TRPG蛇行わき道(ベータ版)

テーブルトークRPG、ボードゲーム、PBM、関連活動などを扱うブログ

全体表示

[ リスト ]

 気づけば一週間も経ってしまいましたが、今年もTRPG文華祭さんで遊んできました。
 今回は今までにない参加者数(しかも新規の方が多い!)で十卓以上たつのでした。

 知人が「ハイパーT&T」を遊びたいといっていたので、せっかくなので「T&T」のシナリオ「魔術師の島」を遊ぶことを決意して、当日朝に本棚漁り……。
 積んだままの「ウォーロック」などを読みはじめそうになったり、いろいろしていたら開会式に遅刻してしまいました。

 どうにか卓選びタイムには間に合ったので、頭悩ませます。
 まず狙っていた「でたとこサーガ」(RAP GM)は人が多かったので諦め、安道やすみちGMの「シルバーレインRPG」に狙いを移すも人が集まらずに、なんだかんだで「Fローズ」(司史生GM)へ。

○1日目 ファー・ローズ・トゥ・ロード(Fローズ)
 今回でプレイ2回目のシステム。
 感情に翻弄されつつも、山に行って貴石採掘の邪魔をする鬼たちを駆除してきました。

 歌を失敗して石を投げられる有角族、戦闘能力ないけれど威圧だけでがんばっちゃう女旅人、戦いの中に生きてた女戦士、いきなり船乗りを怒らせる商人……とワイワイガヤガヤの旅は楽しかったです。

 ……うっかり、マイキャラが移動手段に悪戯してた河童を殺しちゃいましたが(過剰防衛)、事件は解決です。

 酒で感情を移動させるのを理解しきらず、魔法をうまく使えなかったのは不覚でした。次回はうまくやろう。

 地縁・霊縁カードでのエリア表現はやっぱり楽しいですなあ。

 そのあと、知人友人らと夕食へ。
 気づくとセミナー企画の時間になっていたので、その隙に空いている浴場へ。途中からセミナーを聞くのも何なので、交流スペース(有志が持ち寄った飲料、肴が置いてある)で雑談したり、マッサージを受けていると告知タイムや明日の卓決め時間になっておりました……。

 交流スペースで、じゃんけん大会に勝って、蝉川先生の「異世界居酒屋のぶ」をいただいてきました。ありがとうございました。

 告知タイムに、[ ゲーム・ジャンボリーさん]の宣伝の後、背表紙のパールシードの宣伝からハイパーT&Tのミニコンベの案内をしてくるのでした。
○深夜 ハイパー・トンネルズ・アンド・トロールズ(ハイパーT&T)
 例年だと交流スペースに入り浸りですが、不惑になって弱くなったので、今回はゲームをすることに。

 ドワーフさん、フェアリーの3レベル2人パーティというかコンビで「魔術師の島」へ侵入です。
 どうにか3時間ほどで第1階層を抜け、第2階層へ。
 朝4時近くなってきたので、第2階層は大きく端折って、目標の囚われ人の部屋へご案内。どうにか任務達成です。
 全滅すると思っていたので、びっくりです! おめでとうございます!

 シナリオが5人前後向けに編まれていることもあり、2人ということだけで発動しない罠が多々あって、悔しかったりしました。
 欲張ったり、不用意に手を出すといろいろと痛い目に遭うポイントがたくさんあったのですが、ほとんど無視したのが勝因の一つですね。
 あと、〈厄払い〉などのないコンビには、ダークスモーク様の呪いは凶悪すぎたので、ちょっと弱めました。
 いろんな仕掛け一杯で、懐かしい遊び方をしたなーと楽しい時間でした。

 なお、GMだけ飲んでました(ビール系を約1L)。
 そのあと、日の出頃まで交流スペースでまったりタイム。
 パールシードを譲ってからスペースの片付けをして就寝です。
○2日目 ハイパーT&T
 ちょっと自作シナリオに自信をなくしていたので、JGCの前身「夏のTRPG祭り」で支給されたシナリオでGMしてきました。

 学生街の食堂の娘がいなくなったのを救い出すという、シティアドベンチャー経由のダンジョンものシナリオです。
 ネーミングセンスがきいていて、実に楽しいシナリオです。

 酒場のシーンのロールプレイとして、PLが焼酎などを嗜んでいたこと以外にも、ちょっと情報の出し方をのんびりしすぎたなあ、という拙いマスタングで、まったりとプレイは進みます。
 どうにか容疑者を絞り込んでいったものの、なかなか踏み込めずにいました。
 が、残り時間の都合で突撃してもらい、ダンジョンを大幅に省略して、ボス戦へ。

 GMの手加減なしの戦闘でしたが、かいくぐって攻撃がうまく決まり、悪は滅びたのでした。

(卓が立つと思ってなくてシナリオを読み返してなかったので情報の出し方がメリハリつけられませんでした……ごめんなさい)
○夜
 閉会式後、文華祭とは別イベントの懇親会へ。
 神奈川県県央エリア(厚木周辺)のセッション場所について相談されたり、各卓のおもしろい話、サークルカットはこれで描いたんですよーとwindowsタブレットを披露するイラストレーターさんの話、ブルーシンガーはブルフォレなどの系譜だと思うんですよ、八分帝国とか。

 そして、例年出てくる麻婆豆腐が出てこなくてショックを受けたり。


 てなかんやで、みっちり濃密な土日を過ごしてきたのでした。
 次回は、来年の3月の3連休!
 数年ぶりの3日間開催で楽しみです!

 開催、ありがとうございました!

 ……あっ、1時間パールシードを遊び忘れた。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事