全体表示

[ リスト ]

フィエスタが納車されて一週間です。走行は約400キロ。

まだ慣らし運転中なので、それほど飛ばしていませんが、現状で
ちょっと、いや、かなり気になることがあります。

デュアルクラッチオートマの、「パワーシフト」ですが、まだD(オートマモード)でしか
走っていないのですが、試乗した時と同じように、コーナー立ち上がり時の
アクセルレスポンスが非常に悪いのです。

試乗の時は、いわゆるギアチェンジ(シフトダウン)の速度が遅いのかと思っていた
のですが、それだけとも思われません。

イメージ 1


まず、顕著に症状が出たのは、交差点を左折する時に、40キロくらいのスピードで
進入して、そのままブレーキングをして、ハンドルを切って、アクセルオンした時。

この時は、ちょっと速めのスピードでコーナリングしました。

そしてこのアクセルオンした瞬間に、まったくトラクションがかからないと言うか、
加速しません。その後に、突然、猛ダッシュしました。

う〜ん・・・・

そして今日の朝、今度は右折。

これも対向車がいなかったので、ブレーキングしてハンドルを切って、すぐさま
アクセルオン。

まったく、アクセルに無反応なのです。
たぶん、時間的には、1秒とか、それくらいだと思うのですが、
実際には、かなり長く感じられます。
そして、その後に急激にトルクが立ち上がる。

ただ、今日は、インパネ内で何かが、チラチラッと点滅。

トラクションコントロールです。

なるほど、確かにこのアクセルの無反応感。トラコンのような気が・・・・

でも、そんなに攻めた走りをした訳ではありません。

この程度でトラコンが入って、アクセルが無反応になるなんて・・・・

たぶん、ブレーキングからすぐにアクセルオンした時の反応が遅いような・・

一応、ディーラーの人に聞いたら、まだ学習が終わっていないので、
1,000キロくらい走ったら、ちゃんとなる、と言うのですが、ほんとかなぁ〜。

トラコンをOFFにしてみる、という手もありますが、まずは慣らし運転が
終わるまでは、様子を見てみます。

あとは、マニュアルシフトで走ってみるとか・・・・

でも、試乗した時に、マニュアルシフトでコーナリングした時も、タイムラグはかなり
ありましたからね。あの時は、単に、シフトダウンのスピードが遅い、と思っただけ
でしたが・・・

結構この症状、私的には、致命的かも。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

確か、VWグループのトランスミッションががボルグワーナーでフォードがゲトラグでしたよね^^;
ホンダのフィットのDCTも初期リコールでホンダのディーラーマンが嘆いてました。。プログラムの書き換えだけでは対応できず、多くの車でトランスミッションごと載せかえると。。
DCTはまだまだ黎明期なのでしょうか。。
シャランのDCTは夏場に完全に制御が入り、アクセル無反応現象がおきます。修正プログラムで改善されました。
ゴルフも暖まってないときは、たまに無反応で急発進^^;
それでもDCTはスキですw

2014/3/17(月) 午後 4:44 [ amorehir ] 返信する

顔アイコン

こんばんわ。いろいろと不具合が出ているんですね。シャランは、プログラムだけで
改善されて良かったですね。アルファのシングルクラッチの時は、そういう症状は
無かったのですがね。ただ、アルファは走行不能に2度なりましたけど・・・
やはりミッションの制御は、難しそうですね。

2014/3/17(月) 午後 8:29 [ tamap ] 返信する

顔アイコン

こんばんは
今週のカーグラTVでは、田辺・松任谷両氏とも大絶賛でした。
特に田辺さんは「ベストカー・オブ・JAIA」とも呟いてました。
うまく馴染んでくると良いですね。

2014/3/21(金) 午後 6:59 [ いなまる犬 ] 返信する

顔アイコン

こんばんわ、いなまる犬さん。他にフィエスタを乗っている方からの情報で、やはり
だんだんと学習していくと、症状は良くなるらしいです。その方も1800キロ乗られて、
だいぶシックリといくようになったらしいです。もう少し様子見ですね。
確かに、いいクルマだと思いますよ。国産車も少し値段が高くなっても、魅力的な
コンパクトを出してもらいたいものです。

2014/3/21(金) 午後 9:33 [ tamap ] 返信する

顔アイコン

別のブログにはDCT制御プログラムのアップデートで治ったとありましたね
その後はトラブルはどうでしょうか?

2015/10/16(金) 午後 1:44 [ e46**3 ] 返信する

顔アイコン

> e46**3さん
こんにちわ。もう何度がアップデートをしているのですが、やはり根本的な制御なのか、構造的な問題かはわかりませんが、同じ症状ですね。ゆっくり走っている時には、ほとんど気になりません。一旦停止してすぐ発進とか、そういう状況では、ギアチェンジに時間がかかるのではないでしょうか。特に3速から1速とか、2段飛ばしのギアチェンジが。

2015/10/17(土) 午後 0:03 [ tamap ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事