TRPG蛇行わき道(ベータ版)

テーブルトークRPG、ボードゲーム、PBM、関連活動などを扱うブログ

全体表示

[ リスト ]

 気づけば一ヶ月以上経っておりますが、11月7日にTOY☆BOXさんゆうやけこやけオンリーコンベンション「霜月町騒動記」に語り手(GM)の一人として参加してきました。
 主催のいぬふくさん、お誘いいただきありがとうございました。

 当日の様子はTweetまとめの2015/11/07 ゆうやけこやけオンリーコンベンション「霜月町騒動記」が詳しいので、このblog記事では、須永視点のことやら、当日書いていただけた取材レポートを載せていきます。

○朝

 当日朝はギリギリの電車に乗ったら踏切の安全確認で遅れてしまったり、ほかの語り手の卓紹介に圧倒されて自分の卓紹介がぼろぼろになったり……とか頼りないスタートでした。

○担当部分

 今回は、マレビト(余所からやってきた謎の存在)NPCを預かり、舞台の名所巡りと称して、全体の話の中で遊撃兵というかサイドストーリィみたいなところをやってきました。

・担当NPC名 満天星次郎(まんてん・ほしじろう)
・シナリオ内容、一言
「ミーは、生まれも育ちも銀河星雲88丁目です。光の國で産湯を使い、姓は満天、名は星次郎、ひと呼んで、満天の星と発します」
 そんなことを言い出した謎のムッシュとともに、ユーたちは霜月のいいとこ探しに出かけるのだ! いいとこ、いくつ見つかるかな?
(諸般の事情により、まれに変わることがあります)
 満天は各地を巡ろうとしてる。「宇宙の歩き方」のエージェントで、この町のデータの更新に来たらしい。ちなみに、今日明日開催の寅さんサミットあわせで来たという。

 ちょうどコンベンション本番の日とその翌日に柴又のほうで「寅さんサミット」があったので、それ目当てでやってきた寅さんマニアの宇宙フーテンというキャラです。フーテンだけじゃ生計立てられないので、ガイドブック「霜月町の歩き方」(刊:ダイヤモンド・スペース社/宇宙の出版社)の取材も兼ねております。

 元ネタはサントリーさんのオランジーナのCFの「ムッシュはつらいよ」シリーズなので、卓上にはオランジーナは欠かせません(笑)。

○シナリオメモ

 枠の中はセッション前に書いておいた進行メモ。
 枠の外には実際どうなったかを少し書いておきます。

>導入:とある夜
 秋から冬に移ろっていく夜。
 誰かが残していった花火を見つけたみなさんは、夜の山で遊んでいた。
 最後の打ち上げ花火が終わったというのに、なかなか光が消えない。そこにギンギラなUFOが現れ、宇宙人が降りてきた。
「ミーの名は星次郎。この町は狙われている……宇宙観光客とかいろいろに」

 花火を巡って盛り上がるシーンを演出しようとするPLさんたちに申し訳ないなあ、と思いつつ、時計とにらめっこしていた語り手でした。

 UFOを現す小道具として日清のカップ焼そばを持っていきました。

 余談ですが、星次郎がUFOから降りているときには、第三者に見つからないようにカップ麺サイズに縮んでいるそうです。

 軽い導入の後、昼休み。
 最適解を求めるPLさんの動きを考えたら、このシートじゃ足りないよ! 増刷しようよ! とか主催と統括語り手に言いに行ったりしつつ。

>導入:地図に載らない隠れた名所
 満天は、ガイドブック「霜月町の歩き方」の情報を更新するため、名所巡りをする。
 自分一人だけでは町中を回りきれないので、変化達を現地取材班にくわえて取材してもらう。

 というわけで、各PCに現地取材班の身分証カードとを配って、本編スタートです。
 取材レポートを提出すると夢が10点もらえました。

>1サイクル目〈ビアード:タウゼントフュースラー〉

 ムカデのマークのクラフトビール工房。この町周辺で、ビールの第四の選択肢くらいに愛されている。百足に噛まれた時みたいな刺激が特徴らしい。
 ほとんど開発されてないエリアで静かそうだしということで、○○引越候補の一つ。
 試飲ができるのが満天としては気になってるらしいけれど。

・シンボル回収
 超飲んべえ向けの超マスジョッキ(4L)にくっついちゃってる。マスジョッキを満足させてやれば……つまり、4Lのビールを飲み干せば外れる。
 ほか、うまくジョッキに注げるかとして、パズルゲーム。

・場所:再開発予定地域の上の「霜月町」表記の下辺り

・当日配布の新聞の関連コラム「霜月町の歩き方」
 霜月北地区より皆瀬川にかかる端を渡りきると、ムカデがシンボルとしてあしらわれた看板が見える「ムカデはこの町の土地神だそうでして。」地ビール工房「ビアード・タウンゼント・フュースラー」の主人、大田天一さんは答える「町に愛されるビールを」をモットーに、醸造される地ビール「百夜」は、かつてこの土地を守護した大ムカデ「百夜様」をイメージしたものだそうだ。飲むと百足がを刺すような刺激が喉を通りぬける。この刺激の虜になるファンも多くいるとのこと。是非一度お試しあれ。

 まずは来てくれた変化たちにビールの試飲ということで、PLさんにジンジャービア( ジンジャービアの輸入代理店による紹介ページ)を注いで渡します。「ビア」といっても、酒精度0ですのでご安心を(笑)。

 ビール工房のおっちゃんの姪っ子(※)が、その試飲に使った紙コップを川に捨てに行こうとするのを止める変化達。
 シンボル回収イベントをクリアしたものの、その騒ぎのせいでシンボルを渡し忘れる語り手がいました。

(※)ものいいさんのナンパ卓からきた変化の要請で急遽登場した女子高生。ワンダリングスタッフさんに名前を決めてもらいました。

>>現地取材班レポート
・担当:開太郎(下のイラストも)
 賑やかさ:2 人通り:2 楽しさ:5(5段階評価)
         ↓おすすめ!
 神社の近くのジンジャービアー!
 (ジョッキの絵)おいしい! 楽しい! ムカデみたい。
http://tamasuna.stbbs.jp/ri/blog/2015/1107harada_beer.jpg

>2サイクル目三角州

 通称:皆瀬亀と呼ばれるレアな亀の産卵地。砂地。
 ふだん静かなので引越先候補として考えていたが、行ってみると亀保護サークル(近くの学生ら十数人)が来てたり。

・シンボル回収
 卵の殻の一つにくっついてる。無事、孵ればとれる。
 学生たちの目を盗んで、一つだけ偽物の卵の中からシンボルを!

・場所
 方位磁針の下か、皆瀬川の皆の字の近く。

・当日配布の新聞の関連コラム「皆瀬亀の産卵始まる 近隣学生のボランティアも」
 皆瀬川中流に位置する三角州にて、今年初めての皆瀬亀の産卵が確認された。これから本格的な産卵シーズンに入るとみられ、近隣大学生有志による「皆瀬川の自然を守る会」が無事に亀達が産卵できるよう、三角州にて産卵地の整備等をボランティアで行っている。「守る会」代表の飯伏通さん(夕凪大三年)は「皆瀬亀はここにしかいない珍しい種。今年も無事に産卵が終わるよう、見守っていきたい。」と語った。

「新聞に〈今朝、産卵が確認された〉とあるけれど、もう孵化するのー?」
 とツッコまれて慌てた場面。
「皆瀬亀はそういう亀なんです」「亀を見守る視線が孵化を早めるのです」
 というコメント連発のあったかシーンでした(汗)。
 最後に星次郎がUFOを呼んでみせようとしたものの、人間PCの打ち消し能力がきれいに決まるのでした……。

>>現地取材班レポート
・担当:神楽坂潤
 賑やかさ:3 人通り:3 楽しさ:2
 月に行ける世の中にUFOなんているわけないじゃないですか(編注:UFO出現が阻止されました)。

・担当:マーブル
 賑やかさ:1 人通り:2 楽しさ:1
 水辺などだめです(編注:猫なので)

・担当:マミ絵
 賑やかさ:1 人通り:2 楽しさ:3
 亀のたまごは暖かい視線があると1日でかえるらしいです! すごいです!
 ガイドの大学生さんとお友達になりました。

>3サイクル目悪源太岩

 悪源太(源義平 頼朝らの異母兄)の殴った跡があるという岩とその周辺エリア。
 実は、満天が数百年前に来た際にしでかしてしまった跡。常人では凹ませられないような岩が転がっている。

・シンボル回収
 岩にくっついてる。力自慢?
 岩を縄張りにしてる猪の虫歯をどうにか? 歯のパズル。

・場所
 百夜神社のさらに右下のほう。
・当日配布の新聞の関連コラム「悪源太岩にいってみたいザンス
神社の奥の方、悪源太岩って大きな岩があるらしいザンス。どうも源義平ってぇ昔のおサムライさんが素手で殴って岩とあたりにでっかい穴をぶち開けたてな話でごザンして、でもありゃあ確かミーが……
いや、あそこなら嬢ちゃんがいても大丈夫じゃないザンスかね?
ユーたち、もう少しミーに付き合うザンスよ。それじゃ、ボンソワール☆

 岩周辺を縄張りにしている猪との接触を通して、この騒動(全体での物語)における星次郎の役割を問い詰めるシーンとなりました。
 下手にミニゲームをねじ込むよりは意味あるシーンになったかな、と変化達の反応に感謝なのです。

>>現地取材班レポート
・担当:八千丸
 賑やかさ:1 人通り:2 楽しさ:2
 星次郎さんがビームで溶かした岩です
(編注:あっ、これはガイドブックに載せられないザンス。未開惑星干渉罪にひっかかってしまうザンス……)

・担当:ゆきの
 めっちゃ静か。
 でも、再開発始まると……?
 ちなみに、地元の高校生が社会科見学行くと「うわっまじかよ」ってなる。

お茶会

 閉会後のお茶会で、「ほかのNPCと比べて年上キャラで、今回の騒動後のことを考えているキャラで興味深かった」というコメントをいただいたのはありがたかったです。
 これも全体シナリオを考えたドントさんといぬふくさんの力ですね!

■現地取材班レポート

 ほか、須永担当部分以外の場所に関する取材レポート。
 数字は5段階評価で、数字が大きいほどその傾向が強いと取材者は感じています。

 全体シナリオでのヒロインの引越先によさそうな、静かで人があまり来ない地点を探すという裏の目的を持っていました。

 編注はNPCの星次郎によります。

○商店街
・>担当:ゆきの
 賑やかさ:5 人通り:5 楽しさ:4
 バブル崩壊した。でも、今後の発展に期待。

・担当:こたろう
 賑やかさ:2 人通り:2 楽しさ:5
 喫茶夕凪:レトロなゲーム(インベーダー)。名物はナポリタンとジャンバラヤ
 スナックライムライト:焼きうどんカラオケ

○マルハチ商店
・担当:ソラ
 賑やかさ:4 人通り:4 楽しさ:4
 福引きで温泉旅行が当たる。

○テラスモール霜月
・担当:マミ絵
 賑やかさ:5 人通り:5 楽しさ:4
 カレーがおいしかった。
 店員さんの男気も良かったし。
 モールの中の人達は殺気立っててちょっと怖かったけど、皆家に帰って行けたので良かったと思います。

○百夜神社
・担当:開太郎
 賑やかさ:1 人通り:3 楽しさ:3
 しずかな百夜神社。
 しかし、今回の事件で……?

・担当:こたろう
 たたり神(大ムカデ)をしずめている。

○霜月町全体
・担当:こたろう
 賑やかさ:3 人通り:3 楽しさ:5
 可愛い女の子がたくさん

○霜月北地区
・担当:こたろう
 賑やかさ:5 人通り:5 楽しさ:5
 鬼の野球チームが花火を!
 花火

○フロストムーンレジデンス霜月
 編注:時間帯によって人通りや賑わいが違うようでザンス。

・担当:ゆきの
 賑やかさ:4 人通り:5 楽しさ:4
 ごく普通の住宅街。
 変化がおにごっこしてる。

・担当:開太郎(下のイラストも)
 賑やかさ:1 人通り:2 楽しさ:1
 すごいすごしやすいマンションだ!
 定住するならここ!
http://tamasuna.stbbs.jp/ri/blog/2015/1107harada_building.jpg

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事