全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全76ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

皆さま、こんにちは

既にご存知のことかと思いますが、
Yahooブログサービス終了の公式アナウンス
がなされております


迷人会は、本記事をもって、
YahooブログからFC2ブログへ引越しすることとしました。


【引越し先】

大阪あすとろぐらふぃ〜迷人会のらくがき帳2




Yahooブログを利用されている星屋さんの数は多く
これを通じて繋がることの出来た方も多いので、
サービス終了は大変残念です。

しかしながら、環境の変化とはいえ、
本サービスが無くなることで、
これまで築いてきた皆さまとの関係や、
情報発信を途絶えてさせてしまうべきではありません。


サービス終了直前に混乱が生じる可能性も考えられるため、
迷人会は、早めにブログを引越しすることとしました。

現在、Yahooブログを利用されている方で、今後の方針を迷われている方も居られるかと思います。
迷人会の「こたろうさんのブログ」にて、Yahooブログバックアップ方法について、記載しておりますので、ご参考にしていただければと思います。


それでは皆さま、今後は新ブログにて、
どうぞよろしくお願いいたします。




2019年3月10日
大阪あすとろぐらふぃ〜迷人会 一同

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

こんにちは^^
迷人会の変態ザリガニ、あーちゃーです(ヘ´∀`)ヘ


気付けば前回の初入選から早、半年、、、
やっとこさ天文ガイドさん2度目の掲載をして頂くことができました

イメージ 7





つい先週だったでしょうか、、

迷人会評議会から、
“迷人会オブ・ザ・イヤー2018”
を有難く頂戴し、、

イメージ 1


その直後に、
でも次入選せんかったらタイトル剥奪やで(・∀・)b

と、脅しを受け、、、
2つの玉が縮こまる想いで過ごした一週間。。

なんとか首の皮一枚、お鍋のダシにされるのを免れましたヾ(*´∀`*)ノ



今まで何度も失敗してきたクリスマスツリー星団で入選できた事はとても嬉しいです


思えば、、、

1回目:(2017年11月)
 ノーマルカメラで何も写らず・・・(-_-)
イメージ 6

2回目:(2018年2月)
 一晩中強風でポタ赤大暴れ・・・(-_-;)
イメージ 2

3回目:(2018年2月)
 6D2のLV撮影で起きるカメラ内赤外線LED被り・・・(-_-;;)
イメージ 3

そして、未熟な画像処理のオンパレード・・・

あれから1年、、
山奥で無心に修行を積み、
迎えた4度目のトライ

初の反射で捕らえたコーン星雲
派手な星雲を抑えて、輝く星の描写に注力・・
イメージ 4
いやいや、突然変わり過ぎやないかい・・
どっかからパクったんちゃうん・・

イメージ 5

これもひとえに、
昨年6月、11月に参加した2度の迷人会画像処理勉強会と、
迷人会メンバー皆様のサポートのおかげ、、
という言葉に尽きます
本当にありがとうございます


お恥ずかしい画像を並べてしまいましたが、
こんな自分でも、一丁前に入選させてもらえるくらいに
画像処理はちゃんと上達できるんですよ〜
と言いたかったので、1年前の自分の実力をさらけ出してみました



執筆:ザリガニあーちゃー

開く コメント(7)

開く トラックバック(0)

迷人会 ヲタ担当のけ・ばおです。

仕事では「差し戻し」、天体写真では「やり直し」なけ・ばおですが、
ななな、、、なんと!
今度はアストロアーツさんから発行されている月刊間星ナビ4月号「ソフトフィルターを使って美しく星をしませる」 にプレセペ星団を掲載いただきました。
星ナビさんに選んで頂いたのは3年3ヶ月ぶり。かなりお久しぶりでした。
 
先日の飲んだくれで、将軍に画像を見てもらい、言われた言葉が。
「あの画像なら入選すると思うよ。ただし、編集者の都合やタイミングはあるからね」
あの画像とはすこし違いましたが、入選させて頂きました。
将軍の予言ヤバイ。マジ当たるんデスケド。
 
時を遡り、入選を知らされていない状態で、受け取った星ナビをみて
今月は誰が入選しているのかなー?とページをめくって行くと、

よく入選されていらっしゃる夏井さん。連続入選だ!さすが夏井さん!
お!おりおんさんの魔の女横顔じゃん!おりおんさんといえば変態レベルの魔女。さすが凄いわぁ。
コメントも見てみよっと
 
どれどれ・・・
イメージ 3


 
「かつては「魔女」を捉えるだけで作品になったのですが、クロスする赤い星雲や画面右下方向に伸びる領域の表現が必須になるなど、ハードルが上がっています」
 
 
 
ハードルが上がっています。
 
 
 
 
はい。それで撃沈したのがこちらの作品でございます。笑

イメージ 1


 
つ・ぎ・の・ページを め・く・る・と・・・・。
 
( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?
 
 
えええええええええええええええええ!!!!!
 
イメージ 2


こいつぁ!見覚えのあるプレセペっじゃーないですかー!
しかも吾輩の名前が書いてあるっじゃーないですかーッ!!!!!!
 
お隣さんにも聞こえただろうボリュームで「載っとるーー!」と叫んでました苦笑
 
プレセペ星団も最後に撮影したのは2015年12月とこれもご無沙汰挑戦でした。
なぜ撮影に至ったかというと、最近、「プレセぺの降る空」というブームとなった小説が、映画化されるとかされないとかで噂になってるんです。ポスターも見かけたことがあります。このブームに肖ろうと思いまして・・・笑
 
そんな動機で撮影したプレセペ星団ですが、実は一度は星団で入選したい野望が有りました。
直焦点撮影の王道は星雲や銀河だと思ってます。星団は比較的地味なジャンルかもしれません。
私が愛してやまないTOA130は恒星(星団)をシャープに撮影するのに長けている子で、
特技を活かした写真で一度は入選を!とずっと願っていたので今回の入選は非常に嬉しいです。
 
これもいつも支えてくれているメンバーが有っての入選です。
次も編集者の皆さんに選んで頂けるような星屋として恥ずかしくない作品を、またメンバーのモチベーションが上がるような、そして星に興味が無い誰かの心にもグッ!とくるような作品を作っていきたいと思います。
 
あ、月刊星ナビは定期購読をするとフライングゲットできます。お申込みはこちら
 
 
そうだ、やっぱり最後にこれだけは、、、、
 
言いたいことがあるんだよ!やっぱりコタちゃんはカワイイよ!
好き好き大好き!やっぱ好き! あー フフッフ〜 (略)・・・w

開く コメント(12)

開く トラックバック(0)

大都会・・・
そうです。日本で二番目の大都会大阪に、平日の夕方「胡散臭い小汚いおっさん」が一人・・・(-_-)

人の多さに「こんないっぱい人がいるの久しぶりに見た・・・」
とかつぶやいて・・・

イメージ 1

建物の高さに驚き・・「狭い空だ・・・・」とつぶやく・・

そして、小汚いおっさんは大阪屈指の天文ショップ「協栄大阪」へ・・・
店員さんと一言も会話することなく、店内を30分あまり・・・(笑)
赤道儀の極軸キャップを開けて、中をのぞいたり・・・望遠鏡のレンズをのぞいたり回転装置をクルクル回してみたり・・・・(-_-)

と、そこにやってきたのがTSUBAKIさん・・・
小汚いおっさんを見つけるや否や話しかけます。

「おつかれです。こたろうさん何してはるんですか?」

「小汚い、お上りさんのふりしてます(笑)」

いつもは通販でお世話になることが多いのですが、この日どうしても足を運ばねばならない案件が出てきて、山から出てきたわけです(・∀・)

とはいうものの案件は「さっくり」終了し、あとは恒例の・・・・

イメージ 2

イメージ 3

飲んだくれてるわけです。。ヽ(´ー`)ノ

お世話になった「迷人会 北摂アストロ撮影隊」の面々。ありがとうございました。

で、話は変わるのですが「迷人会」といえば、色々内外で仲間内のモチベーションアップのためいろんな企画を考えてるわけです。
カレンダーからユニクロデザイン、LINEスタンプ、各グッズ!
当然ながら各誌のフォトコンなども大活躍されている仲間も多いのですが・・
中には、みんなのために一生懸命動いてくれる仲間もおるわけです。

なので、今回提督とも相談をし。。。。

「MEIJIN-KAI OF THE YEAR」
なるものを選定しました。

これは、その一年頑張ったねぇ(*´σー`)
って思う仲間に対して「あんたはこの一年ようやった!」って表彰です。

選考委員はおりおん提督・こたろう・TSUBAKI中将・みっさん中将の4名。

イメージ 4

はい。ちゃんと盾もついていますよ(笑)
「この一年あんたはがんばったよ!」って書いてありますヽ(´ー`)ノ


では、この場をお借りして栄えある第一回、

「MEIJIN-KAI OF THE YEAR 2018」

イメージ 5

ということで(笑)

ザリガニ君ことあーちゃーさんですヽ(´ー`)ノ

おめでとうございまーす(・∀・)

これでまた、目標が一個増えました。メンバーの皆さん頑張ってね(・∀・)b

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

みなさんこんにちは!
迷人会の裏方、こ・たろうデス(笑)

昨年秋に作成し好評をいただきました迷人会作成卓上カレンダー

「久遠 KUON

ですが、この度「天文ガイド3月号」「星ナビ3月号」同時に紹介されました。

イメージ 1

「天文ガイド」の誌面ですヽ(´ー`)ノ
今月は、け・ばおさんとさすらいさんの2名の方が初入選しておりますm(__)m
本日天文ガイド編集長様より「あすとろぐらふぃ〜迷人会」が「同好会」になっておりました。との訂正のご連絡をいただきました。まあ変な名前ですからね(笑)

続きまして、「星ナビ」の誌面ですヽ(´ー`)ノ

イメージ 2

こちら、私が書いたカレンダー進呈時の手紙がそのまま・・・(*´σー`)

実は投稿ではなく、せっかく作ったので2誌の編集部さまのデスクで使ってもらうつもりで、あいさつ文のみ付けてお送りしたんですが・・・(;'∀')

こちらの作成意図をくみ取ってくださり、掲載いただけたと感謝いたします。
どちらの編集部様もありがとうございました。
フォトコン入選ではありませんが、カレンダー誌面として
天ガは、ともさんのカモメ星雲。星ナビは、表紙の熊五郎さんのグルグル。1月の
銀次H野さんのオリオン。こんにんさんの南房総の星景写真が、モノクロながら誌面に出ることとなりました。メンバーに代わり厚くお礼申し上げますm(__)m

なお、このカレンダー「久遠」ですが、まだ在庫がありますヽ(´ー`)ノ

アイベル様・協栄産業大阪店様・すさみホテルベルヴェデーレ様・
奈良県十津川村バスセンター横フードショップふくおか様・ホテル昴さま。
私のところにもストックがあります。
もしご希望の方がいらっしゃれば、上記の取り扱い各店様、もしくはこちらのコメント欄にご連絡くださいませ。

各メンバーが入選等のご報告ができるのも、こうした稚拙な取り組みが評価していただけるのも、全国に同じ趣味で頑張っている方々のおかげです。
また、ご協力お取組み先様。この場をお借りし重ねてお礼申し上げます。

ますます精進してまいります。今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

大阪あすとろぐらふぃ〜迷人会 こたろう・メンバー一同。

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

全76ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事