。今現在すくすくと育っているこの子が無事に産まれてくることだけを願っています。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
今朝は指ちゃん写真はおいといて母の作った蓮の置物を。
ダンナ様はこの一粒一粒に顔を付けて欲しいとか・・・
ん〜〜〜〜〜書いちゃダメ?^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の指ちゃんは相変わらず皮剥け中であります。
かゆみ止めの薬(現在はベナパスタを使用)はやめてハンドクリームに変わったことが
前回の更新からの変化です。
 
いつからどんな風にこの症状が現れたのか、今日はその始まりをお話します。
 
7月7日(木)
朝から目がゴロゴロする。ちょっとのホコリでも結膜炎になりやすいのできっと結膜炎だろうと
当日検診だった産婦人科で目薬を処方してもらいました。
他に症状としては右手中指と薬指の間の指の股の部分がカサカサしていたので塗り薬を処方してもらいました。
このときの薬は「デルモベート」。ステロイドの中でも強いランクなんですね^^;飲み薬が飲めないので
あえて強い薬を処方するのか後から知ってちょっと驚きました。
 
他に思い当たる症状としては義母に「足が太くなってる」といわれるくらい1週間くらい前から右足首がむくみのような異常な太さになっていたこと。関係あるのかないのかわからないけどそんな症状がありましたが妊娠中の症状かなと思って気にかけませんでした。
 
7月11日(月)
朝から手足の指が異常にかゆ〜〜〜〜い!これはただごとではない普通のかゆみじゃぁない!
すぐ宇都宮の皮膚科へかけこみました。
 
診断:手の状態がよくないため手袋で炊事すること
処方された薬:吸水軟膏・エクラー軟膏0.3%
 
これでしばらく様子を見ることになりました。
 
7月12日(火)
かゆみがおさまらないので一日中手足に気が集中してしまいます
かきむしってしまうほどでもない。近くにある温泉が皮膚疾患に効果があると知りダンナさまに
「温泉へいってきまぁぁぁす♪」と早速一人車を走らせ喜連川温泉へ行ってみました。
 
道の駅きつれがわ
喜連川道の駅に温泉がありますが夜も遅くまで営業しています。
 
連日の暑さもあって夜9時(田舎の9時は東京の深夜です)温泉はかなり人が入っていました。
露天風呂もあり温度もちょうど良いですし少しトロンとしていて肌によさそうです。
旅の途中で寄られていいですね。
 
話は逸れましたが今後の症状とは関係なく温泉はとてもオススメです。
 
7月14日(木)
薬が効いているように思えないけれど症状も変わらない。
温泉湯治は通わないと効果がないと聞きますのでこの夜にもう一度温泉へ行ってみることにしました。
 
今日は那須烏山市の大金温泉へ。近隣には温泉がいっぱい。
 
大金温泉ホテル
 
ホテルの温泉で遅くまで入浴できます。
地震後だからか平日だからか宿泊客がいるのかしら??と思うような少々さびれた感じ(失礼!^^;)で
フロントで代金を支払い一人でお風呂までの道のりを歩くのはちょっとコワイ・・・かんじ・・・。(またまた失礼)
 
お風呂は内湯のみ。節電で奥の電気が消えているのと浴槽の1つにお湯がなく
全体的にさみしい感じではありましたが岩の間から出ている温泉が源泉?のようで
岩の色が変わっていました。帯状疱疹が治ったとか皮膚疾患で湯治に来られている方の話も入ってきて
う〜〜〜〜ん効きそう!
なんと私はその源泉らしきところに手足の患部をかざしてしまったのでありました・・・・・
 
そして次の日の朝から痛烈なかゆみとの戦いが始まりました。
 
7月15日の朝のことでした。
 
悪いのは私〜温泉じゃない〜♪(よく似た歌、ありましたよね〜)
今日現在、先に結果から言えば発症らしき日から3週間余りでだいぶかゆみもおさまりつつあります。
↓↓↓ 今日の指ちゃん
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関節はシボシボの梅干みたいですが、これも一時期にパンパンに風船のように腫上がってしまった後遺症です。いつもはつるんとした美しい関節だったのに!(笑)
それほどかきむしってしまうとひどくなるんだと思います。
 
同じ症状の方々の例や皮膚科医先生からのネットからの情報によると
「2週間くらいで皮むけの状態になります。」とあったのでまさに今はそのような状態です。
 
もっと皮むけがひどかったり見た目がとてもツライ状況になっている方もいらっしゃるようなので
まだ症状が良いほうなのかなぁ・・・(・・;?
ここからまた繰り返したりする方が多いようですが快方に向かう方もいるようですし様々です。
 
私もここからどうなるか!!???正念場??(−−;
ひょっとすると今の皮剥け状態がそれほどひどくないということは
この3週間でしたきたことが割りと良かったのかも???なんてプラス思考にもなりつつあります。
 
正直言うとかゆみのヒドイときはプラス思考にもなれずただひたすらかゆさに集中してしまい
どうにもなりませんでした。ストレスが大敵の”ストレス”はこのかゆみの他にあらず!!!
かゆさで眠れず夜中に何度も起きる日が続きました。そんな時、やさしくときにはちょっときびしくそしてユーモラスに励ましてくれたダンナ様、楽しく気を紛らわしてくれた義母、そして帰省していた実家の母には本当に支えられました。(ありがとう私のダンナさま義母、・・・そし母。;−;)
 
・・・と、そんな訳で結果からお話しましたが今日までに気づいたことです。
 
1:かゆくてもかきむしらない!
私は手足同時に発症しましたがヒドイ時はとにかく指をちぎりたくなるくらいのかゆみでした。
掻くと一瞬ラク〜〜〜になりますが必ずかゆみはそれ以上にひどくなるし
水泡も皮膚下で広がって水泡同士がくっついていくようになっていく。従って掻いて良くなることはありません。
 
2:つらいときは冷やす
通院している先生がお聞きしたところによると冷やすのが一番いいようです。
私も先生にうかがう前に熱いお湯、ぬるま湯、冷水、いろいろ試してみましたが保冷剤や氷水で冷やしたほうが後々ラクになりました。
 
3:薬は自己判断しないで合わないと思ったら先生に相談する。
自分に合うな〜と思う治療方法の病院を選ぶ。
ほとんどの病院ではステロイド塗り薬や飲み薬(今回私は飲み薬を飲んでいません)をくださいます。
ステロイドでも強さのランクがあるようですし限りない種類の薬があります。
今回、実家に帰省していたこともあって短期間で病院が変わりましたが処方される薬はその都度変わったことに
驚きましたし薬による回復力の違いにも気づきました。
 
 4:自然療法、民間療法はよ〜く考えて自己責任で
皮膚疾患でよく水虫などではお酢や木酢に漬けるといいとか薬に頼らない様々な方法があります。
私が試したのは温泉でしたがその時の薬が合わなかったのか温泉なのかその日から
ひどくなってしまいました。温泉は体の悪い部分を出し切るとも聞きますのでそれを考えると温泉に入った次の日にかゆみや水泡が一気に広がったのはよかったのかもしれませんし、毎日入浴出来る環境や湯治などの長期間での治療はよくなるのかもしれません。あせもや慢性の皮膚疾患で温泉に入ってもそれほどひどい症状にならない方はそれには及びませんが症状のひどい場合には必ず専門医のいる湯治場や専門の方のお話を聞いてからにするといいかもしれません。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
現在治療中ですが次からこの3週間での経緯をお話します。
 
ただ、思うところは1つ。
自分の体を治すのは自分!
そうなるとよく聞く「体力」「免疫力」なんかも含まれるかもしれません。
そして・・・
思いはヤマトまで(使い方違うか??)
症状が良くなった姿だけを思いながら
”絶対良くなるぞーーーー!!!!”と強い念力頼りでガンバリます!!!
 
そういえばブログのカスタマイズ機能がずいぶんよくなってますね。
それだけ更新してないってことかな^^;
大地震の日以来の更新です。
 
あの日から4ヵ月半。
周りで起きたことや家や自分自身の大きな変化、
震災や震災以外の今までに経験したことがないたくさんの出来事があって書き記しておきたいこともたくさんあるのですが久しぶりの更新はこの題材になりました。
 
「異汗性湿疹」のこと。
 
以前からジメジメとした季節になると手の指と指の間にポツポツと突如現れていたナゾの水泡で
これまではポツポツと出来るくらいだったのが今夏大発生!!!(--;;
 
皮膚科で聞いた病名?が「異汗性湿疹」というものでした。
 
早速ネットで検索してみると・・・・
yahoo!で【異】を入力しただけで結構上位にランクインしているみたい?!
う〜〜〜〜ん・・・これで悩まされている人案外多いのかも???
異汗性湿疹のこと検索するとアレコレ出てきますが簡単にこんな症状です。
↓↓↓
 
この症状、とにかく痒い!痒い!痒〜〜〜〜〜〜〜い!!!
”痒い”という文字を見ただけでまた痒くなりそうなくらいヒドイかゆみ。
 
 
湿疹といえばアレルギーや体質によるもの、季節もの、そしてよく言われるのがストレスや精神的なものらしい。
病院の先生だって細かく検査しなければ何が原因かわからないからまずは万人に効きそうな薬を投与する。
私の場合、軽い気管支喘息と今の体の状態も相まってお出ましになってしまったのかも??
とにかく薬だけに頼っているだけじゃなくて自分自身でも思いあたることや
根本的な原因を少しでも判っておいたほうがいいのかもしれません。
それでいろいろ頼ってネットなどで検索してみたりもするわけです。
 
検索してみて判ったのですが症状に関することはネットで判っても
はっきりした原因や治療方法が全くナゾのようで
しかも発症したら繰り返す(いやぁ〜〜〜〜〜〜〜;−;)との報告書き込みが多いこと!
その症状から悩んでいる人はとても多いのではないかと感じました。
病院は薬を投与するだけのところがほとんどで(これは仕方ない・・・)原因を聞いてもネットで判るようなことばかり。違いは治療にどんな薬や方法を重視しているかではないでしょうか。
 
この症状に悩まされている人は少なくなく、そして治療方法なども不明なことが多い
「異汗性湿疹」について今現在自分のしていることを記しておこうと考えました。
 
※あくまでも自身の経験や通院している病院で投与された薬のことであったり
民間療法であったりしますので同じ症状の方全員に同じように効くかは確証ありません。
何らかの安心材料として読んでいただけたら幸いです
 
肌トラブルの対応薬代表と言えば「ステロイド」。
その脅威が表だっているのでステロイドは出来る限り使いたくない!!(●`へ´●)
・・・と思いがちですが使い方によってはとても万能な薬のようですし
薬に頼らず温泉治療やその他の自然療法といっても完璧に治療された症例は少なくともネット上ではあまり見られないのです。
 
現在の体のこともあり長く使うことはなくてもステロイドは出来るだけ避けたいと考えた私は
これが偶然近所に皮膚に効く温泉があると知り早速GO!!!!!
うふふ〜自然療法で完治するわよ〜〜〜〜♪
「湯治いってきまぁ〜〜〜〜す♪」なんて浮かれ気分でダンナ様に告げ
ウキウキしながら一人温泉へ・・・
 
次の日からかゆ〜〜〜〜い日々が続いたのでした・・・
7月15日(金)の朝の出来事でした。
 

全38ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事