最新記事

すべて表示

中国国慶節 嵐の前の静けさ

今日は9月30日。 中国は、明日からな、なんと8日間の休暇が始まります。 中国の建国記念日の国慶節という祝日です。 しかも今年は建国60周年で、それはそれは大々的に行われるんです。 そんなわけで旅行社に勤めている ...すべて表示すべて表示

中国のほかの家でもそうだと思うが、誰かの誕生日には長生きの祈願で 必ず面を食べる。だんなの実家でも恒例の行事。 (お義母さんは具、お義父さんは、面打ちを担当。 このママ、パパの共同作業の面は、とても美味しい。) ...すべて表示すべて表示

中国はもうすぐお正月をむかえます。 そう、旧正月です。 日本で言えば、師走のような感じで、この1ヶ月は本当に忙しかった。 (・・・で更新もままならず。) 中国のお正月は旧暦(陰暦、農暦)に基づくので、毎年変わるん ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事