旅とカンパーニュと、お菓子な日々雑感

今ある全てのことに感謝☆☆ 夢は願えば叶う!やりたいことがいっぱい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

スイスの印象といえば、『物価が高い!』。

ハイ、その通り、物価は高かったです。スーパーマーケットに行っても安いとは思わなかったなぁ。
感覚としては東京と同じくらい。いや、東京よりも弱冠高いかも。^^;

そして、スイスといえばやっぱり山!登山鉄道など列車の利用も当然多くなります。
が、交通費もそれなりに高い!

ところが、その分、スイスにはいろんな種類の鉄道パスがあるのです。
ユーレイルパス以外に、スイスパス、スイスカード、スイス半額チケットなど・・・。


ユーレイルパス:西ヨーロッパのほとんどの国で使用できる鉄道パス。ユーレイルパスの中でも種類がある。ヨーロッパ周遊にオススメのパスです。
例)ユーレイルパスの場合:15日間〜3ヶ月まで種類がある。74100円〜208400円(2006年8月現在)

スイスパス: スイスを周遊する人にオススメのパス。国鉄、各私鉄だけでなく登山鉄道、遊覧船も可。
例)4日間〜1ヶ月間連続使用。1等:33700円〜75300円、2等:22400円〜50300円(2006年8月現在)

スイスフレキシーパス: 有効期間内に好きな日を選んで使えるお得なパス。利用範囲はスイスパスと同じ。
例)3日間〜8日間の5種類がある。1等:32000〜59900円、2等:21300〜40000円(2006年8月現在)

スイスカード: スイスの国境駅または空港駅などのターミナル駅から目的地までの、行きと帰りの2日間の移動が無料。有効期間1ヶ月の間は国鉄、私鉄、ポストバス、遊覧船やほとんどの登山鉄道などが、現地にて50%の割引を受けられるチケット。1等21700円、2等16100円(2006年8月現在)

スイストランスファーチケット:スイスカードの半額カードの部分を取り除いたチケット。

ユングフラウ鉄道パス:ユングフラウヨッホとフィルスト、シーニゲプラッテなどで3日乗り降り自由のユングフラウVIPパスと、メンリッヘン、グロスシャイデック、ミューレンなど幅広く使える6日間有効のユングフラウパス(ユングフラウヨッホへは割引)の2種類。2万円くらい(2006年8月現在)。

スイス半額チケット: 全ての鉄道が半額になるチケット。(スイス国内の駅で購入可)CHF99 (2003年時点)

#詳しくは コチラ のサイトで案内されています。


ちょっと面倒くさいんだけど、旅行の日程が決まったら、大雑把でも移動する範囲をチェックして、
パスやチケットを事前に購入して利用したほうが賢いです。
私は、1箇所滞在だからスイスパスにするか、半額チケットにするかで迷ったけど、
スイス鉄道のサイトSBB で実際かかる料金を調べて、半額チケットでいいということで判断して行ったよ♪

このサイトでは、スイス国内の鉄道(国鉄)の時間や天候も詳しく案内されています。
Time table を出したあとに、Details にチェックを入れて(というか、必要ない部分のチェックを外して)、
>Details for selected > Fare/Ticket > Select  で料金表示!
(表示通貨はスイスフラン、言語はフランス語、ドイツ語、英語表示から選択)

けっこう便利なので、スイスへフリーで旅行へ行かれる際はご参考に♪


【画像:ルツェルン観光名所のひとつ、『瀕死のライオン像』】

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

ユーレイルパスとかスイスパスは名前だけは聞いたことありました!これらのパス使って、いつかスイス時計紀行を実現させます(笑)!

2006/8/16(水) 午後 11:42 [ fre*ch_*afe*77 ] 返信する

顔アイコン

frenchさん>おぉ〜、そうだ。frenchさんにとってはスイスは聖地みたいなものなのかな?^^現地に住む友人は確か時計屋さんで働いていて、時計は立派なものをしていました。スイス時計紀行実現の際には、パスについても是非調べてください!調べるのもけっこう楽しいです(笑)。

2006/8/16(水) 午後 11:52 tamamim 返信する

顔アイコン

な〜るほど!東芝!並に良いこと聞きました!さて、我が家は、年末に旅行へ行くか、我慢して車購入貯金にするか・・・考え中です。

2006/8/17(木) 午前 0:52 [ - ] 返信する

顔アイコン

てんさん>それは迷うところですね〜・・・どちらもお値段はりそうなので!スイスへ行く際には、ご参考にされてください♪^^

2006/8/17(木) 午後 9:01 tamamim 返信する

瀕死のライオン像ってなんか「ナルニア国物語」っぽい!

2006/8/18(金) 午前 6:53 [ K ] 返信する

顔アイコン

Suzyさん>私も何かに似てるな〜って思っていたのですが、そうだ!ナルニアっぽいですよね^^。そういえばあれも瀕死状態でしたよね〜!!

2006/8/18(金) 午前 11:14 tamamim 返信する

顔アイコン

ユーレイルパスとか一見高そうに思えるけど、それでも動き方によっては買ったほうがいいんやね〜。

2006/8/18(金) 午後 4:24 キヨちゃん 返信する

Tamaminさん、こんにちは〜 スイスを旅行した時はスイスパスを利用しました。スイスの鉄道で優れているのは、荷物の預け入れです。出発する時に駅で荷物を預けると、目的地の駅まで届けてくれます。途中下車して旅をする時にとっても便利でしたよ!

2006/8/20(日) 午後 2:50 Shane 返信する

顔アイコン

フランシスさん>そう、高いよね^^;。でもそうみたい、動き方によってはこっちを買っていたほうが安くなるんだって♪

2006/8/21(月) 午後 11:27 tamamim 返信する

顔アイコン

Shaneさん>こんばんは!荷物の預け入れのこのシステム、私はこのときは利用しなかったのですが、便利だなぁって思いました^^。ヨーロッパではどこでも可能なのかもしれませんが?、スイスでは、目的地までの切符を買ったら途中下車がいくらでも可能っていうことも驚きました!

2006/8/21(月) 午後 11:30 tamamim 返信する

顔アイコン

このライオン!見に行かなかったんですよ、疲れ果てててもういいやぁって(笑)電車のきっぷって、ほんといろいろありますよね。割引券・周遊券etc。往復券より1日券のほうが安かったり^^;あとから気付いて、よく、ア〜〜〜!!とおもったりします(笑)自分の行動次第でうまく組み合わせたらいいですよね。

2006/8/25(金) 午後 4:16 けろんぱす 返信する

顔アイコン

このライオン!ここにあったのはこのライオンだけなので、ここにいたのはものの3分くらいだったと思います。ある意味行かなくてもいい場所なのかも(笑)。スイスって電車の切符の種類もいろいろなんですね〜。自分で考えるのは面倒なので、誰か側で教えてくれたらいいのに〜、なんて思ったりして(笑)。

2006/8/25(金) 午後 11:18 tamamim 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事