旅とカンパーニュと、お菓子な日々雑感

今ある全てのことに感謝☆☆ 夢は願えば叶う!やりたいことがいっぱい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

岡山に着いた翌日は、瀬戸大橋へ。


瀬戸大橋は、皆さんご存知の通り、本州と四国を結ぶ橋のことです。^^

3つの吊橋と2つの斜張橋と1つのトラス橋があり(斜張橋、トラス橋って何だろう?)、
この6つの長大橋と これらをつなぐ高架橋を総称して 瀬戸大橋 と呼ぶんだそうです。


そういえば、瀬戸大橋とサンフランシスコのゴールデン・ゲート・ブリッジが姉妹橋って知ってました?
私は知りませんでした!!


何気なく撮った画像の一枚。ここに書いてあった!!
・・・撮った本人、知らないで撮っていたのですが。


それがわかったのは、瀬戸大橋を見下ろせる公園から移動して、瀬戸大橋が架かるひとつの島へ行った時。
そこで目に入ったのが、『フィッシャーマンズ・ワーフ』という名の看板。

あれっ、これってどこかで聞いたことあるぞ。
確か、サンフランシスコ?


私 『フィッシャーマンズ・ワーフってSFにもあるよね。パクリ?』
彼 『瀬戸大橋とゴールデン・ゲート・ブリッジが姉妹橋だからじゃない?』
私 『えっ、そうなの(驚)?へぇ〜〜、知らなかった!!よく知ってるね。』
彼 『さっき、一緒にその記念碑見たじゃん。^^』
私 『そうだっけ?・・・あぁ、そういえば、なんかあったね。あれがそうだったんだ!へぇ〜。』
彼 『知らないで写真、撮ってたんだ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ。』


そんな感じで判明したのでした。
適当に、何か記念みたいだからとりあえず撮っとけ、みたいな感じで撮ること多いからなぁ(笑)。


それはともかく、
瀬戸大橋は、冬に見たほうがもっとクリアにきれいに見えるそうです。
この日は晴れてはいたけど、ガスでもやがかったように、ぼんやりとしていたかな。


【画像1枚目:岡山県内公園から眺めた瀬戸大橋】

【画像2枚目:同公園にある記念碑】

【画像3枚目:瀬戸大橋のかかっているひとつの島にて(与島?だったかな?)】

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

ほんとだ!記念碑に姉妹橋って書いてある。へへへ・・・☆これ、ガスっているんですね。雲っているように見えるけど。海辺だからかな?

2006/7/5(水) 午前 3:02 mama*de*Elys 返信する

顔アイコン

主人の妹が淡路にいるので一度行ったことがありますが、思ったより長いですよね。夏だったので曇った感じはありませんでした。 削除

2006/7/5(水) 午後 0:07 [ fumi ] 返信する

顔アイコン

私の母が坂出(香川)出身なので、毎年のように瀬戸大橋を岡山から渡って祖父母を訪ねていました。今も帰国した際は必ず行きます。瀬戸内海ののんびりとした平和な雰囲気が大好きです!あ〜讃岐うどんが食べたい。

2006/7/5(水) 午後 1:03 musakorabiko 返信する

顔アイコン

仲良しやなぁ♡う、うらやましいぞぃ

2006/7/5(水) 午後 2:32 han*ko*ayo6* 返信する

何で金門橋が書いてあるのかと思ったら、そういうことだったんですね!フィッシャーマンズ・ワーフは私の地元にもありますよ(笑)。私もサンフランシスコに行った時に見ていたので、「パクリか?」って思いましたよ(笑)。

2006/7/5(水) 午後 6:35 [ fre*ch_*afe*77 ] 返信する

顔アイコン

いいですねぇ〜〜、ラブラブ旅行ですか←オヤジな発言?家族旅行と違う楽しさが伝わるわぁ〜〜遠い目・・・

2006/7/5(水) 午後 7:32 Sweets 返信する

顔アイコン

よいなあ♪二人の仲良しぶりが・・*^^*私の岡山旅行は、ガハハな旅行になりそうです。取り敢えず、お昼は決まりました!

2006/7/6(木) 午前 7:09 [ rgr**462 ] 返信する

顔アイコン

ままデえりすさん>金門橋の下には、「GOLDEN GATE BRIGE」とも書いてありました(笑)。そう、この日はすごーく晴れていたのですが、海のあたりは曇って見えました。海だとガスが発生するものなんですね〜?

2006/7/6(木) 午前 10:38 tamamim 返信する

顔アイコン

fumiさん>もしかして、熊本のfumiさん・・・でしょうか?(違ってたらごめんなさーい!^^;)瀬戸大橋、見た目には思ったより長かったです。夏だと逆に曇った感じはないんですね〜。それも見てみたいです。^^

2006/7/6(木) 午前 10:44 tamamim 返信する

顔アイコン

musakorabikoさん>香川が田舎なんですね^^。そうすると、帰国される度に一六タルトも買えちゃったりするんですね。いいなぁ!瀬戸内海、のんびりした感じなのと、海の中に小さな島がぽつん、ぽつんとある風景がとってもきれいでした(*^^*)。

2006/7/6(木) 午前 10:46 tamamim 返信する

顔アイコン

Hanakoさん>HanakoさんとTaroさんには叶わないけどねっ(*^^*)。

2006/7/6(木) 午前 10:47 tamamim 返信する

顔アイコン

frenchさん>あっ!私と同じですね(笑)。金門橋って書かれても、そういう名前の橋が日本のどこかにあるんだと思いますよね〜〜。フィッシャーマンズ・ワーフ、いろんなところにあるんですね(笑)。

2006/7/6(木) 午前 10:49 tamamim 返信する

顔アイコン

Sweetsさん>Sweetsさんところはいつも楽しさが伝わってきます!素敵なご家族ですよね♪家族旅行はまた違う楽しさがあるんだろうなぁ(*^^*)。

2006/7/6(木) 午前 10:53 tamamim 返信する

顔アイコン

rgrhcさん>お昼決まったんですね!よかったです(^^)。ガハハ旅行、いいじゃぁないですか!私は普段はそんな旅のほうが多いです(笑)。

2006/7/6(木) 午前 10:54 tamamim 返信する

顔アイコン

え〜tamamimakさん、一六タルトがお好きなんですか?私は苦手なんです。ちなみにあれは愛媛県の特産です!

2006/7/6(木) 午後 3:43 musakorabiko 返信する

顔アイコン

試食したら私は美味しいって思いました♪愛媛県の特産・・・確かにそう書いてありました(笑)。

2006/7/6(木) 午後 10:48 tamamim 返信する

へえ〜!!姉妹橋だったとは知らなかった!!!アメリカに住んでいた頃(15年以上前)よく一緒にサンフランシスコ(=ゴールデンゲートブリッジ)に遊びに行っていた日本人の友人と15年前にこの瀬戸大橋を渡ったのですが,そんなこと露知らずでした〜.

2006/7/7(金) 午前 8:23 [ K ] 返信する

顔アイコン

この記念碑でも見ないとわからないですよね!私も瀬戸大橋を見たときに思ったのは、セブンマイルブリッジみたい!ですもん(笑)。にしてもSuzyさん、アメリカにも住んでらっしゃったんですね^^。インターナショナルでいいなぁ♪

2006/7/7(金) 午後 0:41 tamamim 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事