|
10月22日
早朝から函館名物朝市で海鮮丼を食す。
イカも透明で大満足、その足で函館駅へ・・・
新幹線とうとう来るのですね。。でもこの函館駅には来ないような・・・。
市内の町並みも既に紅葉見ごろ時期。
宿をチェックアウトして午前中は昼の元町地区をプラプラ散歩してみた。
前の晩に見たクマの建物。けっこう印象が変わるのですね。
相馬株式会社の社屋。エメラルドグリーンが印象的。
基坂の裏の箱館山はやはり紅葉中
旧公会堂と街路樹
地元の小学生校外授業中
昼のハリストス正教会
教会の中は曼荼羅のようなフレスコ画が飾られていました。
ここから港側に振り返ると・・・
なんかだか長崎のグラバー園的な雰囲気・・。
元町カトリック教会と本願寺
港と教会ってなんだかエキゾチックジャパン?
八幡坂
同じところで、ちょっと引いて撮影すると・・
台湾からの観光客、寝てました。
洋食屋さんの蔦もいい感じに紅葉してました。
倉庫群の蔦も負けていませんでした。3色のグラデュエーションが良かったです。
野良猫親子。子猫が必死に門柱にしがみついてました。(観光客に怯えていた風?)
ルービンリキ 大好きです。
函館名物ラッキーピエロのチャイニーズチキンを食して北斗市にあるトラピスト修道院へ。
途中、太平洋セメントの巨大コンベアを眺める。
箱館山とコンベア設備
トラピスト修道院は海の近くの小高い丘の中腹にありました。
凛とした雰囲気の正門と正門前の坂。
そこから門を潜ると女人禁制の修道院であるが、おっさんでも予約しないと見学できないとか・・残念。
このあたりの農場や畑で取れる品々からトラピストクッキーが生産されているようです。
正門と宿舎が同時見えるのは斜めから・・
駐車場そばのお土産屋さんにあったソフトクリームがクリーミー、大変美味しゅうございました。
修道院正門から海側を見るとシンメトリックワールド・・・
大沼公園に向けて移動するが途中、きじひき高原に立ち寄る。
ここからは函館大沼が一望できるとか・・・・。
中腹から山を見ると、なだらかな丘のようにみえるが・・
実は丘じゃなくてりっぱな山でした。(遠近感喪失:北海道恐る)べし)
後ろを振り返ると・・紅葉の木々と函館山がくっきり!
さらに登ると・・・
手前が小沼、奥が大沼。よく見えました。・・・・が風が冷たくてきつい!
翌日散策する大沼、小沼の拡大、落葉樹がだんだん色づき始めています
さらに上に移動するが、山の斜度がそれほど高くないので高度が稼げません。
(大沼公園をながめた展望台が中央部分に見えます)
真ん中が展望台。奥の山は大沼公園の南側にそびえる横津岳。
(ここから見る夜景は裏函館夜景が見えるらしい)
南側を望むと津軽海峡と函館山がくっきり。
牧場の牛君たちと紅葉
この夕方に大沼の宿に到着〜気温は4℃。
つづく |
全体表示
[ リスト ]


