2015年もあと一日半。
今年は例年にも増していろんなことがあったので、
忘れちゃいかんということで、ブログに書いておこうと思います(^^ゞ
それに・・・せめて年に1回くらいは更新しとかないと、生きてるんかいな?・・・と
思われてるかもしれませんしね〜( ̄▽ ̄;)

ということで、まずは山登り。
数えてみたら、49日間もお出掛けしてました

前半は、お花見登山のためにせっせと熊本&宮崎通い=3=3=3
『仰烏帽子山』のフクジュソウ、『二ツ岳』のヒカゲツツジ、『目丸山』のカタクリに『白鳥山&時雨岳』のヤマシャク
と、初めて見る山の花に感激しまくりでした〜(´ー`)

9月には、連休を使って久々に本州遠征=3=3=3
ず〜っと前から目標にしていたコースを歩くため、クライミング教室に通ってみたり、
春先から、祖母・傾縦走や牛斬〜皿倉縦走その他いろんな山でトレーニングを積み、
プロのガイドさんまで頼んで臨んだ西穂〜槍の縦走でしたが、あいにくの天候不良により
無念の中止となってしまいました
ここを歩けたら、山登りはひとくぎり着けようかと思っていたので、
これはきっと神様から、もっと精進せよ!との思し召しなんでしょうね〜(笑)

北アルプスは歩けませんでしたが、代わりに南アルプスを堪能♪
メンバーと天気に恵まれ、ぜいたくな山旅を満喫しました♪♪

10月に初めて訪れた『霧立越』の紅葉↓↓↓も、溜息ばかりでした〜(´ー`)

続いてバイクのお話。
去年、大型免許をとったことはブログにも書きましたが、
欲求を押さえきれず、結局すぐにバイクを購入してしまったワケでして・・・( ̄ー ̄)
今年は山登りの合間を縫ってアチコチへ、なんと32日も出掛けておりました〜♪

レンタルバイクでオフロードのミニコースを体験させてもらったり↓↓↓

一泊二日で萩・津和野へ、ソロでキャンプツーリング。中国地方の絶景を堪能〜♪↓↓↓

延岡の実家へバイクで帰ってみたり↓↓↓(寄り道した阿蘇にて)

長崎の五島で教会めぐりしたり・・・↓↓↓

などなど、山登りに負けない行動範囲で乗りまくりました〜♪

でもって、今年最大のイベント?が先週終わったばかり。
人生初の、手術&入院を経験いたしました(^^ゞ
手術と言っても命にかかわる病気ではなかったのですが、ワタクシの場合、こやつのせいで貧血がひどく、
山登りはおろか、日常生活まで支障をきたしていたので、1年前から計画していたのでありました。

手術は無事成功、たった一週間の入院生活でしたが、さすがにこの年末年始は自宅でおとなしく療養
ここ数年、冬休みは長野の志賀高原で過ごし忙しかったので、久しぶりの寝正月になりそうです(笑)

そのほかにも、12年ぶりにゴルフコースへ出てみたり、今年は本当にバラエティに富んだ、
内容の濃い1年でした。
これも、ご一緒いただいたり、アドバイスをくださった皆さんのお陰というもの。
誠にありがとうございましたm(_ _)m

年が明けて少し暖かくなってくる頃には、きっと完全復活できると思いますので、
また山登りにツーリングに、ぜひご一緒させてくださいませ♪

ここ数日、ようやく冬らしい寒さになってますね。
どうか皆さま、くれぐれも風邪などひかれませんよう!
良いお年をお迎えください\(^o^)/

大型自動二輪

皆さまこんばんは。
毎度ご無沙汰しておりますが、ボチボチと山にも登って体力・気力を取り戻しつつ、
元気に過ごしているワタクシでございます

さて、あっという間に今年も半分が過ぎてしまいました
ボヤボヤしているとすぐに歳を取ってしまいそうなので(笑)、この6月に前々から気になっていた
“大型自動二輪免許”の取得にチャレンジいたしました( ̄▽ ̄)b

20年程前のピチピチ20代の頃、中型(普通)自動二輪の免許は取ったものの、
その後は原チャリ以外のバイクには全く縁がなかったワタクシ。
どうなることかと(我ながら)相当心配しましたが、
およそ一ヶ月の教習を受け、

第一段階・・・規定5時間 → 補習2時間プラスの7時間
 第二段階・・・規定7時間 → 同じく補習2時間プラスの9時間
 卒業検定・・・一発合格!!

という、自分の予想をはるかに上回る、まずまずの好成績(笑)で自動車学校を卒業〜〜♪

さっそく免許の書き換えも済ませ、
無事“大型自動二輪”のライセンスを手に入れたのでありました・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

もっとも、20年ものブランクにもかかわらず、たった16時間(うち、実際乗ったのは15時間)の教習で
本当に公道を走っていいものか、甚だ疑問(不安)ではあるのですが・・・( ̄▽ ̄;)ゞ

とはいえ、すぐに買うつもりはなかったバイクも、いざ免許を取ってみると既に“欲しいモード”全開(笑)。
「週末は山登りでバイク乗る暇はないんだけどな〜」などと言いながら、
ネットやカタログ見ては、ひとり盛り上っております(笑)

『山登りブログ』から『バイクブログ』にならないよう、冷静(?)にこの夏を乗り切ろうと思いま〜す(^^ゞ

明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い致しますm(__)m

…って、一年ぶりのブログ更新です〜〜(  ̄▽ ̄;)
とりあえず、生きてます(笑)

この年末年始は、昨年に引続き長野県の志賀高原スキー場で過ごしております(^_^)v
スノーリゾート…のはずが、
昔バイトでお世話になったホテルの手伝いで大忙し(笑)

今日はすんごく天気が良いので、
ちょっとだけ時間を貰ってゲレンデへ=3=3=3
北アルプスの眺めがサイコーです(≧▽≦)

詳細は追って報告する…かも〜(  ̄▽ ̄)

2012年の締めくくり ケータイ投稿記事

2012年もあとわずか…。

今年は『勉強の年』と決めて、
資格試験やクライミングなんかにチャレンジしたワケですが、
夏前に試験が終わって以降、完全に“プッツン”してしまい
ブログ更新はおろか、半年もコメントの返事を返さないままという、
大変な失礼をやらかしてしまいました

こんなワタクシを心配して下さった皆さま、
そして、ほったらかしのブログを覗いて下さった皆さまに、
お詫びとお礼を申し上げねば年を越せません…

というワケで、今頃になって画面に向かっております

来年はもノンビリ更新にはなるかと思いますが、何卒宜しくお願い致しますm(__)m

一応、今年一年をまとめておきますと、

山登り…29日
クライミング…33回(外岩含む)
資格試験…もちろん合格

という結果でした。

山の回数はいつもの年の半分くらいでしたが、
その分、試験受けてクライミングにも行って、
ワタクシ的にはまずまず、充実した一年でした(^-^ゞ

その他に、
人生で一番のケガとも言える“脚の
肉離れ”を10月にやってしまいまして
3週間まともに生活できないという、貴重な経験もしましたけどね〜( ̄▽ ̄;)

そんな感じでいろいろあった一年でしたが、
2013年も(は?)素晴しい年になりますように

それでは皆さま、良いお年を〜(^o^)/、

久しぶりの更新です(^^ゞ

皆さまに励ましと慰めをいただきながら受けた試験は、5月末に無事?終わり、
只今、7月4日の結果発表待ち。
○でも×でも、またご報告させていただきたいと思います<(_ _)>

さて、ひと月半の禁欲生活(笑)から解放されたので、
6月8日から10日にかけて実家へ帰省し、ついでに大崩山へササユリの見物に行って参りました♪

+++   +++   +++   +++

金曜日の夕方からレンタカーを借り、夜道をすっ飛ばして帰省した今回の目的はコチラ↓↓

実家近くに住んでいたワタクシの妹が、このたび実家に引っ越して母と同居してくれることになり、
福岡で好き勝手に暮らしている姉としては、せめて手伝いだけでも…というワケでして

土曜日は早朝から、荷物を段ボールに詰めたり掃除をしたり、一日せっせと働いたお陰で、
気の毒に思った妹が許しをくれたので、日曜はそそくさと山へ出掛けたのでありました

+++   +++   +++   +++

大崩登山口までは、実家から車で40分ほど。
福岡なら、我が家から宝満山へ行くよりも近いんですよね〜(^^ゞ

この時期にたまたまイイ天気ということもあって、登山口の前は車がいっぱい!
(一番手前の赤いデミオが今回のマイカーです♪)
大崩山のソロ登山は初めてなので、登山届をしっかり記入し、気を引き締めて出発しました=3=3=3

オイシイところは先にいただこう♪ということで、
今回はササユリがもっとも期待できそうな“坊主尾根”から登ります♪
この日は、岩場歩きのアップダウンを想定して、ストックをなるべく使わずに歩いてみることにしたのですが、
となると、苦手な徒渉点が最大の難所であることが判明(笑)
やっぱりバランスが悪いんでしょうか〜

坊主尾根の急坂をゼイゼイいいながら登っていくと・・・

ありました〜!! 第一ササユリ発見です・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
このシーズンに大崩を訪ねて3年目、ようやく対面することができました〜♪♪

あたりを見回すと、崖っぷちにもひっそりと

これで一気に疲れが吹き飛び、高度もテンションもグイグイ上げていきます

大崩山のササユリはこの日、坊主岩より少し上のあたりが一番の見頃だったようで、
3〜4m先の岩場にたくさん咲いているのを見ることができました♪
けっこう距離があるのに、いい香りがあたりに漂ってました〜(´ー`)

デジ一のレンズを望遠に付け替えて、ズ〜ムアップ!!

角度を変えて、下からもパチリ♪

ふと目線を上げると、すぐ側に可愛らしいベニドウダンも咲いてたりして、
花を眺めながらすっかり長居してしましました

先にもまだササユリが咲いてるかな〜♪なんて期待しながら、更に岩場やハシゴをよじ登ります=3=3=3

訓練だと思って、見返りの塔にも登ってみます(笑) う〜ん、イイ眺め♪

途中で見かけた不思議な花? 一ヶ所にまとまって咲いてました

登山道のすぐ脇に、まだ咲き始めたばかりのササユリが♪
間近で観察すると、名前のとおり、葉っぱが笹の葉にそっくりなのが良く分ります

この株を見たあと、ワク塚から歩いて来られた方とすれ違ったので、
ササユリの状況をお聞きしたところ、一輪も見ることができなかったとのこと

これ以上登ってもササユリが咲いてないなら、このまま下りようかな〜とも考えましたが、
とりあえず、小積ダキの岩の上で休憩しながら、この後の行程を検討しましょ〜!

少しガスが出てきて景色はイマイチでしたが、この↓↓シャーベットは美味しかった〜♪(笑)

せっかくここまで登って来たことですし、ワク塚コースは下りで歩いたことがないので、
予定どおり周回ルートで下山することに。
今回もまたまた山頂はパスして、“りんどうが丘”を目指しましたが・・・
ガスにすっぽり覆われて、ワク塚の岩峰は全く見えませんでした

大崩でのお昼はいつもこの“りんどうが丘”で取るんですけど、この眺めではねぇ〜
時間も早いし、長居は無用とさっさと上ワク塚を目指します=3=3=3

ガヤガヤと賑わう上ワク塚の基部に到着し、荷物をデポして上ワクへ=3=3と思ったら
「帽子がない〜!!」 うむむ…またしてもやってしまった
山の中で帽子を落とすのは、これが3回目(汗)
しかも全部、ザックのサイドポケットに入れてたんですよね〜
少しは反省しろ〜と、自分に言い聞かせるも、ハァ〜〜 (←タメ息)

小積ダキまで被ってたのは確かなので、仕方なく周回ルートを断念し、
帽子を探しながらピストンで坊主尾根を下ることにします。

でもその前に、せっかく来たので上ワク塚には登っておきましょうね〜(笑)
タイミングよくガスが晴れて、傾山も見ることができました♪

下りは同じ道にもかかわらず、ササユリはやっぱり撮ってしまいます(笑)
朝方蕾だった花が、4時間後には開いてましたよ〜

ハシゴのこんなすぐ脇に咲いてるのに、登りでは気が付かなかった花もあったり(笑)、
新しい発見もあって、けっこう楽しみながらの下山となりました(^^ゞ

最後の難所・徒渉点をやっとこさ通過して、大崩山荘の前に着いたところで、
見覚えのある長身の男性が…
なんと、ブロ友の文八郎さんではありませんか〜
山の会のお仲間と、(私にとっては)驚異的な速さで坊主尾根から山頂、ワク塚と歩いてこられたそうです。
登山口までのわずか20分余りではありましたが、凄すぎて神様のような存在の文八郎さんと初めて
山道を一緒に歩かせていただきました

ところで、肝心の帽子はどうなったかというと、
どなたか親切な方が拾って下さって、登山口で無事にワタクシの手元に戻ってきました
拾って下さった方、ありがとうございました<(_ _)>
そして皆さま、落し物をしない、何かいい方法があったらぜひワタクシめにご教授くださいませ〜

美人の湯でさっぱり汗を流し、一旦実家へ戻って夕食を食べたあと、

福岡へ戻る途中でホタル見物に立ち寄ったりして、

久しぶりに密度の高い週末を送ることができました〜♪
やっぱり山はイイですね! 今度はどこへ行こうかな〜ヽ(^。^)ノ

<今回のまとめ>
 メンバー: 私
 ルート : 大崩登山口〜大崩山荘〜坊主尾根経由〜小積ダキ〜りんどうが丘〜上ワク塚(往復)
 お風呂 : 祝子川温泉 美人の湯(延岡市北川町川内名、¥500)