TRPG蛇行わき道(ベータ版)

テーブルトークRPG、ボードゲーム、PBM、関連活動などを扱うブログ

カードゲーム・ボードゲーム

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

 Atlas Games様の「Once Upon A Time(ワンス・アポン・ア・タイム)」(邦訳版はホビーベース イエローサブマリン様から)はおとぎ話をつくる楽しいカードゲームです。
 このゲームには、百枚以上のキーワードを含んだカードが収録されています。
 このカードを使えば「キャット・アンド・チョコレート」(コザイク様/略称:キャッチョコ)風に遊べないかなー、と思ったのは1年以上も前のことだったでしょうか。

 キャッチョコのアイテムカードはワンス・アポン・ア・タイムの物語カードでなんとかなりそうですが、キャッチョコのイベントカードをワンス・アポン・ア・タイムの結末カードにするのは無茶すぎます。
 そこで、ファンタジーっぽいイベントカードを作ってみました。

 カード裏の数字は省略です。キャッチョコを買って数字の配分を参考に決めてください……といいますか、キャッチョコのイベントカードをスリーブに入れて、裏面の数字を活かすように今回のファンタジーっぽいイベントカードを入れればいい感じですよ。

 この「ファンタジーっぽいキャッチョコ風に遊ぼう」では各プレイヤーは、魔王復活が近い世界での冒険者パーティを率いていただきます。魔王復活を目指す陣営、魔法再封印を目指す陣営となっていただき、各地のトラブルを解決してマナ(魔力)を集めます。
 最終的にマナがたくさん集まった陣営の勝利となり、魔王が復活したり、再び封印されたりします。

○イベントカード案のリスト
 好みや遊びやすさを考えて、いろいろ内容を入れ替えるといいですよ!

1【薄暗い森】
 「くっ、殺せ!」こう叫ぶ、傷だらけの女騎士が地に伏して、薄汚いオークの群れに囲まれている。【薄暗い森】

2【裏街道】
 「おっと、動くとこいつの首はチョンだ!」野盗の頭が人質の首にナイフを突きつけて見せた。この間合いでは君達が動くよりもナイフのほうが……早いだろう。【裏街道】

3【村の民家】
 村娘に手料理を振る舞ってもらった……。だが、非常に不味い。【村の民家】

4【川】
 木橋が流されていて渡れない。くっ、急いでいるのに!【川】

5【酒場】
 よくある依頼を持ちかけられた。引き受けてもいいのだが、いかんせん、相場より報酬が少ない。

6【池】
 女の子が溺れている。このままでは彼女は大変なことになる……。

7【城】
 仮装舞踏会に誘われた。しかし、どんな格好をしていこう?

8【教会】
 近くで事故があったようで怪我人がたくさん運び込まれている。シスターに手伝いを求められたぞ!

9【魔術学院】
 学生の実験が暴走し、魔力弾が君を狙って動き出した。自動追尾機能のついた魔力弾は諦めずに君を追いかけてくる! 当たったら消し炭だ!

10【裏酒場】
 頬に傷のあるドワーフが酒豪勝負を持ちかけてきた。酔い潰れるまで飲み続ける勝負だというが到底勝てそうな気がしない。

11【古戦場跡】
 血に飢えた幽霊に取り憑かれかけている。このまま取り憑かれたら、出会う人全員に斬りかかってしまう!

12【迷宮の登り坂】
 狭い通路を進んでいると上から通路いっぱいの大きさの球が転がってきた。このままでは潰される!

13【魔法陣】
 魔法陣上でデーモンが狡猾そうな笑みを浮かべて立っている。陣を壊せば、名誉と富をくれるらしいが従っていいものかどうか。

14【宝箱】
 おっと、罠を外し損ねた。毒針が顔めがけて飛んできた。

15【階段】
 階段を上っていたが、あと数段というところで階段が滑り台に変わる。このままでは滑り落ちてしまう。

16【廊下】
 落とし穴だ! 穴の底には無数の槍まで見える、このままでは刺さってしまう!

17【泉】
 運搬途中の斧を泉に落としてしまった。泉の精が出てきて、金の斧と銀の斧を見せてくれたがどうしよう?

18【ゴブリン】
 茂みの向こうでゴブリンたちが近くの村の襲撃計画を語りあってる。

19【宝物金庫】
 宝の山にコカトリスが眠っている。静かに宝をとれるだろうか。

20【街道】
 行商人が最硬の盾と最強の矛を見せてくれた。どちらが素晴らしいか決めてほしいそうだ。

21【滝壺】
 滝の奥に秘密の宝物庫があるらしい。だが、滝の勢いがひどく中に入り難い。

22【扉】
 鍵を差し込んだものの鍵穴が錆び付いていてうまく開かない。早く開けなければ追っ手に捕まってしまう。

23【洞窟】
 寝ている熊の奥にある壺を確保せねば!

24【武闘場】
 支給された装備は見た目のわりにやわだった! それなのに、敵はグレートデーモン!

25【橋】
 橋番のトロールが通行料をせびってきた。払わないとこの川を渡れない。

26【パン工場】
 食糧を求めたら釘を打てそうな硬さのパンを渡された。食わねば倒れそう…

27【迷宮】
 姿見から現れた影が仲間そっくりに化けた。どちらが本物なんだ?

28【武具庫】
 棚から落ちた武具が倉庫中に散乱している。どうすれば目当ての武具を素早く見つけられるだろうか。

29【満月の夜】
 狼男に襲われた。ふつうの武器では傷つけることができない。どうしよう?

30【日蝕の街】
 日は隠れ辺りは闇に包まれた。人々は恐れ戸惑っている。このままではなにが起こるかわからない。

31【裏町】
 子供たちが混血種をいじめている。

32【END】
 魔王の封印がゆるんだ! 最終決戦!
 陣営勝負だ!(END)

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

 夕食後、トークショー。
 文華祭「ファイナル」談義やら、1週前の地震時、何をしていたかという話など。

 それから蓬莱学園ファンを中心に発生した、飲み代をチャリティーにして大地震への義援金にしようという飲み会「蓬莱酒家」。
 私も盛岡のクラフトビール「ベアレン醸造所」さんのビールを28本ほど提供。

 蜂蜜酒に驚いたり、蓬莱酒家のゲスト新城カズマさんのサインをもらったり、「アヴェ・カエサル」をやったり、酩酊したり、3時過ぎから鈴木一也大司教、朱鷺田さん、たいぺいさんらと「ピクショナリー」をやったりと、気付けば翌朝5時目前でした。
 やっぱり、「ピクショナリー」は酔ってからやらないとね! 朱鷺田さん勝利。確実に他のPLが以前描いた絵の傾向を把握してくるのはさすが。

 それから、「聖珠伝説パールシード」復刊すべし! と気炎があがったりしていると、空が明るくなってきたのでした。

 まぁ、昨年よりは無様な酔い方をしなかったのでよかったかなー。

開く コメント(0)

 なんだかんだで二日続けて飲んだ後のボドゲ翌朝。
 昼前に、ボードゲームの即売会「テーブルゲームフェステバル2010F」(浅草)を覗いてきました。
 5回と6回が会場なのですが、両者の配置を入れ違いで覚えていたもので、混乱してみたりしつつ、ぐるっとまわったのち、ブロッコリーさんの「エンドブレイカー!」セレクトカードゲーム(「ドミニオン」の亜種……かな)を体験プレイ(待ち30分くらい、プレイ45分くらい)。
http://tamasuna.stbbs.net/ri/yahoo/101128bg_eb.jpg
 それからさらにぶらぶらして(懐を寒くしつつ)、ワンドローさんの「はやぶさ君の冒険」をプレイ(30分くらい?)。小惑星イトカワでサンプルは採れませんでしたが、どうにか地球に戻ってくることができましたとさ(喜んで写真を撮る一団)。今日の体験プレイ6組中3組が戻ってきたそうな。
http://tamasuna.stbbs.net/ri/yahoo/101128bg_hayabusa.jpg

 ホビージャパンブースで「D&D」赤箱の先行販売もありましたが……、定価なので、購入見送り。どうせ通常発売日までに読まないし。

 そういえば、TRPG系もいくつか出てましたが……、なんだか気が乗らなかったので、手にも取らなかったような。

開く コメント(0)

ボドゲ会

 昨晩、友人宅(ピクショナリー・タイムアタックモードもやる友人:ともサルどの)のところで、ボドゲ会。

「アヴェ・カエサル」、「ダイナマイトナース」、「ノートルダム」(写真)、「ハゲタカの餌食」、「ワードバスケット」(ワイルドカードなんて永岡書店さんから出てたころにありましたっけ?)、「アグリコラ」「タンクハンター」なんてところをプレイ。
 今回は軽めのもの主体で勘弁してもらえたものの、やはりお腹いっぱい。
 自分の手番が来るまでに、「何をやるか考えておくのがマナー」というスタイルを求めてくるから、この会にはいつも二の足を踏むのよねぇ……。
http://tamasuna.stbbs.net/ri/yahoo/101127bg.jpg

開く コメント(0)

 横浜開港150周年などで横浜を盛り上げようとしている、相鉄ホールディングス株式会社さん(相模鉄道などの持ち株会社)により、「横浜版モノポリー」が来月20日に発売になるようです。

 ゲーム内の物件に使われる地名、施設名も公式サイト内でがっちり紹介されています(相鉄ホールディングスさんったら、交通機関だけでなく相鉄グループをいろいろ混ぜ込んでますな)。

 ライトブルーゾーンの物件にもなっているシェラトンさんの物販ページ(公式サイトの「販売情報」からいけます)で、通販申込がはじまってます(先程覗いたら残り18)。
 とーりあえず、話のタネに、一度覗いてみたらいかがでしょうか?(タネといえば、「サカタのタネさん」も物件にありますね)

開く コメント(0)

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事