過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

雨が降りそうな降らなさそうな…。
梅雨入り以来、天気予報と睨めっこの日々が続いております。
新しいレインウェアなんて買ったりすれば、雨でも喜んで登りに出掛けるかも…、
などと、あまり前向きでない考えが浮かんだりして(笑)

さて、もうすっかり時期はずれになってしまいましたが、
この春、桜が満開のときに登った『宝満山(830M)』の記事を
UPしておこうと思います。



4月はじめ、巷の公園では花見真っ盛り。
桜の下での宴会も魅力的ですが、やっぱり登らなきゃ!!
ということで、友人をムリヤリ誘って『宝満山』へ登ってきました♪

今回の相棒は、登山が初めてというMRさん。
1月に肋骨を4本も折って入院し、完治後も運動不足だというので、
リハビリを兼ねて一緒に登ることに。
入院中に読んだ「マークスの山」に影響されて、ちょっぴり山登りに興味を
持っているもよう。←ちょっとスケールが違いますが…。
このまま引きずりこめるかな〜( ̄ー ̄)

朝8時半、竃門神社の下にある駐車場は既に車がいっぱい!さすがは宝満山です。
私達もなんとか車を止めて、いざ出発!

竃門神社の桜がとってもきれいでした♪

イメージ 1

イメージ 2


今年に入って3度目の登山道、足どり軽やか…と思いきや、
初心者&病み上がりのMRさんに少々遅れ気味。
たびたび待たせてしまい、「最近はほとんど毎週登ってるよ〜」なんてエラソーに
言ってた私は面目丸つぶれです…(;´д` )

とはいえ1時間25分というまずまずのタイムで山頂へ到着。
私が遅いんじゃなくて、MRさんが異常に早いってこと…?

イメージ 3


よくよく考えたら、MRさんは普段から超人的な体力の持ち主。
ケガしたくらいでは、所詮私が競えるような相手ではありませんでした…(笑)


お楽しみのお昼ご飯は、たくさんの人で賑わう山頂で食べることにします♪
すぐ横で、カップラーメンを食べてる男の子が二人。
お父さんがバーナーでお湯を沸かして作ってくれたようで、
とっても美味しそうに食べてたのが印象的でした。
山の上で食べるご飯って、ホントに美味しいですからね〜♪


40分ほどゆっくりしたあとは、
前回と同じ“うさぎ道”を下山します。

まずは山頂からアノ場所を通過。

イメージ 4


うさぎ道は道標がしっかりあるので、下山時は迷わずに行けます。
登りに使うときに入口を間違わないよう写真を撮ってみましたが、
さっぱり分かりませんね、これじゃ…(^_^;)↓

イメージ 5


3〜4台の駐車スペースがある、2回目に林道へ出たところから左に歩くと登り口。
今回ようやく覚えました。
次は登りに使ってみようっと♪

うさぎ道から林道に出ると間もなく竃門神社です。
今回も無事に下山、楽しく一日を過ごすことができました\(^o^)/


そうそう、余談ですがこの日は変わった団体さんが…。
大手企業・九○工の新人研修が行われていて、
その様子は、まるで厳しい体育会系の合宿のようでした(^_^;)
今どきあんな研修もあるんだな〜と、妙に感心してしまいました。


宝満山はいろんなルートで登れるのに、正面登山道以外はほとんど使ったことがありません。
気軽に行ける山だからこそ、もっと開拓しなきゃいけませんねp(^o^)q



<本日のまとめ>
 メンバー: MRさん、私
 ルート : 竃門神社〜一の鳥居〜百段がんぎ〜中宮跡〜男道〜宝満山山頂〜
        〜うさぎ道経由〜竃門神社
 お風呂 : ナシ

開く コメント(6)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事