ここから本文です
まつざきあけみのブログ
漫画とコレクションと猫の日々

書庫全体表示

イメージ 1
「希望の友」は1965年に創刊された漫画誌。
出版元は宗教団体・創価学会の書籍を扱う潮出版社。
誌名は後に「少年ワールド」「コミックトム」となり、2001年に休刊しています。
「コミックトム」の時の作家は横山光輝・板橋しゅうほう・諸星大二郎などで、どちらかと言えば青年誌に近かったのですが「希望の友」創刊時は少年・少女向けの学年誌風の作りでした。
店頭で見かけることが少なかったので発行部数は少なかったのでしょうね。
 
表紙・学年誌っぽく無名のモデルのようです。
口絵・「宇宙を歩いたレオーノフ中佐」 絵・長岡秀三
イメージ 2
巻頭漫画「宇宙人ロック」小沢さとる 14ページ
洗濯物を干すお母さんの姿が懐かしい(^_^;) 
この時代の我が家の物干し風景も同じです。
 物干しと言えば…マガジンの「サイボーグ009」のラスト、009と002が成層圏突入で流れ星となって落ちる時、星を見ていた姉と弟がいた場所が民家の2階の木造の物干し台でしたね。
友達の家があんな物干し台でうらやましかった。
イメージ 3
どうやらこの年に公明党が結党したようです。
 
絵物語「ガリバルジー」絵・石原豪人
「ナポレオン」絵・梁川剛一
他にも絵物語が多数あります。絵は他に高橋真琴・南村喬之など豪華メンバー。
でもほとんど実在の人物の話なのでやや面白みに欠けるかも。
特に石原・梁川両氏を起用するなら創作ストーリーの方が絵が生きると思うのですが。
イメージ 4
「忍者一番」貝塚ひろし 10ページ
月刊誌で10ページと言うのは短かすぎます(^_^;)あっという間に終わってしまいます(^_^;)
イメージ 6
「夢のオアシス」北島洋子 新連載 10ページ
 
北島洋子さんの「夢のオアシス」目当てに1度だけ「希望の友」を買いました。
この数号後の本だと思う。
同時に掲載されていたのは一峰大二さんの超人物しか覚えていないんだけど。
少女漫画は北島さん1本で、値段も高いし毎月買うのはあきらめたのですが(-_-;)
イメージ 5
絵物語「ロビンソン漂流記」絵・文 高橋真琴
真琴先生のお姫様でない絵は珍しいです。
う〜ん、真琴先生を起用するならやはり美しい絵を生かせる内容にしたほうがいいんではないかと(-_-;)
イメージ 7
「なげろ剛球」荘司としお 10ページ
え?貝塚漫画が2本?と間違えるくらい貝塚氏の絵に似ていますね。
 
「アコの願い」 団鉄也 10ページ
この作者についてはよくわかりません。
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    おはよーサンデーす。
    「希望の友」は雑誌名が変わるまで書店では売られてません。
    私の家は創価学会、会員だったので創刊以来、購買してましたよ。
    聖教新聞を扱う、書籍担当を通じてのみ手にしてました。
    社会に出る昭和46年まで購買してましたが私が川崎に出向した為、弟が引き続き、読んでました。
    現在は大阪に弟が所帯を持ち、「希望の友」他は弟が全部所有してます。
    池田大作名誉会長が若い頃、当時の二代会長だった戸田城聖先生が立ち上げた出版社で少年誌「少年日本」の編集部員の経験を生かし、発刊された「希望の友」マニアの間では幻の雑誌と高く、評価されてます。
    古くからの学会員さんの家には大切に所有されてる事も知ってます。

    [ 風こぞう ]

    2012/10/4(木) 午前 6:58

    返信する
  • 顔アイコン

    追記:

    団 鉄也さん、詳しくは知りませんが私も過去に記事にしました。
    梶原一騎氏原作で少年画報に連載された「新戦艦大和」の絵を描いてました。
    沖田艦長がふたりの息子に「新戦艦大和」を託し悪と戦うストーリーで「・・・大和」は空を飛び、海底も潜るという万能戦艦・・・
    「宇宙戦艦ヤマト」以前に発表されてます。
    その為、松本氏への脅しが有った、無かったと物議もあったのですが否定され、真意は分かりません。
    余計な事を書き込みました(=¨=)

    [ 風こぞう ]

    2012/10/4(木) 午前 7:24

    返信する
  • 顔アイコン

    そうかぁ〜!「希望の友」どうりで店頭であまり見かけないと思ったら書店扱いの本じゃなかったんですね。
    私が買ったのは普通の本屋でしたが、たぶん営業さんの個人交渉で置かれたのかもしれません。
    実は我が家も創価学会員で、聖教新聞も購読していますが、なぜか「希望の友」の購読を勧誘されたことがありませんでした。
    あまり活動が熱心な地区じゃなかったのでしょうか?(^_^;)
    いずれにしても「希望の友」はレア物なんですね\(◎o◎)/!

    団鉄也さんの情報、ありがとうございました。
    少年誌の作家さんだったんですね。
    戦艦大和が空を飛ぶという発想が「宇宙戦艦ヤマト」以前にあったなんてオドロキです\(◎o◎)/!
    パクリと言われても仕方ないかも知れませんね(^_^;)

    [ たまちゃん ]

    2012/10/4(木) 午後 1:40

    返信する
  • 顔アイコン

    これは驚き!!
    創価の庭に咲く同志桜でしたか(^^)ノ
    埼玉の川口に居た頃、男子部で所沢の西部球場での「世界平和文化祭」に1万2千人の「人文字」に参加しました。
    翌年、山口に帰ると「山口青年文化祭」が待っていましたよ。
    ふたつの文化祭の参加は思い出すと今も胸が熱くなります。
    お互いに頑張りましょう!!

    [ 風こぞう ]

    2012/10/4(木) 午後 5:53

    返信する
  • 顔アイコン

    風こぞうさんは熱心な学会員さんなのですね(^◇^)
    ずぼらな私はほとんどサボりっぱなしです(^_^;)

    [ たまちゃん ]

    2012/10/4(木) 午後 7:33

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事