ここから本文です
毎日が冒険 - Welcome "real intention"
「無常の風、時を選ばず」・・・そんな気持ちで毎日が冒険〜♪
イメージ 1


これね、↑ 「梅塩」って言うんですよ。

梅干しを作る時に出る塩を、食用に取り分けたものらしいです。

この前、水戸の偕楽園に行ったときに、近くの「とう粋庵」って店で、

昼食を食べたのですが、その時にテーブルにあったこれが何だかわからず、

お店の方に訊いたところ、親切に教えてくださいました (^^)



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4


「梅塩」は、全然しょっぱくなくて、角のとれた自然な感じの塩っ気です。

⇑ のような天ぷらにつけて食べると、塩っ気の後に、ふっと梅の香がします。

こんなの生まれて初めて食べましたよ (@_@)

面白いものがあるもんだなぁって、ちょっと感動しました。




イメージ 5


一方、↑ これも茨城で見つけた面白いもの。

前回の旅で泊まった、日立の海岸に建つ「うのしまヴィラ」の原田館主が

「ちょっと作ってみたんだけど〜」という言葉と共に試食させてくださったもの。

これね、桜の花びらや竺も全部粉末にしたものらしいですよ。

つまり、「桜パウダー」ですね (笑)


ご飯にかけても良いんじゃない?って言われて、

ふりかけのようにかけて食べてみました。

も〜、プワァ〜って桜の芳香が口中に広がるんですよ (@_@)



イメージ 6


tamatonoが思うに、ふりかけも良いのだけれど、

例えばシフォンケーキの生地に練り込んで、チェリーシフォンにしたり、

ピザの生地に練り込んで、トッピングはシンプルにチーズ2−3種類を乗せた

ピザにしちゃうとか。。。

(桜の花びらの塩漬けとか、ちょっとしょっぱいものをアクセントでチーズに

 乗っけるとか。。。 あ、 思い付きで言ってますが (笑) )



これら2種類の珍しいものを、今回の茨城の旅では見つけました。

どちらも、見た目も美しいピンク色ですが、似て非なるもの。

敢えて、「似て緋なるもの」と呼びたい品でした。

こんなの見ると、本当に日本に生まれて良かったなぁって思いますよ (^^)




ところで、余談ですが、 前述の水戸の「とう粋庵」で食事が終わって勘定を

済ませると、なんと釣り銭とレシートの上に、レースで編んだ梅の花

そっと置かれて返ってきました。。。

お店の方は、殊更それを説明する訳でもなく、本当に静かに、無言で、

スッと梅の花が添えられて。。。  


イメージ 7


粋だね〜!\(^^)/!

も〜、tamatonoは大喜びでしたよ!

こんなことされると、僕は も〜たまんにゃいよ。。。

感動の嵐!? (T_T)

水戸は「梅の都」なんだって、つくづく思った瞬間でした。



あと、この店で出されたデザートが、また小粋で。。。

徳川将軍コーヒーと、なんと、ほうじ茶のパンナコッタみたいなの。。。


イメージ 8


これが美味しくてね、「とう粋庵」って、良い店ですね。

またリピートしたくなりましたよ。


この話を、うのしまヴィラに泊まって翌朝の朝食時に 原田館主に話すと、

またまた、「こんなもん作ったんだけど〜」と出されたのが ↓


イメージ 9


うのしまヴィラ特製の 「ほうじ茶のプリン」だそうです (笑)

いやぁ〜、原田さん、負けん気強い!(笑)

お陰で朝からデザート2品も食っちまったよ。。。



近くて余り行かない茨城ですが、こうしてゆっくり旅をしてみると、

数多くの驚きに出会いましたよ。

またうのしまヴィラをベースに、茨城探検したいなって思います。




tamatono  /   まだまだ見知らぬものが、この世には沢山ある。。。



書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 先週、今年に入って初めての大阪出張に行ってきましたよ。 しかし出張直前に、にゃんとギックリ腰やっちゃいまして (T_T) マイケルのビリージーンを異様に遅くしたような動きしか出来なくて。。。 ...すべて表示すべて表示

  • Nikon COOLPIX B700  ...

    2017/2/25(土) 午後 2:30

    最近時間が出来ると、B700を抱えて森や林に入り浸りのTamatonoですが、 このカメラ、いや〜なかなか奥が深い。。。 練習を兼ねて、新宿御苑で鳥を追いかけて来ました〜。 ...すべて表示すべて表示

  • B700で 「試し鳥」 (^^)

    2017/2/12(日) 午後 6:29

    今日は良い天気でしたね。 Tamatonoは休日にもかかわらず、珍しく早起きして、 朝から森というか、広大な林に入って鳥の尻を追いかけて来たよ(^^) ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事