全体表示

[ リスト ]

いつもたまりんが化粧品を買っているお店で
「送電線 国有化を願う 1000万人署名」なるものを見せられました。
そして、お店の人から、署名についてのお話など聞かされました。
 
たまりん、初めて見たのと、国有化という言葉にひっかかり
(国有化=国や政府が管理=今の政権では不安だ)
署名しませんでした。
 
 
ネットで見ると、この署名で、たくさんの人が書いていたり
署名しているようです。
署名推進の人のブログ等では
ばら色なことが書かれていました。
が、国有化することで、料金が安くなるとかそれ以外の
ことで、良いことがあるのか、わかりませんでした。
 
 
送電線が国有化することでのメリットやデメリットなど、
誰か、教えてください。

閉じる コメント(23)

送電銭 が 徴収されますので 財政にはなりますが 電気料金が嵩みます。

送電線の製造 販売は民間か国営かで 送電銭 に差異があります。

送電銭を下げる為に 送電線の製造 販売 が 国営になる可能性も

送電線には 銅 樹脂 アルミ などが使われますが それらの政府独占にも繋がります。

銅 アルミ 鉄 真鍮 硼金 ステンレス などの買い取り業者は 中国人や在日が殆どです。

金属盗難が一時期問題になりましたが その売り先の事です。

銅線なら 1kg 1000円前後が相場

全国各地に網羅する 金属買い取り業者 リサイクル業者 は 中国人 三国人 が大勢

送電線の国有化は 更なる 中国人 三国人 の 躍進にも繋がります。

この流れが 一つの予測ですな。

逆算したなら 元々それら精力との何らかの係わり合いが疑われます。

署名者の中にも そちらの人物が大量に紛れ混んでいる可能性が大

国有化 は 国内の問題ですから もしも それらの署名が入っていたら 無効 です。

いちいち 身分証明 など求めないでしょうからね。

2011/6/15(水) 午後 2:18 [ 柳虫 ]

顔アイコン

もう1つ、国会議員達が唱えてる、発電会社と送電会社に分けて、送電部門の国有化という狙いは、発電会社にも電力税を課税できるし、個別送電を受益する、各世帯や企業にも、電力使用税を課税できる、両手に花に、超美味しい官僚の天下り推進と、政治化達の口利きによる、割引制度の恩典まで盛り込めるので、議員達は打ち出の小槌が出に春ので、諸手を挙げて賛成するでしょう。
しかし、採集受益者の国民世帯には、その分だけ上乗せ増税された、割高負担を永久に強いられるので、大企業はもっと電力が易い海外に拠点と工場を移すので、雇用は減って、重税だけかせ国民世帯の加算されて行きます。
だから、電力送電の国有化は、議員達には多大なメリット大有りだけど、国民各位には、何のメリット無いのが実態なのです。
口先による、巧みなすり替え論理の情報操作に、ご用心ください。

2011/6/15(水) 午後 2:21 blog-予知ダス

顔アイコン

柳虫さん♪教えていただき、ありがとうございます。なにやら、バラ色な話ではないようですね〜。

2011/6/15(水) 午後 2:36 たまりん

顔アイコン

予知ダスさん♪勉強になります。そういえば、発電と送電をわけるとかいう話も出ていますね。増税路線まっしぐらということや、国民にデメリットがあるということで、みんなに、よく考えてほしいですね。

2011/6/15(水) 午後 2:38 たまりん

中野剛志さんが懸念していたことが現実化してきているんですね・・・

発電と送電を分ければ今までのように安定供給は難しくなると思います。

詳しくはコチラに書かれてますよ♪
http://diamond.jp/articles/-/12445

だいたい公務員に任せたら質の低下は避けられないと思います。

2011/6/15(水) 午後 2:49 [ ]

送電線の国有化

発電が民間で送電線が国有 の 場合

送電配分と送電網の調整 をどう統合するのか。

雷や地震 鳥獣 などによる停電の時 原因調査に両サイドから派遣されるのか。

その修理は どちらが 受け持つのか。

配電盤はどちらの担当か。

電信柱や鉄塔の倒壊 破損はどちらの担当か。

街灯はどちらの担当か。

光ケーブルはどうするか。



とにかく 細かい取り決めが必要であり 住民はどちらに問い合わせればいいのか混乱します。

医療 施設 管制塔 緊急出動 災害 有事 と 混乱状態は更に輪をかけます。

旨味は政府 責任は民間

この狙いもあるかもしれませんなあ!

電気料金 とは別に 電話料金にも別途加算など良からぬ事を考えているかも。

テレビも別途 送電銭加算 とか。

疑えばキリはありませんが 彼らに道理 常識 は通用しません。

なんでも こじつけ 捩曲げ 無理矢理 屁理屈宛がう連中ですからね。

By柳虫

2011/6/15(水) 午後 3:07 [ 柳虫 ]

顔アイコン

翔さん♪上記のサイトに行ってきました。日本とヨーロッパでは、電気の環境も違うし、ただ、発電と送電をわければ、国民の負担が軽くなるというものではないのですね。署名推進の人もそうでない人も、よく勉強してほしいと思います。国有化ということに、なんとなく、引っかかりますね。

2011/6/15(水) 午後 3:13 たまりん

顔アイコン

柳虫さん♪国有化になると、責任の所在があいまいになることもあるのですね。なんだか、安易に国有化が良いわけでもないのですね。政権が不安だからだけでなく、いろいろ考えたほうが良いですね。

2011/6/15(水) 午後 3:15 たまりん

国有化にすることのメリットを考えてみても 思い浮かばないし そもそも何故国有化?

必要性もありません。

利権絡みしかないですな。

By柳虫

2011/6/15(水) 午後 4:01 [ 柳虫 ]

顔アイコン

柳虫さん♪なるほど、利権やらなにやら、いろいろありそうですね〜。

2011/6/15(水) 午後 4:02 たまりん

顔アイコン

東電を廃業させ
一時的に国が接収
その上で、発・送を分離完全民営化するというのなら
まだ少しは理解できますけどねぇ・・・
いきなり送電だけを国営化って・・・どんな団体がそんな事を(ーー;)
それに上のコメにも有りますが
民主政権下でのこの動きはどう考えても危険です
署名しないで正解ですよ

2011/6/15(水) 午後 4:43 [ 秋せつら ]

顔アイコン

秋せつらさん♪送電の国有化、なんだかよくわからないので、署名しないで、このまま、様子見ます。民主党の政権のもとでは、いろいろ危なそうですよね〜。

2011/6/15(水) 午後 4:46 たまりん

予知ダスさんも言われている通り 独占云々 は筋違いですな!
国有化したら 政府独占 どこまでも
裾野は拡がり あれもこれも
そのうち 全てが国有化
さすれば 何が起きるのか
情報 通信 流通 物流 交通網 全てが 政府の独占 になり
国民完全統制実現
中国でさえ 資本主義 民主化 に 一物おいとる時代に 完全逆行
全てが配給と行動規制
北朝鮮より過酷になります。
サヨク的思想の行き着くところ



過激なる極論と言われるでしょうが
サヨク的人種には 端から理解はできますまい。
彼らは 熟考 できません。
素直な考えもできません。



By柳虫

2011/6/15(水) 午後 6:06 [ 柳虫 ]

顔アイコン

さすが柳虫さんですね
納得です

2011/6/15(水) 午後 6:54 [ 誇り君 ]

顔アイコン

初耳ですが柳虫さんの説明で納得しました。

2011/6/15(水) 午後 9:05 よかもん人生

顔アイコン

柳虫さん♪国有化に、引っかかりますよね。特に、今の政府での国有化は、とっても怖そうですね。

2011/6/16(木) 午後 1:34 たまりん

顔アイコン

誇り君さん♪ありがとうございます。

2011/6/16(木) 午後 1:35 たまりん

顔アイコン

よかもんさん♪皆さんの説明は、わかりやすいですよね。

2011/6/16(木) 午後 1:36 たまりん

顔アイコン

とても勉強になりました!
検索しても反対意見がなかなかでてこなくて。
署名しよう!というメールがきたのですが、なんか引っかかってました。
まずは疑って、調べることが大事ですね…

2011/6/21(火) 午前 7:11 [ かきいろ ]

顔アイコン

かきいろさん♪ありがとうございます。何でも、考えてみたり調べてから、答えを出していくのが良いと思います。

2011/6/21(火) 午前 7:54 たまりん


.
たまりん
たまりん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

空手・武道・感謝

ありがとう・感謝

徒然・感謝

花鳥風月

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索
友だち(36)
  • マルハチ
  • たかたか
  • ともぞう
  • 地蔵
  • うまやど
  • tomie_teacher
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事