さきた☆たまきのラウンドハウス 〜鉄旅に思いを馳せて…

気がつけば日の暮れるのが早く…。でもまだ昼の時間のほうがわずかに長い…か?

全体表示

[ リスト ]

デジカメのこと

今月の初め、旅先でコンデジを落として壊してしまったと書きましたが、結局新調してしまいました。
C−740uz、だいぶ使い勝手がよかったので、修理とも思ったのですが、もう5年前発売の機種の上に、軽く5桁はかかりそうでして…。それに電池を取り替えると初期設定にもどってしまうという不具合もだいぶ前からあり、電池切れの度に日付時刻など設定しなおさければならず煩わしかったのです。
もっとも、6月にデジ眼を買ってしまっているのでどうかな〜(−−;)という感じでしたけどね。しかし、コンデジのよさも変えがたいものでして。ここはひとつ冬のボーナス目当てに思い切りました(か、かなり前倒し)。

しかし、すでにオリンパスにCシリーズはなく…高倍率ズームで(ビュー)ファインダー搭載は一眼レフ風の上位機種になってしまうんですよね。
旅先では一眼と持ち歩くのであまり大きいのでも困る。かといってちいさいのも…。ちいさいのはノーファインダーが多くて、カメラというのは基本的にファインダーを見て撮るというのが私のポリシーですので、そぐわなかったのです。

でも結局買っちゃったんですよねぇ…。7倍ズームというのと、店員さんに上手くくどかれたというか…(爆)。
難点はノーファインダーのほかにメディアが割高のXDピクチャーカードであることと、専用の電池しか使えないということ。でも前者はケイタイでもよく使われているマイクロSDカードも併用できること、後者はバッテリーの持ちが昔に比べればはるかにといいことを上げられ、まあ納得しちゃいました。
予算はまだ新らしめのため、ちょっぴりオーバー気味でしたが、想定した範囲内。そのお店でのポイントもあったので、かなり助かりました。

使ってみての感想ですが、ほんとにカメラ任せの機種なんですね。
C−740でも露出具合やISO感度、ホワイトバランスはちょっちゅう変えていましたから…。
これでやろうと思うと、メニューにまで飛ばなきゃならず面倒なケースが多いです。
あとズームが早すぎてうまいところに行かず、これも難点。ならばおとなしく一眼を使えばいいのでしょうが…。
ただ、ボディがちいさいのは逆にありがたく、会社行くときにもバックにしのばせて行けそう。メモ程度のことは充分できますし、プチフォトライフにはうってつけじゃあないでしょうか。

イメージ 1
今年9月に出たという新しいオリンパスの μ1060。色とデザインとなかなかお上品ではあります。

イメージ 2
3.0型のモニターが多くを占めます。ファインダーはなく、モニターで撮影。もちろん手ぶれ補正は搭載です。


※2008年10月31日、新書庫作成にあたり、「給水塔/日常つれづれ&業務連絡」から移動しました。

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

たまきさん、こんばんは
デジカメは使い勝手が良いです。
なんせ、フィルムの交換が要らない。
動画も撮れる。ナドナド。
現在僕は娘のそれを遣っているのですが、マクロがイマイチ!
鉄道模型を頻繁に撮る僕にはマクロは必須です。
昨夜から今日の未明まで撮り鉄に行って来たのですが、フラッシュを使わなくても綺麗に撮れる所は凄いです。

2008/10/26(日) 午後 6:52 [ - ] 返信する

顔アイコン

俺もコンデジ持ち歩いてますよ。
でも明るいとモニタが見えないんですよね〜
これだけが困り物です。

2008/10/26(日) 午後 7:20 ☆ふれんちしぇふ☆ 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。
コンデジ・・・びっくりですよね。
私はすでに4台目なのですが、買うたびに価格は安くなるのに
性能が上がっています。
次に買うときはどんなことになっているやらと思ってしまいます・・・

2008/10/26(日) 午後 7:42 だが屋@ちたはんだやとみ 返信する

顔アイコン

さまきさん、最近気合が入りすぎですね。
旅の予約に、2台目のデジカメといい。

2008/10/26(日) 午後 7:54 まっちゃん 返信する

私もC-755UZユーザーで、かれこれ5年近く使っていますが、いつ壊れてもおかしくないような気がします。次は何にしようかと迷う毎日です。

2008/10/27(月) 午後 0:19 若松 デジュン 返信する

顔アイコン

鉄はとさん、手ぶれも気になりますし、モニターで撮るとなると落ち着きません。写真はファインダーをのぞいてこそ。といってもコンデジのなかには辛うじてファインダーがついてます…という感じのものもあり…。いまや付属品のようなものなんですねぇ。

2008/10/27(月) 午後 6:51 さきた☆たまき 返信する

顔アイコン

Noriさん、このくらいちいさくなるとケイタイカメラ感覚ですね。
以前使っていたのがコンデジとしては大きめの部類でしたので、なおさらそう感じます。
ただ、薄いのでいままでと同じようにカメラを持とうとすると無理です。コンパクトとはいえ、カメラなんだからしっかりホールドしたいところなんですが^^;。

2008/10/27(月) 午後 6:59 さきた☆たまき 返信する

顔アイコン

おぽたいさん、そういうタイプのカメラをお買いになったということは、気合いが入って来たんですよ(^^)。いいコトではないですか〜。気軽に撮影を楽しんでくださいな。
確かにちいさいのは持ち運びには便利ですね。上着のポケットにもいスッと入りますし。以前使っていたのは大きめでポケットに入れたら、おそらくゴロゴロ膨らんでいたでしょうけどね(さすがにやったことはありませんでしたが)。

2008/10/27(月) 午後 7:07 さきた☆たまき 返信する

顔アイコン

もとみやえきさん、懸賞ですか。当たるといいですね。
息子さんも自分の1台が欲しいんでしょう。
デジタル一眼もだいぶ普及して来て価格も下がっていますね。とはいえ、新品を買うとなるとそれなりのお値段ですが…。私は初めてのデジ眼は中古の譲渡品でして、メディアを含め1万ちょっとで譲ってもらいました。

2008/10/27(月) 午後 7:20 さきた☆たまき 返信する

顔アイコン

にっしーさん、そうですね。フィルムのときは枚数が限られていましたから。もちろんデジカメでもメディアの容量と画像のサイズによっては足りなくなることもありますが、失敗を消せばいいのですし。
ただしメディアを入れ忘れると元も子もありませんが。(じつは…一度経験しました^^;A)。
ところで、夜写真を撮るようになったのはデジカメになってからですね。フィルムだと出来上がり分からないので気軽に撮れなかったです。たいがいフラッシュ炊いてました(ただし停まっている車両に対してですが)から、その場の雰囲気を生かした写真というのは撮れなかったですね。

2008/10/27(月) 午後 7:35 さきた☆たまき 返信する

顔アイコン

ふれんちしぇふさん、そうなんですよね。最近のモニターはもっと見やすくなったかなと思ったらそうでもなくて…。
モニターフードをつけている人もいますが、なにかがさばりますしねぇ。

2008/10/27(月) 午後 7:38 さきた☆たまき 返信する

顔アイコン

みらいさん、お久しぶりです。お元気でしたか?
ところで、デジカメ、コンパクトものももう1000万画素はざらじゃなくてびっくりです。
ケイタイのカメラさえすでに500万画素のものがありますしね、こういった技術は日進月歩ですよね。

2008/10/27(月) 午後 7:42 さきた☆たまき 返信する

顔アイコン

まっちゃんさん、そ、そうですか〜^^;。
秋になっていろいろ意欲が出て来たからかな〜。ここで少しフトコロ具合いを顧みて、ほかで控えたいです。

2008/10/27(月) 午後 7:46 さきた☆たまき 返信する

顔アイコン

デジュンさん、まだ使えるということはいいことですよ。
でもズームとか不具合が出ません?私は何度かズームが引っ込まなくなるトラブルを経験しました。
あと古くなるとバッテリーのもちが悪くなるとかいうこともありますし…。
もちろん落とさないほうがいいです。じつはC−740は過去3度ほど落としているんですよねぇ^^;;(もう満身創痍状態デシタ)。

2008/10/27(月) 午後 7:53 さきた☆たまき 返信する

顔アイコン

ファインダーが無いのが当たり前の時代になりましね。
旅行先で朝食を食べていたら、私たちのデジ一を見つけ写真を撮ってあげましょうかと仰られてたので、カメラを渡してお願いすると…、液晶に写ってないけど???っと言われて、カメラがファインダーではなく液晶モニターで確認する時代だと痛感させられました。
親切なホテルのスタップさん、すいませんでした、ちょっと古いカメラなのでライブ・ビュー機能は無いんです(笑)

2008/10/28(火) 午後 8:27 ガンモ 返信する

顔アイコン

ガンモさん、デジ眼にライブビューって無理って聞いていたのですが、ちゃっかり最近のにはついちゃってますね。動画の撮れるデジ眼も出る(出た?)とどこかで聞いたような気がしますし…。そのうち上級者向けの機種にもコンデジのような機能がつくのかしら…。
私自身はファインダーでのぞいて撮ったほうが落ち着くので。それに晴れた日の昼間、モニターを見て撮るのは難しいです。

2008/10/29(水) 午後 8:38 さきた☆たまき 返信する

たまきさん、ご無沙汰してます。

最近、私が喰い付きたくなるテーマが無かった物で…(失礼)

コンデジ新調されたのですね。

μ1060ですか…私のメイン機種であるμ2(ズームも無いフィルムコンパクトカメラ)の、530倍じゃぁないですか!スゴい!!(笑)

冗談は置いといて、新しいコンデジが、しっかりホールドしにくい…との事ですが…

アル中(笑)で、手がブルッてる私の最強パターンです。

最初に、左手を「ピストル」(親指立て・人差し指伸ばし・他は握る)にして、右に向けて、親指と人差し指で出来たL部分にカメラを乗せる様にします。

次に、両腕の二の腕の「プルプル」(たまきさんは細身でしたねゴメンなさい)部分を、体に付ける様にし、更に両肘を引っ付ける様な意識で構えます。

最後は、シャッターを押してすぐに、右手人差し指を上に上げようとせずに、押したままにする様にします。

この3点を意識するだけで、格段に「手ぶれ」は激減すると思います。

文章では伝わりにくいですね…

また、ご存知でしたら蛇足でした。スミマセンm(__)m

2008/10/30(木) 午前 4:33 [ the*s*iri*_of_*r*n ] 返信する

顔アイコン

鉄魂さん、恐れ入ります…。とくにコメントはしなくても見てくださっているだけでも充分ですよ。もちろんコメントをいただけるのはたいへんありがたいことですけどね。私もそちらにはROMが多くて…申しわけありません。
ところで、手ぶれ軽減方法の伝授ありがとうございます。なかなか分かりやすい説明でしたよ。カメラ自体に手ぶれ補正の機能も備わっているらしいですが、基本はしっかり構える…ということですからね。CMでやっているように片手でなんてとんでもないと思っています。
それからμシリーズ私もフィルムコンパクトは持っておりました。えーーと型番はなんだったか…。不思議と我が家にはオリンパスのカメラがころがって?来ることが多いです。

2008/10/30(木) 午後 6:18 さきた☆たまき 返信する

顔アイコン

私もサブカメラを欲しいところですが、なかなか…。
そういえば、全然撮りに出かけてないなぁ。

2016/10/30(日) 午後 8:24 ☆Nori 返信する

顔アイコン

Noriさん、こういったデジタルモノは日進月歩で、いまやコンデジよりスマホカメラを使う人が多いとか。一眼レフでさえ苦戦しているといいますからね。
一眼レフを持っているのなら、サブはスマホですませてもいいくらいのようですね。

2016/10/31(月) 午後 3:16 さきた☆たまき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事